雑貨屋Tickle。の奈央です

 

 

守田矩子ちゃん主催の
佐伯康人さんのお話会
-自然栽培と地球の未来

 

いよいよ最終回です

 

 

レポその1

持っている力をフルに使おうとする

 

レポその2

見えない世界を見る力ができたら

この世の中は良くなる

 

 

 

後半は守田矩子ちゃんと佐伯康人さんの対談

 

こちらがかなり面白くて何度も笑いました

 

質問は参加者の方からのもの

 

自宅で作るときは?

家でのプランターで作るのに最適な土は?

自分の庭で栽培したいが…

という相談もあれば

自然農の仲間の作り方は?など

これは自然栽培パーティに入って~

って言ってました爆  笑

 

 

 

市民農園の他の人との接し方は?の問いに

農業の話はしないこと

天気がいいですね~とか

あとは聞こえないふりとか

まずは戦わない逃げること

って話されていて会場大ウケ爆  笑

 

 

市民農園になるとそれぞれの知識で

いろいろ調べて作ってる方がいてるわけで

他の農地をみて口出しする先輩面する方や

ライバル視する方とかいるんだろうなぁ

 

これは農業に限らず

いろんなコミュニティでも同じだなぁって

 

どうしても考え方の違う方がいて

その人にお互いの気持ちを押し付けても無駄

それならばお互いがストレスに感じないよう

過ごすことが一番平和

 

ついつい一緒の考えになったらいいなって

思いがちだけどね

 

 

 

8歳の甥っ子は虫が苦手、どうしたら?

って問いには

「虫以外の遊び方を教えていたら

気づいたら好きになってることもあります」

って佐伯さん

「コントロールしないことですよね」

って矩ちゃん爆  笑

 

これ矩ちゃんがよく言ってることですよね

 

 

40代50代の引きこもりの相談もあったけど

 

子育てや自分育てはもちろんのこと

目に見えることではない

見えない世界に触れること

 

自分の周りにある物事に対しても

成果を見てしまいがち視野を広くすること

 

自分の都合のいいように考えずに

何を育てるにしても

どうしてほしいのか聞いてみること

 

何かを足すのではなく’ある’ものを活かすこと

 

きっとみんな100%完全で100%不完全

誰かの何かになるのではなくて

唯一無二の自分になる

 

土に触れることでもっと実感できると思いました

 

 

 

~ おまけ ~

秀美ちゃんと理香ちゃん
「奈央さんに会えるなんて嬉しすぎる!」
って言ってくれたラブ
 
 
 

 

 

 

お問い合わせなどは

こちらから

↓ ↓ ↓

https://pomu.me/tickle1021

 

 
 
 
 
こころくすぐる雑貨と出会えるお店 
 
営業時間  11:00〜18:00
JR東西線御幣島駅 
2番出口下車 徒歩4分