ふ~

遠い。

帰ったら寒いかな~。

でも

わしゃ~、田舎が似合ってるな~。

案内されて、地下鉄を乗り継ぎ、今話題の都庁へ。

確か、47階か48階まで登ってみた。




まあまあ良い景色。遠くにスカイツリーが見える。


シャレたお店もあったりする

偶に都会も良いけれど・・・・・・。

気候は良好。

ちょうど良い。

肩はバッキバキ~涙。
夕食には カッパ寿司 。

噂のパワーアップを確認すべく臨んでみたら

春に食べた時よりもクオリティーが上がっていたようには感じた。

レオの地元の水産会社から調達している いくら も人気上々のようだった。

たかが回転寿司とは言え、レオの地元だと余裕でネタも大きく新鮮で十分旨い。

ただ、この都会で美味しいものを食べるって結構厳しい。




この日も予定は消化出来た。

体調さえ普通だったら、もう少し充実出来たかな~・・・・・。


連日の寝不足と疲労感から逃れられないが又1日は終わったのであった。
週末が近いが、今日は格別に疲れた。


飛行機よ いつも ありがとう

地下鉄に乗る場合、見える光景

夕食中

自分は、カツカレー

だが

収穫はあった・・・・・・・・・・・・・かな。

何事も、本気で向き合うのには、多少の痛みが付きまとうもんだ。

随分、穏やかに接してきたつもりだが・・・・・・・。

風呂は良い♪

ドクターX見損なった。とほほ。


さて、本日は天候次第、尚且つ感覚的な暖かさが欲しいところ。

・・・・うぐぐ、寒~い。

既に分かっていたのはスガさんがセーフティーカー仕様車を走らせること。

バッテリー1本のみ応急的に充電し、その間に、昨日inaxから明言されたサーボの遅さを解消すべくM05PROのものをシロッコにスワップを敢行。

さすがにバッテリー1本では心もとないので充電しながら向かおうと思ったら・・・・端子が断裂寸前で断念。

現場に到着すると、スガさん到着済み。

シロッコの試走をすべくスイッチオンしたは良いがステアリングがかなりズレとる~~~汗。

直している最中に久々の ケン坊 がクラクション鳴らしながら嬉しそうに接近。

既に、スガさんはF-1の溝付き(ウェット用)を試し、ドリフトで遊んでいた!!!

そこにシロッコ参入。


スガさんのセーフティーカー仕様(TRF-415)メルセデス。

実は、ランプがピカピカ♪したりする



スガさんの2台


どのタイミングだったか、記憶が曖昧だが、まさかの 森ちゃん も登場で結構賑やかなムードに。

だが、そこはこの寒さである。風さえなければ・・・・・・・。

まあ、こんなコンディションではあったが皆走った。

コース入りし、通常使用に戻したスガさんのツーリングと森ちゃんGT-Rからはじめ

F-1と森ちゃんのM-05&レオのM05PROでの ケン坊走行などなど意味はあったかな~・・・。

森ちゃんのM05は昨日よりカスタマイズが進行し、ステアリング周りのパワーアップが期待されたが・・・・・・少しは良くなったらしい・・・・・。

傍から見た目は、初期の敏感さ残っているものの、トータルでは悪くは感じず、あとは慣れと小変更ってところで、組み上げ当初に比べれば相当良くなったとは感じる。

スガさんに於いては今日はスポーツで言う整理運動みたいなものなので、レース後初の顔合わせやコミュニケーションをとったって意味合いが強かったかな~。

でも思う。彼の動画に映るああ言う部分が彼の上手さ(速さ)の根幹だと感じたし

だからこそ、レースで上位を狙っているのにも関わらずギラギラ感を感じないのだと。

レースの練習だと言うのにレオのシロッコと遊んじゃったり、そういう部分はラジコンを楽しむなら実は必要な部分なのだ。

今回、ケン坊だが、スマホが故障(確か)し、レオの携帯番号が消滅したらしく、この機会を待っていたらしく、危うく音信不通になるところであった。(実は、昨日電話しようとしたが・・・)

