こんばんは、守田矩子(のり子)です。

この2日間で全精力を使い果たしたので、
今日は昼まで寝てました(≧▽≦)

6/29(土)に、『佐伯さんのお話-自然栽培と地球の未来』
無事に終了しました。


100名の参加者様と集合写真を撮る予定にしていたのに、
すっかり意識から飛んでしまった!

だって、30分だけお話すると言っていた佐伯さんが、
90分も話されたから(笑)
あとは、頭の中で、時間調整との戦いだった!


話し始めたら止まらなかった佐伯さん(右)と↓


IMG_20190701_212336149.jpg

 

 



後ろにうっすら、大阪城が見えていますが、
この日、G20サミットのおかげで、大阪場周辺は厳戒態勢!



熊本県警の方まで警備に来られていて、
お話会に来るまでに、2回も

職務質問されてしまったスタッフも(笑)




会場から見える大阪城は、誰も居ない状態です。
こんな景色は珍しいです↓





このお話会に参加してくださった方々が、
ブログに熱い想いとご感想を綴ってくださっています。

皆様、今まで知っていた常識が覆っていかれたようで
読ませて頂いてとても楽しい♪

順番にご紹介させて頂きます。


●尾鷲からお嬢ちゃんを連れて来てくださった、
ライフスタイルサポーター・濱田眞紀子さん

「自然栽培は希望の光」





 

自然栽培に携わっている方たちはもう、
色々と気づきまくって、
とにかく
やり続けてるんです。
 
それは、この地球の
希望の光だからじゃないのかな。
自然栽培をやり続けることで
すべての人が健康になって、幸せを感じて
生きられる。
 
少しお話しを聞いた私でさえ、
そう感じたんです。
 
自然栽培をされてる方は
身をもって体感しているんですよね。
きっと。

 
人間も余分な栄養や必要の無い添加物など
本来、人の成長には必要の無いものを
なるべくとらなかったら
自分で意識して気をつけたら
 
不調や病気は減るのではないでしょうか?
そして人が持つ本来の力が出てくるのではないのかな?
 
と、佐伯さんのお話しを聞いて感じました。
 
他にも色々と感動したり、本当にそうだ!
と、頷きまくりなところなど
講演会中ずっと
意識が引っ張りあげられる感覚があったので
また、1つずつ行動していきます!




●ボディーフィールドセラピスト・まゆんさん
「佐伯泰人さん の 自然農法のお話」


IMG_20190701_230638109.jpg
 

 

佐伯さんのお話は、
自然農法というお話だけではなくて
人間は考えて、感じて、また考えて
また感じてを繰り返しながら生きていくと
自分や自分の周りの人やそのまた周りの人
そして環境を幸せなものにしていく方へと
導かれていくのだなという事を
教えてくれるお話だと感じました。

アンチ自然農法の人とかも居ると思います。
どの世界に生きていてもアンチはいるしね。

でも、そういうことではないんですよね。

農法がどうのこうのということではなくて

どう自分や他人や環境に向き合うかが大切
なんだよってお話だったなぁと私は思います。

こういうお話を聞くとね、自分は社会貢献や
環境に貢献する事を出来ていない
って思いたくなくて、過剰反応や攻撃的になる人
とかいると思うんです。

でもそうじゃなくてみんな出来ることが
必ずあるから、それをみんながやっていってたら
ずっごいいい世界になっちゃってた!
すごいね!うれしいね!
ってなればいいなって思いました。





●オイルマッサージ・藤本かなこさん
「楽しみながら世界を変える人に会ってきました」

 




みなさん知ってました?
肥料や農薬なしの方が
植物は強く大きく根を張って
ぐんぐん育つんですって!

苗のときを除けば
水をあげなくても育つんですって!
 
