こんばんは!あーちゃんです。千歳なうです

Nコンです!まだ番組は残っていますが個人のアナウンス終わったのでちょっと書きたいなーと思って書いてます

まず。決勝に進むことは叶いませんでした。
今回結構、部活のメンバーから「全国行けるのでは?」と言われてました。私自身、まだまだ改善点はあるとは思っていましたが決勝はいけるかなとほんの少しだけ思ってたので、悔しいです
本番、1ヶ所言い間違えたんですよねー
でもどこが足りなかったのかは講評がきてないのでわかりません
アナウンスって、本当にレベル高いんですよね。いや、釧根も上手な人いっぱいいます。ガターショコラちゃんとか。あの子は本当に頑張ってたしあの子と1番アナウンスやってきたのは多分私。
先輩方も上手で。
そして今回石狩がまたさらにレベル高くて。
実は始まる前ちょっとだけ、考えちゃったんです。「この原稿で良いのかな」と。
終わったあとなので言いますが、今回私は校
則について原稿を書いたんです。でもこれ、説明ばっかりだなって思って。取材受けてくれた友だちの思い、上手く入れれてないのでは?全体的にやはり淡々としてるのでは?
悩みが出てきちゃったんです。でも、まずは目の前の原稿に集中しました。もちろん発表中は「私の声聞けー!」って感じで読んでました
1ヶ所言い間違えましたが笑
あと途中でちょっと声おかしくなりました確か

前日、先輩方とメンバーに読み聞いてもらって、本当に褒められました(アドバイスももらいましたが)
私、今まで声とかで褒められたことってなくて(小学校とか中学校)
むしろ、「声のトーン上げて!」「声低い、機嫌悪そう」「早口すぎる」
こんなことばっかり言われてました。正直高2の前半くらいまでわかってませんでした
でも、全道行ってわかりました。
「あ、私の声暗っ」
秋の全道でがらりと変えました。わざといつもより高めに声を出してました。うちのメンバーはびっくりしてました、そりゃあそうだ、いつも声低めの奴が急に声のトーン上げたんだもん
私はあのときは「全道で発表できるのはこれで最初で最後」って思ってました。そのつもりでやりました。でも、全道で仲良くなったりした子に「春戦いましょう!」って言われて、私ここで終われないと思いました。

そして3年のNコン地区。明るく、笑顔で発表しようと心に留め、できるだけそうしました。そしたらなんと、私審査員に褒められたらしく。「あかりの読み好評だったよ」と顧問に言われました

そして今日。泣いても笑っても全道でアナウンスするのはラスト。あとはもう上に書いた通り。
余談なのですが、決勝に残った人払い課題の原稿があるんですよね、今年のかなり読みづらかったです(課題原稿はプログラムに記載されてる)、上手い方々ではありますが半分以上の人は苦戦してたと思います笑

まだ明日は番組が残っています!多分土曜日とか日曜日に感想をまたつらつら書きます

アナウンス!!ありがとうございました!!