バッテリーさえあれば、コース内でも新生シロッコをドライブさせたかったが、先を焦らず、M05PROのテストだライブだけとした。

先ず、自分が先にドライブしたが、リアとフロントの動きが異様にチグハグ・・・・。

新品タイヤを手に入れ、初のコースインなのだが、どうもカクカクもするし走り難い。

敢えて、その感覚をどう表現するかや、後にサス周りの小変更を加えた際の違いを感じ取れるかを見るためにドライブ続行。

結果として、ちゃんと たった数mmのスペーサーの入れ替えによってドライブフィールが明確に変わる事実を理解してもくれたと感じたし、そこからメンテの大切さも分かってもらえればと感じた。

ドライブの思い切りの良さでは、先輩格の森ちゃんよりも尖っており

将来、コース内をみんなと走っても見劣りしさそうなのは明確なケン坊。

2016年は、ラジコンへの思いへの確認の年だったんだと思う。


2015年春のレオ

既に左目はほぼ見えなかった自分のドライブは悲惨な走りだった。見えない視界の中のМくんのBD-5を捉え、かすれたラインなどを認識しラジコンを操作するなんて・・・・。

この2か月後、白内障の手術を受け、正しい物の色やスッキリした視界を手に入れて、ラジコンを拒否する言い訳が無くなった。そして、シロッコが翌年走り出す。

メカを積み、サーボをバージョンアップしながら、ネストで16秒台で走るスガさん達に混じって3周ほど食いついてもみた。


先月のネスト前の練習風景

カリカリに競いたいラジコン好きも確かにいる。

自分は、走って、何か科学反応があれば良い。そして、それぞれ楽しめば良い。

帰り道、父の戦況確認ついでに姉妹店に寄ってはみたが、今日は完全な苦戦であった。

持ち玉が1箱まで達せずに行ったり来たりなので、時間ばかりがかかり、逃げどころ自体が無い。

結果、赤字で帰宅したが、それで良い。

赤字にも質がある。

大よそ3割の凹み日に上手く置いてくる。ホールに嫌われない為にこういう日も重要なのだ~。

うん、今日も打たなかった~! ナ~イス。

あっ、明日頑張ろ。
気温18度の予報だったんですけど~~~~涙。

晴れてはいたが・・・・風が バオバオ・・・・兎に角暴風。

だが・・・・行くのよ。M05PROのタイヤテスト・FF03PROのステアリング関連のチェック

・・・・そして、工事が始まった運動公園の事実確認に。

バッテリー2本のみ充電し、12時少し前に到着。やはり、看板付きで工事現場と化している。

駐車場もこれの影響でガラガラである。


基本は”TA06"だが、呼称としては”TA06.5”が相応しい。

M05PROの新品の Sグリップなるタイヤ(インナーハード)のチェックだけ済ませ一旦愛馬へ。

誰か来ないかな~と軽く掲示板を見てみたら・・・・・。

暫くして現れたのは タミグラ以来顔を見られていなかった inax であった。

早速、現場の説明やら何やらを喋った訳だが、走ると言うので、自分も。

その後に、どうしても何かの参考と思い出の1つになればと動画を少々。


青い軍団?

シロッコ(FF03PRO)の産みの親?は、そもそもinaxである。

年こそレオが上だが、彼の魂(意思)を受け継いだのが、2016年のレオなのである。

今回のチェックは再度の対ネストレギュ対応のマシン(TA06)とベストマッチのボディーの絞り込みである。

単独走行では、分かり難いが、シロッコ対比でみると、外周での速度も十分出ており

中では、ドライバーの技術のお陰もありTA07PROに引けをとっていないようだ。

ピックアップも良かったし、コーナーでのスタビりティーもバッチリ。

これ、プロポを差し出されドライブしたから折り紙付き(運転は下手だが)

仮想TMやんには成れず申し訳無かったが、少なからずあの曲がりならAメイン以内なら可能と踏んだ。

但し、彼曰く”曲がり”が足りないと感じており、あの狭さやバンプ(コース左面)を考えれば正しい判断だとレオも感じた。


遅れて森ちゃん現る。

もう1枚

ギリギリ入れ違いとなりそうだったが、久々の3名のパターンなので

撤収寸前のnaxも寒さに耐えて少々談話タイム。

レオこそ、久々の彼との時間を過ごしたあと、送り出し居残りを決定。

森ちゃんが、走ると意思表示したので暫し付き合ってみた。

寒いので動画こそ撮れなかったが、ネストでの一戦が生きている走りを感じたのは間違いないと思う。

ツーリング・F-1・M-05の3タイプの走行だったが、ツーリングは最早 余裕さえ感じられる。

F-1は、寒いせいかラインが雑な印象だったが、思い切りの良い奔り方をさせており

どこか抑え気味だった今までとは違う走り方であった。

M-05はL寸化されてから、段階的にエボさせているが、まだ部分的に難があるようだが

M寸(CR-X)時代よりはグーンと良くなっており、ハンドルきり始めの挙動さえ最適化出来れば

タミグラ仕様のプラックティスにも混じって走れること確実。

これで、台数としてはレオを入れて4台となり、より実戦に近い体制ともなり

走っても面白いとも言える。セットが決まる日が楽しみである。

他に、想定外にエンジョイ派の3名も現場入りし、秋の寂しいムードが一転して小さく賑わってもいた。

inaxのツーリングは、回答性もクルンと気持ち良く、ダッシュもスムーズであった。

TMやんこそTA07PROにスイッチし、コーナーでのフットワークに磨きがかかっているようだが

スガさんがTRF-418 МくんがBD-7改 MrTガTB04 だったりなので十分いけそうに感じる。

森ちゃんってば、ドライブ中にズーッとレオと対話しながらのドライブだったが

これが結構ラインも乱れず走れていたのは内緒。

案外これ、8分間の長丁場の集中力を養うのに役立つかも・・・・・。

本日は、キッチリとパチンコは休まさせていただいた。多分、明日も打たない。

欲に関わるのは少ないほど良い。

昨日の連荘中の もっともっと は、余り気分の良いもんじゃない。

うん 良いサンデーだったかな~。
ああ寒く暗い1日であった。

さて、日曜日のメンバーの活躍&交流で更に気が楽になった自分。天気が悪けりゃ打つさ~。

だが、そこはホームでも姉妹店でもなかった。

1/99機種の大まかな出玉分母は30~40回転が定番である。今回は、ちょうどその位で来た。

だが、無事に揃ってもGチャレである。借り玉400玉。姉妹店で父からのお守りがわりの1枚である。

場所は、前回アクセリオンライトを打った大手。稀少な甘ガンダムがあるのを知ってしまったのが最大の理由である。

初当たりは、「ガルマ散る」からの真っ赤かから

淡白にGチャレを抜け、持ち玉は使わず現金投入。即、疑似3コースで王道のシャー系でヒット。

抜けたらすぐに・・・・。必死にシャッターをきる

もうここまで来ると、持ち玉の量に目がくらみ始める自分。

7図柄キターってか~

増える持ち玉と王道の演出にドーパミン出まくりで、段々きりがなくなる・・・・。


Gラッシュスルー寸前でのジオング発見で慌てて録画!


保留消化中に7テンパイ。カタパルトからのシャーザク。ハズレ覚悟で録画。




もう、何でも撮っちゃう

また当たる

シャーがカッコ良い

抜けてもまた引く

頑張って撮ったがピンボケ・・・・。


打ち始めて、回らない可能性も覚悟で打ってはみたが、案外吸い込みは良く、保留4までもいく。

アクエリオン甘でさえも1個隊はブン回りだったし、3枚くらいならと腹を括った矢先の即ヒット。

だが、抜けては引いて、尚且つ玉も跳ねない珍しい展開で初当たり4回(か5回)

最大連荘こそ5連だったと思うが、数珠タイプの引きで進行。

⒃ラウンドも数回来ていたのにも助けられ、6000溌を越えた頃、台が静かになってきた。

そもそも、確変率が3割しかない機種なのに、初回以外はGラッシュばかり(うち1回はGチャレ中の大当たりからNOGラッシュ)


借り玉に対しての獲得出玉が上回ったところで気が済みはしたのだが、既にそのタイミングは
連荘のまっさし中。


思いもかけずに黒字スタートでの10月となり、後半まで休止可能となったのは言うまでも無い。

必勝パターンの1つの”打たない”はレオの王道でもある。

こんな時にこそ、父と違ってムズムズしない性格が役に立つ。

月単位での不敗も堅守したまま11月までいける可能性もあるが、そこは1円パチンコである。

ガツガツせずに、1回は打とうとは思う。

贔屓メーカーの贔屓機種(シリーズ)のガンダム。

赤保留 カタパルト発信 ゲルググ ズゴック ザク 群(ザク群) ☆4つ ゾーン

今回の遊技中には飢えていた演出がてんこ盛りであった。

・・・・・明日は打たんぞ! 

自称弟子も喜んでくれるかな・・・・・・。

ラジコン以外の投稿も偶にはね~・・・・・・汗。

540ツーリングのポールは久しぶりの参戦のSさん。

セカンドローから猛ダッシュのスガさん!今回は・・・・。

我がチームは黄色のマシーンの森ちゃん。序盤は2番手。1番手も同じカラーで・・・・汗。


若者言葉で言えば・・・神ってる?そう、スガさんの白地に赤のマクラーレンが!!!

森ちゃんの雄姿


ピンク似合うぜ~ GT-R使いは伊達じゃない

うん、今日は何かが違うよ。ヨコモBD-7改 まさかのボディー換装(BRZ:白/青系)


この2名が並んでいる光景はシックリくれね~♪
(NSX白/パープルなスガさん 黒/赤なアウディーR8のSさん)

う~~眠たい。

さ~て、昨日か~・・・・・いや~、まるで何かのプレッシャーも無く、初めて軽やかな気持ちで現地に向かえたのは、色々既にみえて来たからこそ。

結果から言えば

F-1部門 参考ベストラップ 開幕戦?14秒970(だったかな・・・)TMやん氏

ではスガさん:Aメイン優勝(4連覇、何度目???)

同 Мくん:Aメイン3位表彰台(表彰台何度目???)

同 森ちゃん:Bメイン順位よりも、予選時18秒台からの決勝時ベストラップ 16秒台更に一時2番手走行。

ツーリング 参考ベストラップ 15秒980 !!! TMやん氏

スガさん:Aメイン 準優勝 ベストラップ 16秒620(だと思う)

 Мくん:Aメイン 4位  ベストラップ  16秒790
※共に決勝時

 Sさん:Bメイン 優勝 ベストラップ 16秒後半 ポール トゥ ウィン

 森ちゃんBメイン 4位だったか? ベストラップ 17秒突入

-------------------------------
数字ありきで言えば、既に本気で臨まねば心が折れそうな領域にも感じてしまうが

そこは、現行DRCC のびのび走って上手な人達と渡り合う。

現地で向かえてくれたのは・・・

いつも朝も早めからの店開き(場を温めててくれる)済みのミスターT氏。

彼はマシンを沢山所持し、一発も速い!ノウハウも豊富で実に詳しい。

今回は、決勝レースリタイヤ必至だったYくんにメカを融通し助けた。

我がメンバー5名も集結完了し、店開きしたのが9時半から10時の間だったろうか?

序盤から喋りまくりで記憶が無い・・・・・。

徐々に、地元での成長株筆頭のNくん登場。

彼は、新型のTA07PROのモーターを前置きで使いこなすし、F-1も恐れず前に出るアグレッシブな人。それでいながら、実に周りのマシンに気を遣tって走る人。きっと近いうちに優勝する日が来る。

ほか、Tだ氏はツーリングメインに思えるが、DRCCならスガさん同等のタイム域で走るが、面白い人。Tやんは速い。ラジコン一筋にも見えてしまうが、レース当日はアナウンスもこなし、経験も豊富で少し控えめな人。
更に、あちらのМ氏 速い パンチのある走行が魅力で、マシンの挙動もバッチリ受け取って走る。ムードメーカー的な一面が頻繁に伺える。
Kさんは、昨日のレースも上手かった~。
還暦が近いのに、あの上手さは見習いたい。マシンを見せてもらったが、それはinaxを思わせるキレイさであり、且つこの人も実に詳しい。しかも、お話好きである。
Yくん、何故か新型を処分?し、旧画で参加しているが、それなりに走っている。彼もどちらかと言えば控えめなタイプだが、競り合いは本気。