肥料や農薬を使う方が作物を食べる虫が増える。
虫が食べる作物は虫用だよ、

人は食べちゃダメだよと教えてくれてる。
 
無農薬・無肥料の田んぼだけにトキがやって来たり、
絶滅危惧種の生き物が生まれたりする。
 
こういう話を聞いてるうちに
なんだか怖くなりました。
 
人間が地球に生まれたということは
地球にとっても人間が必要なんだろう
と私は考えてました。
 
でも、今は違うのかもしれない。
人間がいない方が地球は楽なのかも。
 
佐伯さんは明るくユーモアたっぷりで
脅すような話は全くされてないんですけど

 
途中から、なんだか
地球や宇宙に対する畏敬の念で
いっぱいになりました。
 
自然の力の前で私たちは無力なのに
そのことを都合よく忘れてしまう。
自分たちで地球の自然や環境を
コントロールできるとどこかで思ってる。
 
今の大多数の人間(ていうか日本人?)は
井の中の蛙なんじゃ。
なんか、申し訳ないというか
恥ずかしい気持ちになりました。
 
佐伯さんのように自然栽培をされてる人々は
そのことを知ってる方たちなんだろうな。
 
人間は地球にとって取るに足らない存在で
その力をほんの少し借りて
生かしてもらってるだけ。
この感じ覚えておかなきゃ。




●雑貨屋Tickle。の 山田奈央さん
・「何かを足すのではなく’ある’ものを活かすこと 最終回」

 






後半は守田矩子ちゃんと佐伯康人さんの対談

こちらがかなり面白くて何度も笑いました。

 

質問は参加者の方からのもの

 

・自宅で作るときは?

・家でのプランターで作るのに最適な土は?

・自分の庭で栽培したいが…

という相談もあれば

・自然農の仲間の作り方は?など

これは自然栽培パーティに入って~

って言ってました。

 

 

・市民農園の他の人との接し方は?の問いに

農業の話はしないこと

天気がいいですね~とか

あとは聞こえないふりとか

まずは戦わない逃げること

って話されていて会場大ウケ

 

市民農園になるとそれぞれの知識で

いろいろ調べて作ってる方がいてるわけで

他の農地をみて口出しする先輩面する方や

ライバル視する方とかいるんだろうなぁ

 

これは農業に限らず

いろんなコミュニティでも同じだなぁって

 

どうしても考え方の違う方がいて

その人にお互いの気持ちを押し付けても無駄

それならばお互いがストレスに感じないよう

過ごすことが一番平和

 

ついつい一緒の考えになったらいいなって

思いがちだけどね

 

・8歳の甥っ子は虫が苦手、どうしたら?って問いには

「虫以外の遊び方を教えていたら

気づいたら好きになってることもあります」

って佐伯さん

「コントロールしないことですよね」

って矩ちゃん

 

これ矩ちゃんがよく言ってることですよね

 

・40代50代の引きこもりの相談もあったけど

子育てや自分育てはもちろんのこと

目に見えることではない

見えない世界に触れること

 

自分の周りにある物事に対しても

成果を見てしまいがち視野を広くすること

 

自分の都合のいいように考えずに

何を育てるにしても

どうしてほしいのか聞いてみること

 

何かを足すのではなく’ある’ものを活かすこと

 

きっとみんな100%完全で100%不完全

誰かの何かになるのではなくて

唯一無二の自分になる

 

土に触れることでもっと実感できると思いました





● KAZUMI☆さん
「吃驚したこと」
 
 
私が想像する自然栽培って
「虫との戦い」って勝手に思ってたけど…。
 
佐伯さんのお話しを聞き
私の勝手なイメージと全然違って
とにかく吃驚!!
 
自然栽培の田んぼでは、
虫に食い荒らされない上に、
たくさん収穫できて、絶滅危惧種の生き物が見つかる。
 
なんか夢のような話やけど
ホンマのこと。
人に地球に生き物に優しい自然栽培農業
広がるといいなって思いました。




●よしこさん
「G20真っ只中の場所・佐伯康人さんのお話会・ありがとう。
6/29の3つのハッピー♪」
・「佐伯康人さん講演会・栽培ど素人の野菜栽培についての備忘録」


 
佐伯さんは同じ歳で
お子さんとは誕生日が同じでした。
 
今まで、同じ誕生日の人には
2人しか会ったことがありません。
 
お子さん達には会っていないし写真だけですが
同じ誕生日の人を3人知ることができたのも
なんとなく嬉しかったです。
 
肝心の栽培ですが
薔薇の横にニンニクを植えると
虫がつかないらしいです。
 
ミックスリーフの種なら
1ヵ月ほどで成果が現れるそうです。



お話会の後、早々にブログをアップしてくださった皆さま
ありがとうございます!


「常識が覆る時(2):インプットとアウトプット」
へ、つづく。
 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね