以前宣伝しました、U-16プログラミングコンテスト釧路大会のことは皆さま覚えておいででしょうか?

 

 

いよいよ今日が本番なのですが、本日(10月25日)13時からYouTubeにてライブストリーミングを行います!

 

Chaser というゲームを用いた競技プログラミングで競います!

 

どういうゲームか気になる方、是非ライブストリーミングでご覧ください!

 

プログラミングでどういう遊びができるか、これを見て、知って、やってみてもらえると嬉しいです。

 

(・Φ・) <児童・生徒・学生の頑張りを是非見てください

 

(・Φ・) <本番に向けて夜8時とかにプログラムの質問とかがあるくらい頑張ってます

 

 

 

大会公式サイト

 

 

ライブストリーム

 

 

(・Φ・) <参加者の皆様、頑張って下さいまし。

 

 

(・Φ・) <ちなみに、同日で函館大会も開催されます。

 

 

函館大会公式サイト

 

 

函館大会ライブストリーム

 

 

(・Φ・) <日本全国で行われるこの大会

 

(・Φ・) <皆様も北海道の学生たちを応援よろしくお願いします

 

(・Φ・) <全道大会は11月3日火曜日、旭川大会と合わせてオンラインで実施されます

 

 

全道&旭川大会公式サイト

 

 

(・Φ・) <作品(お絵描き)部門とかもあります

 

 

ポークライスと餃子を食べました。

 

 

生姜焼きプレートも別にあり、こちらはソースが多分トマトベース。

 

野菜の種類多めですが量は腹7分程度で、食べきるにはちょうど良い塩梅でした。

 

ランチメニューにはピザ(ピッツァ?)もありましたが、オーダー入ってから焼くそうなので、ゆったりしたランチにしたい時などに良さそうです。

 

お店は釧路駅前にあるので、汽車やバスで来やすい所。

 

ふらっと立ち寄ってみるのもいかがでしょうか。

 

(・Φ・) <オッカワイイージャーン

 

どっち派のテーマについて、わかなっ葉がそもそもバラに多様な色があることを初めて知ったそうな。

 

その様は明後日の再放送で聞いてみてください。

 

 

次回のどっち派は、【秋のスイーツと言えば?】というテーマです。

 

 

候補生のアロウとたちこまに「できたての、ポップコーンはいかが?」とヘビロテしたところ、このようなお題になりました。

 

結果的に1か月前のお題と似通ってしまったのはご愛敬という事で。

 

次回は実習明けののっこが出演予定です! お楽しみに!

 

 

↑↑↑↑

今回のどっち派です。「好きなバラの色」というニッチな気がしなくもないテーマです。

よろしくどうぞポチットナー。

 

 

こんにちは、KAITOです。

 

候補生の7が参加している釧路公立大学企業部(非公認)のいももち販売企画、和商市場で14時前には完売したそうで。

 

(・Φ・) <大見得切るだけあったな。

 

次回は仕入れを増やしてもっと売るそうです。

 

次回の販売は10月24日だそうなので、気になる方や気に入った方は是非お買い求めください。

 

 

 

いっぽうこちら耐震岸壁。

 

オータムフェスが行われていました。

 

こちらでは候補生のアロウが市内の農家さんが生産した新鮮野菜を販売してました。

 

 

玉蜀黍🌽が大人気で、初日は完売、二日目は仕入れを増やしたうえでまた完売。

 

お買い上げありがとうございました。

 

 

(・Φ・) <それでは明日のスクスクでお会いしましょう。

 

(・Φ・) <へばな。

 

 

候補生3人目は、「アロウ」でございます。

ア ... なんだっけ     ←申し訳ありません、本人に確認次第追記訂正いたします。

ロ ... Logical(論理的) ←本人曰く「論理的ではなく、直感的な」の意だそう。

ウ ... Wolf (狼)    ←曰く「狼が大好きなので」(狼=ロウ?)

 

という由来でかっこよいスクスクネームを自ら決定していました!

 

今回のどっち派は、「○○の秋と言えば...?」でございました。

 

 

たちこまと田村さんは「食欲の秋」を選びました。

 

秋になると魚や野菜の旬が多く到来しますものね。

 

今年は秋刀魚の水揚げ、出来栄えが共に不振の様であるのが少し残念ではありますが、他にも美味しいものはたくさん。

 

たちこまの好きなカボチャ料理は煮つけ一択で、ご家庭では甘じょっぱい味付けだそうで。

 

他方、私KAITOとアロウは「読書の秋」を選択。

 

アロウは印象に残る作品に、小坂流加さんの『生きてさえいれば』を挙げていました。

 

たちこまも小坂流加さんの作品はおススメの作品があるそうで、アロウに『余命10年』をお勧めしていました。

 

田村さんからも「年中年柄本読んでそう」と言われた私は、放送でも述べた通り最近はアカデミックな本ばかり。

 

今に思う印象に残る作品をあげるとすれば、

 

...