温かく迎えていただいて、11戦スタートであるが

森ちゃんのマシンが謎のトラブル発生で、ステアリングは動くがモーターが回らず走れない。

後に、Kさんのテスターで導通がゼロなのが発覚。あれこれやって、計測のみの走行だが

これが、決勝での記録更新を呼び込んだ。

予選のメンバーを動画で観て気付いたのは、冗談で言ってたオールDRCC+地元の方。

スガさん Мくん Sさん森ちゃん デ綺麗ナ隊列デ暫し進行し、荒れの少ない予選となった。

スガさんのNSXコンセプトは実はレオのお気に入り♪

大好きなホンダのフラッグシップマシンを速さたっぷりドライブしてもらってレオはゴキゲン。

ここで、複数のアップデートを施したМくんのBD-7は、まさかのボディー変更で登場。

系統的に、白地にブルー系が多いので違和感が無いがBRZとは驚いた!

さて、曲がるボディー特性なら、昨日までのレオのシュミレーションに更なる上積みが出来るが・・・・。

うん!若干足りなかっただろうが、旧型BD-5時自己ベストに近い17秒ほぼフラットまで到達。

Мくんはまず9割以上の確率でコンマ5秒前後ならつめていけり人であることから2発目は16秒台必死!!!

はい!いきましたーーー!

今回は、決勝時でも16秒台を4つ記録!これは、恐らく自己最高だと思う。

スガさんは29ラップ中16秒台以外が9個だったようだが、そもそも優勝を狙うには、通らねばならない領域であり、Мくんもタイムを揃え、20ラップ程度の16秒台はいけるかも知れない。

今回のスガさんのF-1に於いてはアクシデントから大きく失速。

そこからが神だった~。

実質、初めて感じる”ドーパミン感”は尋常ではなかった。

あの猛追は、レオの現役時にМくんに感じたものと同じ質のものであり

いつもどこか温和ながら速いスガさんでは無くアグレッシブに前にすっ飛ぶ別な彼が居た。

マシンは諦めるという概念は感じさせず、トップを走るTMやんに追いつき

逆転優勝



久々の参戦のSさんはレオに一番年齢が近いが、決勝こそBメインなのだが

これ、Мくんと僅差でBメイン。

キッチリ、2番手以降を大きく引き離してのキレイナトップゴール。

少し前の大運動公園コースでの走りのまま、危なげないマシンコントロールは頭が下がる。

なんと言っても

今回の収穫は ”賑わい” に尽きた。

ラジコン人口の減少は、レオの地元だけではなく、各地方でも同様であり

全国規模でもある。

衰えゆく自分の大好きなラジコンを取り巻く空気に対して、嘆いているだけでは消えてしまう。

そういうネガティブなムードを昨日のレースは少しだけ和らげてくれた気がした。

動画では、ぺちゃくちゃ喋りまくる自分だが、これもネガティブなムードを嫌うからこそでもある。

行きも帰りもラジコン談義に終始した気もするが

Мくんのタイヤを煮込んでゴニョゴニョの話は本当に面白かった。

マシンを更に前に出すには、タイヤの更なるグリップに尽きる。

う~ん、奥が深いね~。

っていうか

レース参加の皆さんお疲れ様。そして、温かく迎えてくれてありがとう。

そして、メンバー 良い日曜日だったね~。






予選2回目の動画だが、成長が一気にエボった もりちゃん

うん

良い一日だった~。

知らないうちに背後からパシャっ(by М氏)

レースがお開きになり恒例の記念撮影に・・・。レオ前列に潜り込み中。

遠征の地でのレース参戦の日がやって来たーーーーーーっ!

タミグラ応援以降初めてであった。

スガさんこそ、F-1での3連覇達成だったり、連投となる遠征だが、МくんとレオそしてSさん(1年ぶり)ほぼDRCCの森ちゃんというフルメンバーとも言える構成で向かった。

なんと言っても、今回の森ちゃんの出来は”涙もの”であった。

つい春先に540ツーリングでいきなりデビューし、2度目3度目を経験し、前回はウェットコンディションながらも完走した。

この体験と前回は満を持してのF-1のデビュー。そこからの4戦目の参戦である。

F-1も驚きのラップタイムまで持って行ったが

BD-7からスイッチしたタミヤTA07 PROのブレークが今日果たされた。

彼のここでのベストラップは、18秒近辺。

うち、前回はウェットでスガさんでさえ大幅にタイムは遅いコンディション。

今回は予選1回目が謎のトラブルで、勝負は2回目だけだ。参加台数が近年最高の12台なので

確実にBメインではあるが、大事なのは、自分の”持ちタイム更新”である。

楽しむことメインで伸び伸びと上手くなって欲しい森ちゃん。

練習時も良い感じだったが、やはり18秒台あたりでウロウロな感じ。

枠の中での走り、地元での丁寧な走り、レースへの場数・・・・・脱皮出来る筈!!!

