(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。

今日のテーマは
「クラス全員で達成感!」です。

以前もメルマガで何度かご紹介した
小学校の学級担任のT先生。

長年にわたって
保健室コーチングを学び続けて
くださっています。

そのT先生が最新の実践事例を
報告してくださいました。

---------------

今日、初めて
テストで全員90点以上取れました!

目標達成の瞬間を全員で味わいました。


しかも、欠席なし!
前年度0点の子もも90点でした。

本人から
「おうちに電話してほしい。
人解答も見てないし、
がんばってたって言ってほしい」

と頼まれ、おうちに電話しました。

お母さんからも
「最近、勉強が好きみたいで頑張ってます。」
と言われました。

簡単な漢字10問テストですが、
2学期に漢字を習うたびにテストをしきました。

それでも全員は難しくて、
今日は34人全員って言うのがうれしかったです。

今年度は思い切って
宿題をなしにしてきたけど、
明日は、彼女自身が自分てやってきた
なにかを提出するようです。

できるって信じてたから、
テストが終わると前に持って来てもらい、
1人ずつ公開採点をしました。


今まで採点してすぐ返したことがなかったけど、
ほぼ100点だから、
転記しなくても返せました。

丸付けに並んでる彼女(前年度0点の彼女)
の顔を見たら、彼女も自信ある感じでした。

丸つけの前に、
『昨日、家で頑張って勉強したから、大丈夫!』
と言いました。


まだ1年の勉強もほぼできないのに
ちゃんとやってきたんだろうなと
努力の跡が感じました。

『先生〜、ありがとうな』
って言ってくれました。

『ありがとうな』と上から目線な感じに
吹き出しそうでしたが、
『自分が頑張ったからだよ。』と返事したら、

『最近、毎日が楽しいし、早く感じるねん。
早く感じるのはなんでやろ?』

ときくので

『毎日が楽しいからじゃない??』
『あ、そうやんなぁ。そうそう!そうかも。』
と納得してました。

年度当初、
授業中に保健室やトイレに駆け込み、
帰って来なかった日々が懐かしいです。


楽しむのが言動力になり、
彼女はついに好きな男の子に告白しました(笑)

「今は友達で!」と言われたと
報告してくれましたが、
友達の1番を目指しがんばりますと言っていました。

毎日を楽しみ、友達も増えて
明るくなった彼女にとって、
この1年が楽しかった!と思えるなら、
私も目標達成になるので、
こんなうれしいことはありません。


この1年、真摯に目の前の子や
我が子に向き合い、
保健室コーチングで学んだことを
一つずつ実践してきました。

オンライン講座も
とても有意義でした。

『学びを止めるな!』を
自分に言い聞かせてたように思います!

2021年は
『定時に帰る。テストの平均点90点以上。
子どもたちが毎日楽しいと思う学級経営、
不登校児0!』

の目標を達成できました!

皆さまとの出会いに感謝しかないです。

---------------

T先生も、グループコンサルの参加者。

5月からずっと
自分の担任としての在り方と
学級経営をテーマに
取り組んでこられました。

T先生の
「担任としての理念」
「子どもへのかかわり方」
「子どもへの絶対的な信頼感」は


桑原自身も
他のグルコンメンバーも
大いに刺激を受けました。

彼女が担任すると
どの子どもも、内側にある
可能性を開花させます。

自分ができるようにしてあげる
というスタンスではなく

「そもそも、可能性があるのだから
できて当たり前」という絶対的な信頼感は


教師と子どもの関係だけでなく
親子の関係でも
大切なことだなぁと思います。


それでは
今日も素敵な1日を!


この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2021年12月16日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

講座のご紹

【追加開催決定!理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間イラストでプレゼン】

 


 

【残席1 保健室コーチング速習コース 名古屋 2022年1月開催】
https://heart-muscle.com/post-21431/

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

 

講演・講座の感想を続々アップ中
 

■講演の感想
・愛知県の中学校講演

 

 

・三重県の中学校講演

 



■「波動脳科学/セルフアクセプトコース」の感想

 

第1講感想

 

 

第1講の感想その2

 

 

 

第2講感想

 

第2講の感想その2

 

 

第3講感想

 

 

第4講感想

 

 

 

■『保健室コーチングアドバンスコース」

第1講

 

第2講

 

 

 

 

<桑原の著書でも脳科学に基づいたしなやかな生き方のヒントが得られます。>