540ツーリングのポールは久しぶりの参戦のSさん。
セカンドローから猛ダッシュのスガさん!今回は・・・・。
我がチームは黄色のマシーンの森ちゃん。序盤は2番手。1番手も同じカラーで・・・・汗。
若者言葉で言えば・・・神ってる?そう、スガさんの白地に赤のマクラーレンが!!!

森ちゃんの雄姿

ピンク似合うぜ~ GT-R使いは伊達じゃない

うん、今日は何かが違うよ。ヨコモBD-7改 まさかのボディー換装(BRZ:白/青系)

この2名が並んでいる光景はシックリくれね~♪
(NSX白/パープルなスガさん 黒/赤なアウディーR8のSさん)
う~~眠たい。
さ~て、昨日か~・・・・・いや~、まるで何かのプレッシャーも無く、初めて軽やかな気持ちで現地に向かえたのは、色々既にみえて来たからこそ。
結果から言えば
F-1部門 参考ベストラップ 開幕戦?14秒970(だったかな・・・)TMやん氏
ではスガさん:Aメイン優勝(4連覇、何度目???)
同 Мくん:Aメイン3位表彰台(表彰台何度目???)
同 森ちゃん:Bメイン順位よりも、予選時18秒台からの決勝時ベストラップ 16秒台更に一時2番手走行。
ツーリング 参考ベストラップ 15秒980 !!! TMやん氏
スガさん:Aメイン 準優勝 ベストラップ 16秒620(だと思う)
Мくん:Aメイン 4位 ベストラップ 16秒790
※共に決勝時
Sさん:Bメイン 優勝 ベストラップ 16秒後半 ポール トゥ ウィン
森ちゃんBメイン 4位だったか? ベストラップ 17秒突入
-------------------------------
数字ありきで言えば、既に本気で臨まねば心が折れそうな領域にも感じてしまうが
そこは、現行DRCC のびのび走って上手な人達と渡り合う。
現地で向かえてくれたのは・・・
いつも朝も早めからの店開き(場を温めててくれる)済みのミスターT氏。
彼はマシンを沢山所持し、一発も速い!ノウハウも豊富で実に詳しい。
今回は、決勝レースリタイヤ必至だったYくんにメカを融通し助けた。
我がメンバー5名も集結完了し、店開きしたのが9時半から10時の間だったろうか?
序盤から喋りまくりで記憶が無い・・・・・。
徐々に、地元での成長株筆頭のNくん登場。
彼は、新型のTA07PROのモーターを前置きで使いこなすし、F-1も恐れず前に出るアグレッシブな人。それでいながら、実に周りのマシンに気を遣tって走る人。きっと近いうちに優勝する日が来る。
ほか、Tだ氏はツーリングメインに思えるが、DRCCならスガさん同等のタイム域で走るが、面白い人。Tやんは速い。ラジコン一筋にも見えてしまうが、レース当日はアナウンスもこなし、経験も豊富で少し控えめな人。
更に、あちらのМ氏 速い パンチのある走行が魅力で、マシンの挙動もバッチリ受け取って走る。ムードメーカー的な一面が頻繁に伺える。
Kさんは、昨日のレースも上手かった~。
還暦が近いのに、あの上手さは見習いたい。マシンを見せてもらったが、それはinaxを思わせるキレイさであり、且つこの人も実に詳しい。しかも、お話好きである。
Yくん、何故か新型を処分?し、旧画で参加しているが、それなりに走っている。彼もどちらかと言えば控えめなタイプだが、競り合いは本気。
温かく迎えていただいて、11戦スタートであるが
森ちゃんのマシンが謎のトラブル発生で、ステアリングは動くがモーターが回らず走れない。
後に、Kさんのテスターで導通がゼロなのが発覚。あれこれやって、計測のみの走行だが
これが、決勝での記録更新を呼び込んだ。
予選のメンバーを動画で観て気付いたのは、冗談で言ってたオールDRCC+地元の方。
スガさん Мくん Sさん森ちゃん デ綺麗ナ隊列デ暫し進行し、荒れの少ない予選となった。
スガさんのNSXコンセプトは実はレオのお気に入り♪
大好きなホンダのフラッグシップマシンを速さたっぷりドライブしてもらってレオはゴキゲン。
ここで、複数のアップデートを施したМくんのBD-7は、まさかのボディー変更で登場。
系統的に、白地にブルー系が多いので違和感が無いがBRZとは驚いた!
さて、曲がるボディー特性なら、昨日までのレオのシュミレーションに更なる上積みが出来るが・・・・。
うん!若干足りなかっただろうが、旧型BD-5時自己ベストに近い17秒ほぼフラットまで到達。
Мくんはまず9割以上の確率でコンマ5秒前後ならつめていけり人であることから2発目は16秒台必死!!!
はい!いきましたーーー!
今回は、決勝時でも16秒台を4つ記録!これは、恐らく自己最高だと思う。
スガさんは29ラップ中16秒台以外が9個だったようだが、そもそも優勝を狙うには、通らねばならない領域であり、Мくんもタイムを揃え、20ラップ程度の16秒台はいけるかも知れない。
今回のスガさんのF-1に於いてはアクシデントから大きく失速。
そこからが神だった~。
実質、初めて感じる”ドーパミン感”は尋常ではなかった。
あの猛追は、レオの現役時にМくんに感じたものと同じ質のものであり
いつもどこか温和ながら速いスガさんでは無くアグレッシブに前にすっ飛ぶ別な彼が居た。
マシンは諦めるという概念は感じさせず、トップを走るTMやんに追いつき
逆転優勝
久々の参戦のSさんはレオに一番年齢が近いが、決勝こそBメインなのだが
これ、Мくんと僅差でBメイン。
キッチリ、2番手以降を大きく引き離してのキレイナトップゴール。
少し前の大運動公園コースでの走りのまま、危なげないマシンコントロールは頭が下がる。
なんと言っても
今回の収穫は ”賑わい” に尽きた。
ラジコン人口の減少は、レオの地元だけではなく、各地方でも同様であり
全国規模でもある。
衰えゆく自分の大好きなラジコンを取り巻く空気に対して、嘆いているだけでは消えてしまう。
そういうネガティブなムードを昨日のレースは少しだけ和らげてくれた気がした。
動画では、ぺちゃくちゃ喋りまくる自分だが、これもネガティブなムードを嫌うからこそでもある。
行きも帰りもラジコン談義に終始した気もするが
Мくんのタイヤを煮込んでゴニョゴニョの話は本当に面白かった。
マシンを更に前に出すには、タイヤの更なるグリップに尽きる。
う~ん、奥が深いね~。
っていうか
レース参加の皆さんお疲れ様。そして、温かく迎えてくれてありがとう。
そして、メンバー 良い日曜日だったね~。