・・・・・うん、行ったね~♪

画像撮り忘れたが、17秒5・・・・。

どこで速かったのかは、詳しくは分からない。だが、脱出速度を複数の箇所で上げたのは明らかだと思う。

予選時のメンバーは速い方ばかりだった。それでも、楽しくスムーズに周回してもいた。

いよいよ来るところまで来た。この先は、先輩達のように揃えていく(タイム)ことか・・・・。



う~ん、今日はこれが限界だな~・・・・・明日以降へ続く・・・・。

単身+パートナーと遠征の地へ向かう・・・・・。

残りは、優勝を撮った動画と準優勝のツーリングカー。

ドキドキ ワクワクである。

おめでとう、スガさん(=⌒▽⌒=)

続く--------------------------------------

続き


どうやら、3番グリッドからのスタートのようだ。屋根の白いNSX(軽量)+TRF-418


大画面で見てみたら、ポール トゥー ウィンヽ(゚◇゚ )ノ

さて、今日も音更に向かった スガさん。

結果から言えば、F-1が1番グリッドからのままの逃げ切りで、ツーリングが3番からのランクアップ(優勝はTさん)

動画から受けた印象は、F-1では断トツ感がタップリ。コースレコード(2016年)には及ばなかったように聞こえたが、2番以下を2分目時点で直線2本分まで引き離しているところを見ると、相当スガさんの出来自体は良かったとも感じる。

ここでの本年最高周回数は32周である。これ、スガさん自身が開幕戦で記録したもの。

地元の皆さんだが、随分巻き気味にも思われ、マシンのセットがマッチしなかったのか?それとも、路面温度なんかの影響か?う~ん、現場に居ないとまるで知る術が綯い。何しろ、彼らも上手い人ばかりなのだ。

ツーリングは・・・・9戦目では星を落としたTさんが返り咲きのようである。

3番手スタートのスガさんのニューマシン。大運動公園コースでも明らかにスムーズで速かった。

今回、早い段階で2番手のマシンをパス、以降、Tさんを猛追するが、1秒から2秒差でガンガン逃げる。

このコースでのアドバンテージは夏以降は TA07PRO なる新型にある。

マシンを変えただけでタイムがコンマ5秒もアップした方も居た。

集中力は、スガさんの武器の1つであり、果敢に攻めているのが分かるが、4分を越えるとバックマーカーが見えてくる。

ここからのTさんの逃げは毎回必勝パターン。2015年型の方がスガさんの好みだと最近も言っていたが、2016年型も十分良い走りは出来ていると感じた。

いずれにせよ、あのシビアなF-1を8分間も集中して操れる集中力や3連覇をしてしまう熱意!

