変化する女性のライフスタイルを応援、サポートする
ライフスタイルサポーターで
ネイルカラーセラピスト®︎の
はまだまきこです^ ^




今日はお久しぶりの大阪でした!
目的は自然栽培パーティー佐伯康人さんの講演会。




同士の守田矩子さんが主催ということもあり
以前からものすごく興味があった
自然栽培のお話しが聞けるということと、

行ける条件が整ったことで
参加することができました!

娘も連れて行ってきました^ ^



うえじゅんにも会えたー♡


色んな方のブログやFacebookの投稿などで、
見てはいたのですが、


はやり、実体験されてる
自然栽培の最先端のお話しが聞けるということで


とてもわくわくしていました!


お話しを聞いて感じた事は

自然栽培は希望の光

だ!!!

です!


内容の説明もなしに、
そんなこと言われても…


と、お思いですよね 笑


わかります。
よーーく、わかります。



でも、私はそう感じたんです。


自然栽培に携わっている方たちはもう、
色々と気づきまくって、
とにかく
やり続けてるんです。


それは、この地球の
希望の光だからじゃないのかな。
自然栽培をやり続けることで
すべての人が健康になって、幸せを感じて
生きられる。

少しお話しを聞いた私でさえ、
そう感じたんです。


自然栽培をされてる方は
身をもって体感しているんですよね。
きっと。


1つびっくりしたお話しをさせてもらうと、


自然栽培のお野菜や果物は
腐らないで、枯れていくんだそう。

りんごが2年経っても腐らずに
しわしわになって、ドライフルーツみたいに
なってる写真を見せてもらいました。
腐らずに枯れていました。


これにはびっくりです!



反対に肥料ありの野菜は
腐ってしまってました。
きゅうりでも比較されていたのですが、

世間ではいいと言われている
有機栽培のものも肥料ありのものよりは、
ひどくなかったけど腐ってました。



これ、人にも当てはめることができるんじゃないでしょうか?


肥料=余分な栄養
腐る=病気
枯れる=老化、老衰


人間も余分な栄養や必要の無い添加物など
本来、人の成長には必要の無いものを
なるべくとらなかったら
自分で意識して気をつけたら

不調や病気は減るのではないでしょうか?
そして人が持つ本来の力が出てくるのではないのかな?

と、佐伯さんのお話しを聞いて感じました。

他にも色々と感動したり、本当にそうだ!
と、頷きまくりなところなど
講演会中ずっと
意識が引っ張りあげられる感覚があったので


また、1つずつ行動していきます!


そして、そんな風に講演会が聞けたのは
スタッフの皆様の温かい心遣いによってでした。


佐伯さんの本にサインしてもらうため
並んでいる間
寝てしまった娘を抱っこしててくれました♡



他にも講演会中ずっと、動く娘を遊んでくれたり、見守ってくれたり、
本当に皆様ありがとうございました!


今後の取り組み
しっかりシェアできるよう
記録していきますね^ ^