奈良県生駒郡三郷町

 &

全国オンライン

 

 

 *ベビーマッサージ

 *ベビー英語(英語でふれあい)

 *王寺町やわらぎトラスト講師

 *講師養成講座

 

 

 

我慢しちゃう子育てから卒業!

子育てが180度変わる秘訣をお伝え♡

 

 

 

触育ベビーマッサージ講師

緒方まほ ですチューリップ赤

 

 

大事な日に限って子どもが体調崩した原因

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

先日3歳娘の保育園の

 

生活発表会がありました^^

 

 

 

2歳まで自宅保育をし、

 

4月から通って約1年です!

 

 

(入園すぐはなかなかおうちと違う様子だった娘)

 

 

 

 

娘のお家以外での成長と

 

普段の先生方からの愛を

 

改めてたっぷり感じる

 

幸せな時間♡なのですが、

 

 

 

 

 

控えめにいって、、、

 

 

 

 

 

 

わが子ながら最高すぎ!!!!

 

 

 

 

親バカ失礼しました・・・

 

 

 

 

こういう時って、

 

わが子が一番に可愛く

 

思えませんか、、、♡?

 

 

 

 

私の場合

 

わが子しか見てない。笑

 

 

からしょうがないのかもですが♡

 

 

 

 

(笑った顔が私にそっくりな わが娘です♡)

 

 

 

 

 

そんなこの日

 

 

 

 

 

 

私はとあることを決めていました

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

動画撮るのを夫に託し、

 

携帯越しではなく

 

自分の目で娘の姿を見ること

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、

 

 

(ここだけの話)

 

 

 

 

 

お仕事ではありがたいことに、

 

毎日のようにご予約いただき

 

がむしゃらに毎日過ごしていた中

 

 

 

この日に向けて頑張ってる!!!

 

 

 

そういっても過言ではないくらい

 

私にとって

 

大事な予定のあった日に

 

娘が体調を崩しキャンセル。

 

 

 

 

なんでこうなるの・・・

 

 

そううまくいかない事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に私に、

 

 

 

 

「 近くにいる子が伝えてくれてるよ 」

 

 

 

そうある人が教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 そうやったんや。

 

 そうよな、ごめん。

 

 

 

 

 

娘が体調崩すのも、

 

 

娘が情緒が少し不安定で、

 

イヤイヤが以前より激しくなってたことも、

 

 

 

 

 

全て

 

 

「いつもの大好きなママじゃないよ。

 

頑張りすぎていない?大丈夫?」

 

 

の 娘からのメッセージ

 

だったんですよね

 

 

 

 

 

 

それに自分で気づけないことに

 

悔しくて

 

娘に申し訳なくて

 

自分の感情が抑え切れず

 

 

 

 

人前にも関わらず

 

涙溢れた日がありました。

 

 

 

 

 

 

 

私は今

 

ベビーマッサージ講師として

 

 

 

ふれあいを通して

 

子育ての知識をつけ自信にして

 

ママであることを楽しんでほしい!

 

 

 

 

そんな想いでレッスンや講座をしていて

 

 

 

 憧れます!

 ファンです!

 一番相談できる人です!

 

 

 

 

こんな温かい言葉を

 

いただく機会が増えました

 

 

 

本当に感謝しかありません

 

 

 

(昨年クリスマス会♡後列一番左がまほです)

 

 

 

 

でも実際は、

 

 

 

私もイチママとして

 

葛藤することもあって

 

 

 

 

ママ3年目でも

 

育児において

 

全部が全部

 

幸せキラキラじゃない

 

完璧でもない

 

 

 

今までできてたことが

 

うまくいかず

 

悔し涙も流す

 

 

 

 

そんな不完全

 

不器用なママなんです

 

 

 

 

 

そういったところも

 

表に出せると

 

人間味や可愛げ

 

 

があるんだと思いますが

 

性格上どうもうまく出せずで・・・

 

 

(同じく苦手な方いたらすごく心強いです)

 

 

 

(娘のように素直に表現できたらな、なんて思う私です)

 

 

 

 

 

「わが子が伝えてくれている」

 

その言葉をもらってから

 

ふと振り返ると

 

 

 

 

ここ最近

 

娘との「ふれあい」が

 

少なくなってたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に預けているため

 

わが家のふれあいのメインは

 

寝かしつけの時

 

 

なんですが、

 

 

 

 

この限られた時間も

 

 

 

 

仕事のことがチラつき

 

早く寝て欲しいが故に

 

携帯をチラチラ見ながら

 

時間との勝負になっていました。

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

涙したその夜から

 

私がしたことは、

 

 

 

 

 

 

何よりも優先して

 

娘とのふれあいの時間を

 

取ること

 

 

 

 

(私が楽しそうだと娘も楽しんでくれる)

 

 

 

 

 

 

 

おやすみの前の

 

ふれあいの時間は

 

 

 

娘の温もりをじんわり感じて

 

一日の揺れ動いた心が落ちついて

 

幸せな気持ちになれて

 

 

 

 

娘に

 

「ママは〇〇ちゃんのこと大好きだよ」

 

を素直に伝えられた

 

 

 

その日は、

 

娘が、保育園のことを

 

いきいきとお話してくれました。

 

 

 

 

この子のママであることが

 

最高に幸せに感じられる時間

 

だったんですよね。

 

 

 

(日中のわっきゃわっきゃなふれあいも大好きな娘♡)

 

 

 

 

そこから

 

ふれあいを改めて大事にして


 

 

 

 

1週間後が

 

