放送後期をまとめる


今回は久しぶりのラジオだったので感触を確かめる時間が長くフワフワしたトークになったなという感想だった。

しかしたちこまと田村さんが笑ってくれていたので、怪我の功名なのかなとも思った。


特に綿棒の正しい使い方の議論の白熱度合いは完全に想定を超えていて、ちょっと面白かった。


僕のコーナーではブログを書けなくなっているということについて話させていただいたが、話をしていくうちに話す内容は無限にあることに気付かされた。


たちこまの担当コーナーで最近聴いている曲を紹介するということで、村下孝蔵さんの「初恋」と布施明さんの「君は薔薇より美しい」をおすすめさせていただいた🤔


最近懐かしい曲が聴きたい体になっている反面、キタニタツヤさんにハマっている。


最近、新しいラジオネームの方がお便りを下さる機会が増えているような気がして、残り23ヶ月のパーソナリティー人生を駆け抜けてみようと改めて思った。


また来週のまなぼっとは僕1人と村田村コンビとの事で、どんなトークになるのか乞うご期待である。



みなさん、ブログではお久しぶりです!!!

たちこまです😊😊



このブログを書くために、久しぶりに

アプリを立ち上げたところ、

ログインが解消されていて

アカウントに入れなくなってました。

びっくり。


サムネは、空の写真です(それはそう)。

冬の空はグラデーションが凄くて

綺麗だなぁと思う機会が増えたので、

すぐ写真を撮ってしまいます📸📸


なのでその中から選んでみました!!





今回は、11/26放送回でご紹介した

【たちこまのおすすめ曲】

を一気にまとめてしまおう!!という内容です。


(恐らく長いです。)

(先に予想するスタイル)



今回おすすめさせていただいた曲は、

Islet feat.倚水「春を待つ」

です!!


https://youtu.be/FVZJJ2v1Zys


この春を待つ、という楽曲は

アイレットさんという音楽グループ

https://youtube.com/c/Islet


いすいさんという歌い手さん

https://youtube.com/@isui


のコラボ(?)よって投稿されました。

(URLは楽曲、各チャンネルに飛ぶはず)



なんといっても儚げな雰囲気の中にある

迫力とどこかワクワクしてしまうメロディ、

倚水さんの聖水の様な透き通る歌声。


全てが最高なんですこれ。


とにかく1度は聞いて頂きたい!!✨✨



ラジオの中ではおすすめポイントをご紹介

したので、是非アーカイブが投稿されましたら

そちらもチェックして頂けると嬉しいです😚😚

(上がりましたらツイートします🤭)



このIslet feat.倚水の最新曲

https://youtu.be/9k_csTdypRQ

もおすすめです!!!

爽やかで何より青春の香りがすごい!!!


青春と言ってもいろいろありますし、

是非聞いて、この夏くささというんですか、

体験して頂きたいです😋😋😋



やっぱりURLと文とで長くなってる💦💦

読みにくかったらごめんなさい、!!




最後に一つだけ!!!

倚水さんの歌ってみた私的最おすすめ

https://youtu.be/gBEMm__kMOk

Future Sky!!!

めちゃめちゃ聞いてください❕❕❕❕❕



私がお伝えしたかったのは

これくらい、だと思います、!!😖😖


長々と失礼いたしました、。

ラジオの裏話は、、。


意見募集型企画の最後で笑いに笑ったあの話題、

実は曲中も少し話が続いていて

ずっと笑ってました🤭🤭


ぜひSpotifyで確認してください✨



以上、たちこまでした!!

長々と失礼致しました!!!




また次回のブログでお会いしましょう👋👋



どうも皆さんこんにちは〜ぽんずです!

最近寒いですね〜🥶


なかなかブログを更新出来ずすみません!

あまりに素の思考が暗すぎて考え事ではなく、ネガティブログになってしまいそうだったので少し距離をおいてました!!


毎日を絶対忙しく送らなければならないはずなのに、だらけてしまっている。

卒論を12月の頭までに仕上げなきゃいけない。バイトでお金を稼がなきゃいけない。

後悔のない道を絶えず選ばなければならない。やることは無限にある。


「最近のぽんず」

疲れは気持ちから?それとも体から?とふと考え、めんどくさがりの僕ですが体にいいことをしようと行動し始めました!具体的には

◉野菜を気持ち多めに食べる

◉脂っこいものは極力避ける

◉スマホは頑張ってベッドに持ち込まない

◉水をちゃんと飲む などです!!

