奈良県北葛城郡王寺町

 &

全国オンライン

 

 

 *ベビーマッサージ

 *英語でふれあいレッスン

 *やわらぎトラスト講師

 

 

ママの子育てが

「頑張る」から「楽しい」

に変わるお教室

 

触育ベビーマッサージ講師

まほ ですチューリップ赤

 

今日、何もしないで終わっちゃった

 

 

 

 

子育てしてると

 

 

 

毎日 あっ という間に過ぎて

 

 

気づけば、お昼の12時

 

気づけば、夕方の4時

 

 

え、、、、。

 

 

 

 

 

 

そしてふと思うんです

 

 

 

 

 

今日何してたっけ?

 

何もしてあげられなかったかも…?

 

 

って

 

 

 

 

 

 

そして、

 

完璧にしないと!と考えてしまう

 

真面目な性格の私となると

 

 

 

 

 

あーーーーー。

 

また何もできずに一日終わったな。

 

 

こんなママじゃあかんよな。

 

 

 

 

 

って情けなく思っちゃって

 

はぁ、とため息でその日が終わっていく。

 

 

 

そんな日があったんです

 

 

しかも1度や2度ではなく。

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

実は、充分してあげてるんですよ

 

 

 

 

 

この言葉を、

 

たまたま見かけて

 

私の心はスッーと軽くなったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

  おむつ替えた

 

  ミルクあげた

 

  服着替えさせた

 

  泣いたらお世話にいった

 

 

 

 

どうですか?

 

 

自然とやりませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

目の前のわが子が元気に育ってくれている

 

 

それでひとまず子育てはOK!

 

 

 

(生後4ヶ月ごろの娘、元気に成長してるからOK)

 

 

 

 

その成長が

 

今までママが

 

 

赤ちゃんと一緒に

 

頑張ってきた日々の積み重ね

 

 

 

の成果なんじゃないかなって思うんです

 

 

 

 

 

 

 

ただやっぱり

 

 

時にはいつもと違う楽しみも

 

プラスしていきたいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

ふれあい遊び

 

 

 

を取り入れてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

ふれあい遊びがおすすめの理由は

 

 

  親子で楽しめる

 

  おうちでできる

 

  15秒から楽しめる

 

  準備なしでできる

 

 

 

もーっとたくさんいい効果はありますが

 

やって損なしです

 

むしろもっと早くから

 

知りたかったくらい

 

 

 

 

そして

 

やってる自分、

 

ママやってるわ〜

 

 

と自己肯定感もアップ♡

 

 

 

(2歳になった今では

お歌を歌うとニコニコな娘)

 

 

 

 

 

赤ちゃんも0歳だけど

 

ママもまだママになって0歳


 

 

 

 

ちなみに

 

私はママ1歳になり

 

未だ、「何もやってあげれんかったかも」

 

って先に寝てる娘を見て

 

思うこともありますよ

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

完璧じゃなくたっていい

 

何もできない日だってある

 

 

 

 

 

 

 

むしろ

 

子育て頑張っている自分

 

 

 

すごいよ

 

 

 

 

 

 

って

 

褒めてあげましょうね

 

 

(こんな小さかったのが大きくなった)

 

 

 

 

今日も子育てお疲れ様でした^^

 

 

 

 

他にはこんなお役立ち記事も

みなさんに見ていただいてます♡

 

 

「ダメ!」と言ってしまう子育ての脱却法

0歳ネントレ失敗した末路

コロナ禍育児のコミュ力は0歳から育てる

 

 

お読みいただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

親子で参加の

ベビーマッサージ教室

開催中です♪

 

 ↓  ↓ ↓

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

ママの子育てが

「頑張る」から「楽しい」

に変わるベビーマッサージ教室🦩

 

 

 

①【奈良王寺おうちレッスン】

 

講師と対面でじっくり

ちょっとお出かけ気分♪

レッスン後のお話できる

ティタイムも好評です^^

 

詳しくはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

②【1歳児〜奈良王寺レッスン】

 

1歳過ぎても

ふれあいを大事にしたい方向け

講師がリードするので

動き回っても大丈夫です♪

 

 

詳しくはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

③【オンラインレッスン】

 

全国どこからでも参加OK!

おうちで参加したい

おうち教室まで遠い方

いつもの環境で参加できます♪

 

 

詳しくはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

さらに

ベビーマッサージレッスン

を詳しく知りたい方は、

 

 

*最新スケジュール*

*実際のレッスンの様子*

*参加されたママのお声*

 

↓↓↓

 

→Instagramにてリアルをご紹介中←

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^