先日の発表会の日。

 

 

 

 

 

娘は、

 

初めのプログラムから

 

 

にっこにこで

 

めちゃくちゃ楽しそうに

 

ダンスして、

 

 

 

 

 

時折200人もの観客の中から

 

私を見つけると

 

「ママや!」

 

と指差してニコッと笑ってくれる

 

 

 

その瞬間

 

私は、また涙が溢れました。

 

 

(ノリノリでダンスする娘♡)

 

 

 

 

 

早く気づけてよかった。

 

 

 

私と娘の間に

 

ふれあいがあってよかった。

 

 

 

娘が今日この日

 

笑顔でいてくれてよかった。

 

 

 

 

 

 

娘のために

 

家族のために

 

自分のために

 

 

 

ふれあいの基礎から学ぶ

 

触育ベビーマッサージの資格を取って

 

もうすぐ2年が経ちます。

 

 

 

 

 

その間で積み重ねて来たふれあいが

 

どれだけ

 

娘だけでなく

 

「 ママの心の支え 」

 

 

にもなっていて

 

 

「 元気の源 」

 

にもなっているか

 

 

それを改めて実感しました

 

 

(娘を抱っこし受講していた2年前、上段右が私まほです)

 

 

 

 

 

それだけ、

 

親子でふれあうエネルギーは

 

大きくて、

 

 

 

 

お互いの心を落ち着かせ

 

じんわり豊かにしてくれる

 

 

 

 

 

もし、ふれあいのない育児だったら、、、

 

もし、心の支えが私になかったら、、、

 

 

 

 

 

娘1歳の頃資格を取ると決め

 

そこから続けてきたふれあいが、

 

 

 

数年後の私と娘も助けてくれている

 

 

 

 

それを身に沁みて感じたからこそ

 

 

親子のふれあいが

 

もたらしてくれる

 

ポジティブなパワーを

 

 

 

 

もっともっとたくさんのママさんに

 

知ってもらい、

 

 

 

親子の絆を日常から作っていってほしい

 

 

 

 

そして、

 

 

 

もしママが崩れそうな時には

 

ふれあいが助けてくれる

 

 

 

 

私が、

 

今も学び続けている知識と

 

お教室での実際の経験を

 

想いを込めてお伝えしていて

 

 

 

 

 

現在、

 

お子様とのふれあいを大事にしたいと

 

フルタイムワーママさんも受講中の

 

 

触育ベビーマッサージ講師養成講座

 

 

次回は5月スタート生さん

 

を募集しています♪

 

 

 

 

お一人お一人と

 

事前にお話して

 

受講へのお悩みを解消できるよう

 

個別相談会 を実施しています

 

 

 

 

 

 

(育休中に子連れで受講されたママさん(左)、まほ(右))

 

 

 

 

私の子育ての停滞期、

 

 

そんな中、

 

あの言葉をかけていただいた方には

 

感謝しかありません

 

 

 

 

そして、

 

いつもそばで

 

私にメッセージを送ってくれている

 

娘にも改めて

 

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

一心同体で10ヶ月過ごしてきた

 

最愛のわが子を

 

これからも

 

心から愛せるように

 

 

 

そして

 

 

 

ママであることを

 

素直に楽しめるように

 

 

 

 

将来のために「今」一歩踏み出してみる。

 

 

 

 

その一歩が

 

一生物の親子のお守り

 

になってくれますよ

 

 

 

 

 

今しかない

 

わが子との時間を

 

最大限楽しめるママが増えますように

 

 

 

 

私まほの知識や経験が

 

今子育てで悩むママの

 

背中をそっと押せる

 

 

そんな存在になれば

 

この上なく嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

*育休中のママに選ばれる資格講座*

 

 

産後の働き方の悩みを解消!

 

目の前のわが子にすぐ生かして

毎日に小さな幸せに気づけ

 

 

ママであることを強みに

「あなただから」と選ばれる

働き方を手にいれる

 

 

 

ベビーマッサージ講座

 

 

 

 

当お教室で受講可能な講座はこちらです♡

 

↓   ↓

 

触育ベビーマッサージ講師養成講座

 

 

 

 

【 受講生さんからのリアルなお声 】

    (8ヶ月女の子ママ(受講開始時)/ 関西在住 /

  オンライン受講 )

 

 

「興味が持てるし、面白い!

子どもを見ながらでも、

頭に残りやすいです!

 

まほさんの講座で良かったな〜と

思っています☺️💕」

 

 

 

理想の未来を叶えるために

子連れ受講のママさんに選ばれています!

 

 

 

 

個別相談会では、

資格のこと、

今後の働き方について

お話ししています

 

 

 

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください^^

 

↓    ↓ 

 

 

個別相談会*詳細ページ

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
pick up 記事

 

 

 

 

 

ママと赤ちゃんのための

 

ベビーマッサージ教室 / 

講師養成講座

 

 

***** メニュー *****

 

 

気になるメニューをクリックで

詳細・日程をご覧いただけます♡

 

 

 

*触育ベビーマッサージ*

 

触育ベビーマッサージ(おうち教室)

 

触育ベビーマッサージ(オンライン)

 

1dayベーシック講座

 

触育ベビーマッサージ講師養成講座

 

 

 

---------

 

 

*0歳からのベビー英語*

 

 

英語でふれあい(おうち教室)

 

英語でふれあい(オンライン)

 

 

 

 

 

 

↑画像クリックするとInstagramに飛べます♪

 


 

↑画像クリックするとホームページに飛べます♪