ブログ記事一覧|元女将が伝える「お客さまと上手にコミュニケーションとる方法」 時々 つぶやき -28ページ目
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元女将が伝える「お客さまと上手にコミュニケーションとる方法」 時々 つぶやき

「接客あるある」について、マニュアルに書いていない対応の仕方のヒントと、自分らしくわたしらしくあるために、日々の生活で遭遇した感動や残念なこと、憤懣など、純粋に感じたことを書いています。

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  • 年末の銀行にて

  • 小さなお子様連れのお客さまについて(例:危険行為・イタズラ等)

  • 回遊客の目を引く店頭とは?

  • 試食後、口に合わず買いたくなさそうだけれど立ち去りにくそうにしているお客さまに対して

  • 「これ、嫌いなの」「そうですか・・・」 他の言い方は?

  • 会計の際、お札を渡してから小銭?

  • 提案力を上げるために必要なこととは?

  • お客さまと話を続けるには?

  • 通路側に立ち、お客さまから死角にならないようにしているのですが、これでいいでしょうか

  • お客さまを怒らせずに納得していただく話し方(例:商品に混入物、鮮度が良くない)

  • 顔を覚えている客さまに声をかけて喜ばなれない時も・・・適切な声のかけ方は?

  • 会計を先に済ませてから商品渡し? 商品を渡してから会計?

  • 会計の際、「お預かりします」の正しい使い方は?

  • お客さまが少ない時の客単価の上げ方

  • お客さまのニーズに合う商品がなかった場合

  • 商品を汚されてしまった時の対応の仕方

  • 簡単なコミュニケーショントレーニング(朝礼などで実施できる内容)

  • 試着室での声掛けのタイミング(「まだ」と言われた後の次の声掛け)

  • お友達同士で来られたお客さまの輪に入れない(どちらのお客さまにも話しかけることが出来ない)

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