一度瞑想も取り入れてみたんですが、続きませんでした😅

皆さんのオススメの習慣があれば教えてください!!🙇


Twitterを見ることを控えるようにしている

強めの意見だったりニュースや、悲観的な話題が多い気がしているので、自分の気持ちを守るために少し距離をおいている。


もうすぐ12月がやってきて冬になる。学生生活もパーソナリティー生活もラストスパートを迎え、社会人の準備をしなければ。最後に何かを残せるよう頑張っていこう。


冬は寒くて気持ちが滅入ってしまうことも増えるとは思いますが、自分を大切に一日一日を生き抜いていきましょう!僕たちのラジオも毎週楽しく放送していますので、是非お聞きください!


それでは〜👋








どうも〜皆さんこんにちは!ぽんずです

風が冷たくなってきましたね〜そろそろ冬ですかね❄️

卒論・バイト・ラジオが忙しい〜🤯

それ以外にも残りわずかな学生生活を充実させたい!!


僕は出ていませんでしたが、先週のラジオは聞いていただけましたか?

ギンセーとアカリちゃん、2人とも初々しくて良かったですね〜(笑)

いつの間にか高校生を初々しいとかいう歳になってしまった(笑)

Spotifyで是非是非どぞ!!

ジョジョ展に行ってました!すんごい楽しかった〜!皆さんジョジョ好きですか?

この右側の女性は現在アニメ放送中の6部主人公です


『今週の考え事』

最近こんな記事をネットで見つけました。

「美白の表記を廃止」「肌色表記の下着を回収」

「園内アナウンスを変更」

 いつかのラジオでお話ししたことがあったと思うのですが、僕は多様性は受け入れられるべきだと思っています。しかし配慮には際限がなく、どこまで配慮されるべきという目安はまだないとも考えています。

 多様性という言葉は存在していけない考えはないというものなので、極論を言ってしまうと「多様性を認めないという意見」も存在していいということになります。

 話を本筋に戻しますが、僕はこの記事・多様性の議論に対して思ってしまうことが一つあります。それは「多様性によって首が閉まるような雰囲気にだけはならないで欲しいな」ということです。そもそも多様性の議論が生まれる背景には「多くの人が生きやすいより良い社会にしていきたい」というポジティブな思いがあると考えています。

 しかしこのような議論になると、「これを配慮しろ」や「つまりそれ以外は悪ということか」という攻撃的な多様性が芽を出してしまうケースが多くあると感じています。僕自身もたまに息苦しくなってしまう時があり、「そんなの考えても仕方ないよ」と言える友人が羨ましく思います(笑)。

 僕が好きな小説に朝井リョウさんの「正欲」という本があるのですが、このような表記があります。

ー「多様性とは、都合よく使える美しい言葉ではない。自分の想像力の限界を突きつけられる言葉のはずだ。時に吐き気を催し、時に目を瞑りたくなるほど、自分にとって都合の悪いものがすぐ傍で呼吸していることを思い知らされる言葉のはずだ」ー

 僕が、そしてこのブログを読んでくださっている方々が口に出している多様性を、どこまで考えられているんでしょうか。結論は出ないとは思いますが、何か考えるきっかけになれば

 こんなことをずっと考えているから、闇深そうとか言われちゃうんだろうな(笑)


いつもいつも長々とまとまっていない文章を読んでいただきありがとうございます🙇


来週の意見募集は「ハロウィンエピソード」になってますので、お便りお願いします!

女子会のなると思うので、華やかなトークをお楽しみください🌺

それでは👋


※厚岸のコンキリエ美味しかった〜😋

どうも皆さんこんにちは〜ぽんずです!

お元気にしてますか?肌寒くなってきましたね〜🌬


先週は久しぶりのセブンとたちこまとラジオ📻

先々週はあんずとラジオ📻

やっぱり話すのは楽しいな🤔


【今週の考え事】

「気を遣える」と「気を遣ってる」の違いって何なんですかね?

