デジタルスキルの身に付け方なので、

記事に書けることはないかなと思い、

アメブロの中をリサーチしていました。

 

 

すると、こんな言葉が・・・

●アメブロがSEO対策に弱いなんて

 そんなことないよぉー

●SEO対策をしっかりしよぉー

●SEO対策のやり方教えるよぉー

 

 

今、ブログで発信している方も

これから発信される方も

必ず目にするSEO対策

 

 

オンラインショップを主な仕事としている

webデザイナーとしての私の答えは・・・

アメブロだけで発信しているのであれば

SEO対策なんて気にしなくていい!

です。

 

 

ん??

ではなぜ、

●アメブロがSEO対策に弱いなんて

 そんなことないよぉー

●SEO対策をしっかりしよぉー

●SEO対策のやり方教えるよぉー

と書いている方が多いのでしょう。

 

 

という、

私にとっては謎でしかない??

なぜそう思うのか?を

書いていきますね。

 

 

STEP.1SEO対策ってなに?

 


SEO対策とは?指差し

 検索エンジン(Googleの検索機能)を

 使って、悩みを解決したい言葉を入力し、

 検索すると上位に表示されるように

 するための対策です。

 

 

例をあげて簡単に説明しますね。

たとえば 「お米 新潟県」と検索すると

 

上位にすぐ知りたい情報が!

新潟米PRパンフレット が1番目ですが、

この 1番目に表示されるようにすること

それが SEO対策です 指差し

 

 

なんだ、簡単じゃん!

と思われるのですが、

実は全然簡単ではないです。

 

 

その上位に上がってくるほとんどが

企業だったり会社を立ち上げている人

 

 

アメブロの中にも

「お米 新潟県」の記事が4,408件。

 

ページを進めていっても、

・・・全然出てこない。

 

 

となると、

個人で仕事をしている人は

ほぼ上がってこない!?

という結果にもつながります。

 

 

では企業や会社を立ち上げている人が

なぜ上位に表示されるのでしょう?

 

 

その理由にはいくつかの対策があり、

まず大きな1番の理由は・・・

 

 

STEP.2簡単にはいかない理由

 

ぶっちゃけ・・・

広告費がかかっている

場合があります。

 

 

私もweb制作会社で働いていた時、

ほとんどが企業・お店対応でしたので、

毎月どれくらい広告費をかけるのか?を

営業担当の方と打ち合わせを行い、

毎日、裏で操作していました。

 

 

詳しくはこれです🔽

 

 

この広告費をかけずに

SEO対策を個人の方が行う場合、

 

検索されやすい内容を

たくさん量産することになります。

 

 

が、表示されるまで、

とてもとてもとても時間がかかります。

 

1000記事?いやもっとでしょうね。

 

 

この上位に表示させるというのは

人が行っているわけではなくて、

Googleが裏側のシステム(プログラム)で

判断をしています。

 

 

ので、そのプログラムが更新されると

順位が下がったり上がったりも

行われるため、毎回同じ順位ではなく、

平等に行われています。

 

 

 

と同時に、それだけ莫大な

広告費が加算されていくことにも

つながっていきます。

 

 

今はネットで検索される時代、

そこにお金をかける!のは

あたりまえですよね。

 

 

今、これだけAIが進んでいる時代、

Google側がAIで判断しているとしたら?

 

●この情報には信憑性がある

●この情報には信憑性がない

 

 

と判断される可能性もありえるため、

今の時代でSEO対策をするには、

相当な知識と時間・そしてお金が必要

だと予想ができます。

 

 

私も SEO対策に関しては、

まだまだ勉強不足でもあり、

裏側や強化対策を事前に知っている

からこそ、そこまで自分で行うには

あまりにも大変すぎる・・・ので、

ほぼ気にせずにブログを発信していますし、

簡単には書けませんでした。

 

 

ので、

アメブロだけで発信しているのであれば

SEO対策なんて気にしなくていい!

です 指差し

 

 

とここまでかくと、

なぜ、 

●SEO対策をしっかりしよぉー

●SEO対策のやり方教えるよぉー

簡単に書けるのか!?

 

 

主に書いている方は

起業コンサルタントと名乗られる

方々なのですが・・・

詳しく説明されている方が

少ないのも現状です。

 

 

 

このSEO対策を個人の方が

最大限に活かす方法があり、

その方法を行っている方こそが

個人でも上位にあがっている方!

 

 

この方々こそ 

SEO対策に力を入れている!

と判断ができ、

コンサルタントなどの方から

SEO対策について学びたいとき、

誰から学びたいのか?を選択する

判断材料の一部かなと私は思います。

 

 

なのですが、

こんな疑問が・・

 

アメブロもやってる方

いますよね?

 

 

・・・そうなんです。

ここからが 重要ポイントひらめき電球

 

 

ということで、

次の記事でその謎を

紐解いていきます。

 

 

 

デジタルスキルということは

webでの知識を知っておくこと

これからの時代に何か役に立つ

のでは?と思いまして、

記事を書くことにしました。

 

 

今回は SEO対策の基本のきでしたが、

私の場合、オンラインショップの

サポートを行っているので、

日頃から 仕事上では、

広告費をかけずに、

SEO対策を意識しながら作っています。

 

 

そこにはとある共通点があるので、

検索エンジンへの反映も早くなります。

 

 

が、これは お店の場合であり、

個人の場合になりますと、

記事の中でも書きましたが、

とてもとても時間がかかるものです。

 

 

実際、今では名前を検索するだけで

上位にあがってくるワタナベ薫さんも

 

当時は、「美人」という超ビックキーワードゆえ、SEO対策がんばってもがんばっても、なかなか検索にヒットせず、今では定着してきたのか、グーグルでも2ページ目に。(2012年時点)

 

と書かれているぐらいなので、

そう簡単にはいかないということも

よくわかるかと思います。

 

 

今回書かせていただいた内容を

知っている・知らない

それだけで全然違ってくるかと。

 

 

ちなみに、絵文字はSEO対策には

無意味です。。。。魂

 

 

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年
 

 現在の主な仕事 

・オンラインショップ3店舗サポート

 (ページ制作・商品登録(SEO対策含む)など)

・毎日300社近くのホームページリサーチ

 

SNS