 

... ...

 

... ... ...

 

森沢明夫さんの「虹の岬の喫茶店」をあげたいと思います。

 

ノンフィクションとは異なりますが、実在あっての作品で、作中の描画が実在する場所の臨場感をありありと表しています。

 

アニメやドラマを見て舞台探訪したくなるように、本を読んで舞台探訪したくなる作品です。

 

本をちょっと違う角度からみた評価ではありますが、是非読んでみてください。

 

 

(・Φ・) <さてここでお知らせ

 

 

 

 

 

 

というわけで、候補生7も参加している出店が和商市場で予定されています。

 

以下、7からのメッセージです↓↓

 

FMくしろのリスナーのみなさんこんにちは。

釧路公立大学企業部です。

10月10日と24日に和商市場さんのテナントを借りていももちを販売します。

味は保証します。

みなさんにみなさん史上最高のいももちを提供します!

ぜひ和商市場に足を運んでください!!

当日は7もいももちを売ります。

 

(・Φ・) <端から見るとすごい大見得切っているように見える

 

果たして史上最高のいももちにありつけるのか、是非とも和商市場にてご賞味ください。


 

 

(・Φ・) <それではまた次回。

木曜時の深夜に更新という自堕落加減.......。
わかなっぱでございます。この度は過去最高の更新先延ばしで誠に申し訳ありませんでした🙇‍♀️
学生がこの時間まで起きてちゃダメでしょという感じでございますよね、ごめんなさい

所で最近というか前からやっていたバンドリというゲームがあるのですが、最近!推しの新ビジュアルが出まして.......なんと2回もガチャで引き当てるという💓



好きなゲームなのに、ラジオで全然紹介してないので、今度毎トレンドで紹介したいです!
それでは予告でございます⬇️
どっち派▹▸10月!秋本番!!○○の秋といえば!(今回は四択です!)
Twitterで投票しているから是非投票お願いします🙇‍♀️

 


(・Φ・) <たちこま氏が、私がおススメしましたパンケーキ屋、VERY FANCYに行ってくれました。

 

(・Φ・) <わかなっ葉お勧めのCafe BLUEも、リスナーさんからご反応いただきました。

 

 

(・Φ・) <本店は南19条西16丁目にありますが、シタッテサッポロにも1年ほど前にオープンしたようですね。

 

(・Φ・) <地下歩道空間直結だそうなので、アクセスしやすいですね。

 

(・Φ・) <皆様も是非。

 

(・Φ・) <さて、次回の放送は...

 

(・Φ・) <第三の候補生の登場でございます。

 

(・Φ・) <前回同様、自己紹介クイズを披露していただきます。

 

(・Φ・) <ので、リスナーの皆様もご推察してみてください。

 

(・Φ・) <あ、そうだ。

 

(・Φ・) <たちこま氏の自己紹介クイズ...

 

(・Φ・) <放送中に紹介できなかった分はブログで紹介しようかな?

 

(・Φ・) <それでは、次回もお楽しみに。

 

 

(・Φ・) <今回も投票宜しくお願いします。

カイトさんに催促されてから2日ぐらい経ってから更新してます笑笑
こんばんは深夜ですね🙌🙌眠いくせして遅くまで起きちゃう悪い子な私でございます。
あ、因みに候補生の「たにこま」には先にLINEで紹介しました笑笑カイトさん心配しないでくださいね👏
いや、ブログも更新しろやという話ですが🙄
それでは、来週(もう今週)の予告の前にパンケーキ屋さん??美味しいパンケーキを食べられるCafeを紹介したいと思います!!


【CafeBLUE】

食べかけでごめんなさい笑笑これが私がおすすめするCafeBULLのパンケーキでございます!
生地がふわふわで量がかなりあるのに、甘いもの苦手な私がぺろっと食べられてしまう軽さ.......。
ボリュームあるのに全然胃もたれを感じませんでした!
一番びっくりしたのはトッピングの多さ!!見てください写真!クリームがまるでヒマラヤのようです笑笑
ちなみに店内の写真、一緒に他のパンケーキも載せておきます⬇️⬇️
(公式Facebookから引用)


これ私の写真下手なのバレちゃうやだぁ笑笑
店内も外観も全て素敵でオシャレ✨本気でオススメです!!
住所▷▶︎▷▶︎〒064-0919 北海道札幌市中央区南19条西16丁目9−12
是非行ってみてください💓💓


【それでは次回の予告】⬇️
どっち派▷▶︎▷▶︎お風呂入るなら?朝風呂?夜風呂?(ぜひTwitterの投票も投票してください!)
次回は候補生の自己紹介的な?コーナーありますよ👏是非是非聴いてください🙇‍♀️


ということで、わたくしKAITOも後に続こうとしたら先に紹介することになりました。

(投稿時間の前後不覚)

 

 

ということで、新たな候補生が加わりました。

 

放送後のミーティングで、スクスクネームが「たちこま」に決定しました!