どちらも遣っているものは「気」なんですけど、後者の方がネガティブなイメージありません?

僕はこれをずっと考えていて、人付き合いとは難しいもんだな〜とふと思いますね

関係が浅い人たちには「太郎って気を使えるよね」といい評価をいただけるのですが、結構仲良い人たちには「太郎今、気を遣ったっしょ」とか「気を遣いすぎ」とか言われてしまうんですよね〜

僕はきっと「周りに認められたい」とか「嫌われたくない」という思いが、人一倍強いんでしょうね(笑)

僕は誰にでもいい顔をする習性がありますね(笑)

気を遣うことは一定のラインを超えると、心の壁を築くことになるのかも?


たまに自身の行動や思考に対して、正しいことをしているのかわからなくなる時がある。周りの人に答えを求めている時点で正しくないことを自覚しているような気がする。つまり僕は周りを利用して耳障りのいい言葉をカツアゲしていると言っても過言ではない。こういうことを考えたくなくて何かに頼ったり依存したりしているが、結局根本は解決していないので、意味がない思考を繰り返してしまっている。

こんな話をいつかラジオでしてみよう。


最近あった嬉しいこと

人には伝わらないだろうなと思っていた配慮に気づいてくれる人がいたこと

周りにはいい人ばかりだと再確認できたこと


次の意見募集企画のテーマは「おすすめアニメ!!」です!

久しぶりのあの人達も出演予定!!

これは要チェックだ!!👆






皆様こんばんは、アロウですニコニコ

最近は急に冷え込んできましたね…
私は、末端冷え性なので、授業中はひざ掛けを使い寒さ対策をしています。



今回の内容は…
①伝統行事を語る
②次回のラジオ予告
の2本立てとなっております!

(前前回のブログ「3つの開催(応援願)」の続きとなります!)




①伝統行事を語る
10月1日(土)に学校行事である湿原強歩大会が行われました。

簡単にご説明致しますと…
湿原強歩大会とは、朝7時から
30km程歩くという行事です。

当日は、天気にも恵まれ、暑すぎるくらいでした煽り
半袖で歩く人やうちわ等で涼みながら歩く人、首にタオルを巻いている人もといました。



途中では、普段歩かないような自然の中を歩き、とても楽しかったですニコニコ
下記の写真の辺りからは、体がついて行かなくなっていきました…(文化部の個人の意見です)
⚠遠矢駅から岩保木水門(5km程)までの道のりの写真です。出発から10kmは歩いています。



その後、休憩所で水と飴を貰いながら岩保木水門で休憩びっくりマーク
風が冷たく、友達の靴には、赤とんぼがとまるなど季節を感じました。
⚠岩保木水門での写真です。


脚に限界を迎えながら、河畔公園に行き、マルヒラ石油を通り、見事完歩しました。
出発から約7時間程で学校に到着しました。
(私が女子の中で180番に到着したので、その前に沢山の人が到着していました…早すぎる驚き


完歩した際は、うどんと飲み物を頂きました。
地域の方や保護者の方、先生方のご協力のもと完歩できました。
本当にありがとうございましたびっくりマーク
⚠うどんと飲み物の写真です。完食しましたよだれ


この後、脚の太ももや足の裏が悲鳴をあげていたため、ペンギンがよちよち歩くような足取りで帰宅しました。



最後の学校行事を通して、普段素通りしている景色も、些細なことで友達と話したり新しい発見をすることが出来ました。
日々の中で早く流れていく時間ですが、お時間ある際は、ぜひ皆様も歩いてみてください。
きっと流れてる景色の中で小さな発見があると思いますびっくりマーク




②次回のラジオ予告
10月8日(土)の14時からは…
学生パーソナリティがお送りする
「SCHOOL SCRAMBLE!」


今週の皆様に募集する意見は…
・小腹が空いた時何食べる?
・今まで観た中で1番最高だった映画
です!



下記で、皆様のお便りお待ちしております飛び出すハート
📧 : 761@fm946.com
📠 : 0154-47-0111
🐦 : #スクスクラジオ





皆様、いつもメンバーに対する応援やお便りありがとうございます。アロウは、11月中旬から復帰予定となっておりますので、その時にラジオでお会いしましょうニコニコ
それでは、平日最終日乗り切りましょうびっくりマーク(休日お仕事の方は、体調に気をつけてください。お疲れ様ですびっくりマーク

どうも皆さんこんにちはぽんずです!

