SEO対策の裏側を書いていますが

裏側を知ることができてよかった!

というコメントをいただき、

これからも様々な裏側を!

 

 

情報がこれだけ多い中、

どれを信じていいのか?

どれが信頼できるのか?

取捨選択をする方が

多くなったのも現状で、

どれだけ差別化が図れる内容が

書けるのか?

 

 

これからはここが分かれ目かなと

思っています。

 

 

今回はこの記事の最後にも書きました

SEO対策で、

検索エンジンの上位に上げる秘策

 

 

まだご覧になられていない方は

こちらからどうぞー。

 

まじかるクラウン公式ハッシュタグ1位獲得指差し

 

秘策は1つしかありません。

それは・・・

発信場所を増やすこと 

 

 

ただ増やしたとしても、

とてもとーーーても

時間がかかります。

 

STEP.1SEO対策に1番強いもの

 

 

増やすとなると、今の時代、

いろいろ使えるものが出てきます。


・ブログ

・メルマガ

・SNS(X、Instagram、Facebook など)

・ホームページ

 

 

この中で、

SEO対策に1番有利なものはなんでしょう?

 

 

答えは・・・ホームページ

アメブロもやっている方が

上位に上がってくるのは、

ホームページを持っているから です。

 

 

ホームページを持っていても、

定期的に更新があり、

メンテナンスがしっかりとされている

独自ドメイン+サーバーがある環境

(www.yahoo.co.jpなど)

 

これが上位に上げる秘策です。

 

 

この 独自ドメインというのがキモ

無料のホームページになると、

SEO対策は難しい・・・です。

 

 

となると、ここで新たな疑問が・・

 

 

独自ドメインでホームページを作る

となると有名になってきたのが 

WordPress。

 

 

WordPressでブログを書いたら

ホームページと同じですよね?

それでSEO対策できるんですよね?

 

 

答えは NOガーンガーンガーン

かなり大きく書きました。

 

 

簡単にできるんだー!

と思われがちですが、、

 

 

WordPressはブログではなくて

ブログやホームページを作れる

CMS(コンテンツ管理システム)です。

 

 

ので、アメブロみたいにブログ記事を

たくさん書いたとしても、それだけでは

SEO対策にはならないのです。

 

 

作るといっても、

専門知識が必要なので、

必ず必ず挫折します....。悲しい

 

 

WordPressでホームページを運営したい!

という方は、お金を出してでも、

制作からメンテナンスまで管理を

行っていただける専門の方に

お願いしてみてくださいね。

 

 

ただし、個人の方がホームページを

専門の方に作っていただいたとしても、

 

作ったところからが本当のスタート!

 

 

そこから検索エンジンに反映される

までとてもとてもとーーーーても

時間はかかります。

 

 

では、話を戻しまして、

SNS・メルマガはどうなの?

と気になりますよね。

 

STEP.2使い分けが必要

 

メルマガ 指差し

メルマガは受信を希望した方のみに

送られてくるので、

SEO対策はしなくても大丈夫。

 

 

そんな私も メルマガを廃止しました。

 

 

メルマガで何を伝えていたのかというと?

・・・・ブログに書けることを伝えていた

だとしたら、やめてもいいんじゃない?と。

 

 

メルマガを始めたのが1年以上前になり、

そこから私の働き方や考え方などが変わり、

リセットしようと思い、辞めました。
 

 

 

Facebook 指差し

日本で導入されたころ、

私も関わっていたことがあり、

活発的にビジネスができました。

 

 

が、今ではそれも減っていき、

決まったグループの中で共有を

行うことが多くなりました。

 

 

また、個人のFacebookは、

検索してもヒットしないため、

SEO対策の必要はありません。

 

 

そのため見てもらうためには、

まず 友達になってもらうこと

なのですが、最近、外国人の方々から

リクエスト依頼が増えているのも

事実で、友達になるにも

高い壁があるのが今のFacebook

 

 

この個人が検索してもヒットしない

という影響が若い世代が離れる理由

ともいわれています。

 

 

 

X、Instagramなど 指差し

共通している部分にあるもの

ハッシュタグ を使うことが

SEO対策となります。

 

 

他にもプロフィールだったり、

更新頻度だったり、

SNSは閲覧数が1番重要になっていきますので、

ブログやホームページに比べると、

SEO対策はかなり不利と考えられます。

 

 

ここまで書いてきましたが、

あれもこれもやっていると、

時間ないですよね 笑

 

 

私も管理が大変になるため、

SNSは気軽にやっており、

今はこのブログにかなり力を

入れています。

 

 

必要な人に見てもらえたらいいな

と考えているので、X(Twitter)以外の

更新頻度はものすごく少ないです。

 

 

 

個人でSEO対策をやるには、

とても大変で・・・

コツコツが好きな私でも、

これは先が見えない対策だなと

今も思っています。

 

 

たとえ検索上位に上がってきたと

しても、そこからブログなどを

見てもらい、売上につなぐまで、

かなりの時間・日数がかかると

予想もできます。

 

 

このSEO対策については、

まだまだ書きたいことがたくさん。

 

 

また長くなってしまいました 笑

 

 

これからも現役ならではの裏側を

伝えていきます!

 

 

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年
 

 現在の主な仕事 

・オンラインショップ3店舗サポート

 (ページ制作・商品登録(SEO対策含む)など)

・毎日300社近くのホームページリサーチ

 

SNS