 

この連休明けに札幌の刀剣乱舞のイベントに行くと述べていたことから、「太刀」に因みました。

 

「たちこま」と聞いて思い当たる節がなさそうだったので、ジェネレーションギャップみがあります。

 

 

チケットが日時指定券での販売だそうで、なるほどだから連休ではなく連休明けなのですね。

 

で、パンケーキが食べたいとも放送中に言っていましたので、わかなっ葉とKAITOでそれぞれパンケーキ屋さんをご紹介したいと思います。

 

皆様も是非味わってみてください。

 

さて、わたくしKAITOがご紹介するパンケーキ屋さんは、たちこまが近々訪れる札幌のお店です。

 

 

中島公園近くのホテル 「HOTEL RELIEF 札幌すすきの」 にある 「VERY FANCY SAPPORO」 でございます。

 

御覧の通りふわっとろ系・スフレ系のパンケーキのお店で、スイーツなパンケーキと、パンケーキをバンズに見立てたバーガー風なメニューなどがあります。 

札幌、小倉、壱岐で展開しているパンケーキ専門店で、立地も良く、川に面した窓側席でのんびりとパンケーキが焼きあがるのを待つのが和みます。

 

また、ホテルに併設された店舗なので、ホテルのモーニングメニューもこのパンケーキです。

スイーツ系以外のパンケーキ(サラダと一緒になったプレートなど)もあるので、朝から甘さ一辺倒にならないのもいい感じ。

 

たちこま氏よ、明後日あたりに札幌行ったら是非。

 

 

フリーコーナー 「釧路で食べられる秋の料理」

わかなっ葉の指令の元、釧路町(ここ割と大事)で食べられる秋の料理(食材ではないのがミソ)を探してきました。
 
「レストラン 麻里の」 さんの9月限定メニューの 「カキフライのせチキンステーキ 塩ガーリックソース」 を発見しました。
 
牡蠣の旬ですね。
 
わかなっ葉は 「cafe&food bar ツミキ」 さんを紹介しました。
 
皆様は、地元の旬を味わえるお店、どちらをご存じでしょうか??
 
 

来週のどっち派

 

 

  ↑

来週のどっち派はお風呂に入る時間帯を調査します!

投票宜しくお願いします!

 

それでは、新候補生のたちこまと、夏休みに宮城県で免許取得1日後にドライブした7と、共々よろしくお願いいたします!

 

また来週!

 

 

 

P.S.

 

わかなっ葉はどこのパンケーキ屋さんを紹介してくれるのかな!?!?!?!?

こんばんはー!もうおはようございますですかね?どうしてもテストやらなんやらで忙しくて更新がこんなに遅くなってしまいましたー!
それでは先週のお話から!
先週はお団子のお話いっぱいしましたねー。
初めましての方が放送に付いてくださったので、とても緊張しました😇
そしてお団子紹介のコーナー!何も考えずお団子頬張ってしまって.......喋るのを忘れるという失態😱
もう少し考えて食べようと思います🙄
それでは次回の予告.......と言いたいところですが!次回お休みでしたああ!私のミスでTwitterの投票も12日の設定に.......本当に申し訳ないです🙇‍♀️
次回の正しい日付は19日になります.......後でTwitterにも付け加えておきます😭
それでは19日の予告でございます.......
どっち派▶️秋の食べ物といえば?栗?牡蠣?
自由時間▶️釧路で食べられる!秋の料理のお店!という事で自由時間で紹介して欲しいお店などもメッセージ待ってます💓よろしくお願いします🙇‍♀️

 

こんにちは、KAITOです。

 

 

そんなわけで、今年もやりますU-16プログラミングコンテスト釧路大会。

 

 

通算8回目となる今回は、新型コロナウイルス感染症予防のため、オンラインで開催いたします。

 

ただし、個々人の都合に合わせて講習を実施することも可能ですので、どなたでも気軽にご参加いただけます。

 

オンライン開催とすることで、物理的な距離がある地域からも参加することが簡単になりました!!

 

釧路近域に限らず、道東全域、何でしたらお近くの地域でコンテストがない方も歓迎いたします!!

 

沢山のご参加、お待ちしております!!!

 

11月3日の北海道大会もオンライン開催となりました。

 

釧路で様々なイベントが中止ないしは規模縮小を余儀なくされている中、オンラインでの実施により開催を決断いたしました。

 

この宣伝を見た高校一年生以下の園児・児童・生徒・学生さん、もしくは興味ありそうな子が知り合いに居られる方。

 

是非参加してみて(参加を打診してみて)はいかがでしょうか。

 

 

詳細・申し込みはコンテストwebサイトからお願いいたします。

 

このリンクからアクセスするか、上のポスターのQRコードを読み取ってアクセスしてください。

↓↓↓↓↓↓

 

また、大会までスクスクでもこれに触れると思います。

 

よろしくお願いいたします。