皆さんお元気ですか?僕は天気がいい日が続いていて幸せです!

そんな気分がいい日に書くポジティブなブログ?です!


まず、今週の放送の振り返りから!

差し入れありがとうございまっっっす!!!

またいつもメッセージを多く送っていただいてありがとうございます!

メッセージを送ることって簡単なことじゃないと僕は思っているので、本当に感謝してます🙇

放送をリアルタイムで聴いて、感想を文字にして、メールで、ファックスで送る

などなど結構めんどくさい工程にも関わらず送ってくださる皆様大好きでございますよ😄

本題に戻りまして、リモート出演のトラブルもありながらも、やっぱり話題を途切れさせない

田村さんとみどりさんはすごい!!(僕はただ相槌をしていました笑)

たちこまのトークを聞いてちょっと羨ましくなりましたね(笑)

自分の演技で相手の感情に訴えかける・自分の涙が出るなんて普通の経験じゃないですよね〜


あと、メッセージを初めて送ってくれる方や、ラジオを聴いてくださる方が増えてきているような

(そうであって欲しい)

毎週楽しみにしていただけるよう全力を出していく所存でございますので、応援の方よろしくお願いします!


ブログを読んでくれているあなたへ

先日ありがたいことに僕のブログを読んでお手紙をいただきました。ありがとうございます

そのお手紙には「共感して希望を持てた」というようなメッセージが書いてありました。

元来人のためを思って行動をするということが苦手な僕の発信したもので、

共感しさらには前向きな気持ちになれたと言っていただけるなんて、こりゃあもう

発信者冥利につきます。自分自身が思っていること、それは今日みたいにポジティブな時もあれば、悩み込んで深い深い思考に飲み込まれる時もありますが、そんな僕の何かで誰かに大きな影響を与えられるだなんて烏滸がましいことだと思っていますが、できたら嬉しいですね。

僕はこれからも悩んでいることや、考えたことをつらつらと書いていくとは思います。まぁ、『放送では見られない部分』だと思うのでお楽しみに(笑)


さぁ来週はですね『小腹がすいた時何食べる?』というテーマですので、メッセージ送ってくださいな

早くても全然大丈夫ですので、お時間あるときにぜひ!

それでは👋


※大学生らしくないトークばかりなので、大学生っぽい写真を添えて

※おでんのおもと美味しかった🍢



皆さん、ご無沙汰しておりますにっこり

アロウですびっくりマーク




今回のブログは

①学校行事

②部活動

③明日のラジオの予告

三本立てでお送りします。






①学校行事

明日は、学生生活最後の

「湿原強歩大会」


…これは、前期の学期末に、朝の7時から

女子は27km程

男子は32km程


を歩くという一大行事です。

(各通過点の制限時間が決められており、途中棄権もできます。)

2年ぶりの開催となるので、1、2年生は初めてのこととなります。


私は、1年生の頃経験しているのですが……学校までの未知なる道のりが険しい(楽しい?)のですネガティブ

あとは、ゴールするまでは、気力・体力勝負だと思っています無気力

(文化部の個人的な意見です。)





そんな強歩中の心を表した空間がこちら。

(各キャラクターが何を言って思っているか、ご想像にお任せします。)

(からめるさんという方が制作したガチャポンのフィギュアでイメージ画像を記載しています。)



明日の朝から昼にかけて、ジャージを着ている学生がぞろぞろと歩いていたら心中でエールをお願いしますニコニコ

(完歩した際もまた感想をブログに載せる予定です。)






②部活動

明日、後輩達のみで始めての高文連(放送局の地区大会)があります!

(例年通りであれば、9時頃から15時頃まで)

後輩たち!きっと心配なことや、緊張でドキドキすると思うけれど、今までの自分に自信を持って、めいっぱい楽しんで〜飛び出すハート

皆さんも、釧路北陽高校放送局の応援をお願いしますびっくりマーク







③ラジオの予告

明日の12時〜13時は

FMくしろより学生パーソナリティがお送りする番組

「SCHOOL SCRAMBLE!」


今週の意見募集型企画のお題は…

「将来住みたい所は?」

・〇〇の所が安定だな…

・〇〇に住んでこんなことしたい!    等

皆様の意見お待ちしております!



宛先は下記までよろしくお願いしますニコニコ

Twitter…#スクスクラジオ

FAX : 0154-64-7611








ということで、明日のラジオはスクスクメンバーに託して…私は5時起床を達成するため寝ますふとん1


皆さんの明日が良い一日でありますようにニコニコ

それではまた、お会いするその日までびっくりマーク

どうも〜スクールスクランブルのパーソナリティーぽんずです!

お元気ですか?僕はぼちぼちぼちです!


「最近の考え事」

高校を卒業してから考えることだったり、悩むことが増えた。

なぜ増えたのかずっと考えていたが、最近一つの結論が出た。

高校生まではわりかし正解が決まられていたり、親元にいるということでやるべきこととできることが限られたりしていたが、大学生は自由になんでもできるからというものである。

何を食べるのか、何時に寝るのか、どう過ごすのか、誰といるのか

キルケゴールの言葉にも「不安は自由のめまいだ」というものがあります。

高校時代は早く自由になりたいと思っていましたが、考え物ですね(笑)


性格は変わっていくものなのか、変わった後に形状記憶合金のようにまた本来の形に戻るのか、はたまた変わらないものなのか

どう思いますか?僕は人には変わらないでいて欲しいと思う反面、自分は変わっていきたいと思ってます

生まれつきで変わらないんだとしたら、運ゲーすぎますからね(笑)


「毎日が最高」「人生楽しい」と声高々に言える人たちを見てたまに羨ましくなる

何か拠り所的なものを、小さなことを気にしなくなる方法を探さねば


ではまた来週の放送で!来週はまなぼっとからお届け!

放送時間は1213時!お便り待ってます!


※滑りすぎて、不機嫌になってるぽんず

どうも皆さんこんにちは!ぽんずです!


お元気ですか〜?僕は「元気時々疲れ」です!

まぁ生きてりゃ色々ありますが、頑張っていきましょう!!🔥


先々週のラジオ聞いてくれましたか??

ぽんず史上初の1人喋りを経験できました(※田村さんが一瞬いなかったため)!

緊張した〜!笑 大変だった〜笑 (やっぱりパーソナリティーの方々はすごい!!!)


ず〜コンビでのラジオ過去1番くらいに楽しかったな〜笑

是非是非オフトークもありますので、是非お聴きになってください!


その後はどんぱくのアルバイトがあったので、会場に向かうと16:30の時点で結構な数の来場者が!!

皆さんどんぱくTシャツを着た僕を見つけられましたか〜?😋

改めてお祭りの凄さを実感しました!花火もすごかったです!!🎆

村田さんの声の聞き取りやすさたるや、テルーの歌の手嶌葵!🐲

村田さんの顔の赤さたるや、まさに紅!

運営に携わってくれていた方々ありがとうございました!🙇

お声がけくださったリスナーの方々もありがとうございました!🙇‍♀️


最近考えていることは、「助けを呼ぶタイミングの難しさ」です

きっかけは、身近な人がとても悩んでいるような姿を見たのと、不定期にやってくる悩み期に突入したからです。

本当に思い詰めてる人は悩みを打ち明けたいと思えなくなると僕は考えています。

だから、その前段階で話を聞きたいと考えているんですが難しいですよね。

笑いながら悩んでる人もいますし、他の人よりストレス耐性が低いだけと思ってしまう人もいますし、

それぞれの人生があると思ったらなかなか相談できないですしね。実際僕もそう思っちゃいます(笑)

しかもずっと悩んでるわけではなく、短期間で深く考えこむタイプなら尚更基準が難しいですよね。

プラス思考の人(物事を深く考え込まない人)がとてもとても羨ましいです。

まぁ、小さいことに敏感に気づけるから得られるメリットもあるんですけど(笑)

世の中暗いことや、悲しいこともありますが、適度に目を瞑って楽しくいきましょう‼️

(描いてる途中で何を伝えたいか忘れた)


来週のメッセージテーマは「最近の小さな幸せ」!!

皆さんのお便りお待ちしてます!!!👋


※美味しかったCAMP DE ROBATA