いや~、恐れ入った~。そして・・・・マーシャル様 本当にお疲れさま。

2016年の活動は思った以上に精力的である。

これも、ラジコンへの愛情の為せる業なのかな~・・・。


速度感・切れ・蹴り ここでは上々なのだ。

タミグラへの対策には余念が無いのだ。

本日は、レオ一匹で場を温めていたのだが・・・・。

続く・・・・・・。

続き

さて・・・昨日は少しだけあの場に身を置き、1組だけ親子様とコミュニケーションはとらせていただいた。

本日は・・・・スガさんは遠征レース、Мくんもフリーでは無い。おまけに森ちゃんも。

こうなると、ほぼ1人運動公園確定であった。だが、それもOK。

スタンドプレイヤーでもある自分にはピッタリの環境である。

先ず、1分でもこの場に佇む事を考え愛馬のリアハッチをオープン。

最近、タイヤの摩耗が進行し弄っていなかったM-05PROの軽いチェック。

・・・・それにしても、珍しく静か過ぎるくらいに静かである。

前回使ったタイヤを外し、グリップの良い方へ戻しておいたのだが、やはりリアの流れだしが速い。

早いのではなく速いのが難点である。

フロントは、トーアウト気味とし、入り込みは上げた上で、リアは車高を1mmちょいは下げたつもり。

一旦、コース内の水たまりに入った経緯から水濡れの対応を済ませ、再度チェック。

路面の何かが嚙み合ってきたのかコントローラブルな感触に。

だが、その動きは M寸だった頃のコイツの動きにかなり近い。

・・・う~ん、タイヤ何本あって足りないな~・・・・。

そう思いながらもバッテリー1本分消化。既にヘトヘトである。

愛馬の後方にチェアを置き、のんびりと時を過ごす中、長年聞きなれた声が聞こえてきた。

20年近くの付き合いの友人の息子ファミリーだった。

彼の子供達もスッカリ大きくなり、上の子はレオを呼びつけで(-^□^-)呼ぶ

この運動公園、チャリンコの練習のメッカでもあり、補助輪を外しての練習中だったのだs。

彼らのお陰で少し孤独感が和らいだのは言うまでも無く、缶コーヒーまでもご馳走され、内心ホロッ。

感動屋のレオである。孫同然の子供達にもかまわれ機嫌もアゲアゲ~。

そうしているうちに現れたのがМくんであった。

動画はF-1とGF-01のみであるが、対ネストホビーズ用のツーリングも走ったのであった。

到着間もなく走り始めたので、慌ててシロッコを用意し参戦?

前回走行はバッテリーをМくんに借りていた。あれは良い!パンチがまるで違う。

自前のバッテリーで走ってみたが、直線でのパフォーマンスがまるで話にならない・・・・。

だが、そこはご愛敬。あの広いコース内に1台で走り、レース感ゼロよりは、きっと何か役に立てるだろうし、自分自身も走る意味や、残せるものは色々あるものだ。

彼のBD-改は本来バリバリの高速仕様マシンであり中低速ではポテンシャルを発揮しきれない。

ネストのストップアンド ゴーの狭いレイアウトで更なる曲がりやコーナーでの蹴りは課題である。

今日のここでの動きは明らかに素敵としか言えないものだった。

これを向こうに持ち込んだ時に、何割引きの出来になるのか?ここが気掛かりであるが

ピックアップもマシンの踏ん張り具合もどうみてもグッド。車速も現段階では出ており、悲観的要素は見当たらなかった。

F-1は、予選がベストラップ方式であり、1発が出れば良い。そして、恐らく未だ今シーズン第2位の座は破られておらず、課題は決勝時のМくんの安定度だけなのだ。

これこそ、もしかしたら解消されている可能性がある。

彼は自覚は無いようだが、あのタミグラ以降ネストホビーズさんのレースには参戦しておらず

だがしかし、あの2日目のコミカル4WDとFF2つレース自体、前日までの彼と違うものが既に現れており、それを検証出来ていないのだ。

元々、彼のドライイングはメリハリがあって観ていて引き込まれるものがあるが、周回を重ねた場合のブレも大きい場合もある。

だが、タミグラ以降、何かが弾けたのか?はたまた、正常進化を果たしたのか、明らかに重みのある上手さを見せているのが体感出来る。マシンも今日はあちこち弄ったし、感触も悪くないようだ。

GF-01での一見お遊びは、少し動画を観れば伝わると信じたいが。

車幅2台分にも満たないパイロンとパイロンの間を通すメニューが盛り込まれており

ジャンプの際の姿勢の研究まで実はやっているのだ。

しかも、これも上手い。

何故って? 自分もやってみたから分かるのだ~。

ざっくりと、こんな感じでレオの日曜日は終わった~。

帰り道で姉妹店により父の戦況を確認。今日はダメとのことであった。

後にほぼイーブンまで持ってゆき帰宅したが・・・・・・。

褒められたい一心で奮闘する父。まるで、自称弟子と同じでクスクスでもあったりする。

そう!パチンコは出玉ありきじゃーーーー!だが、楽しみたけりゃ~楽しめ~!

結局・・・また・・・Мくんに遊んでもらった・・・・・???汗。

さあ 9月ラストウィークであ~る。
さて、随分最近は楽をさせていただいた。

FF-03PROシロッコもM-05PROミニもあちこち軽い不具合が出てきたが間が空き過ぎるのも・・・。

秋分の日の運動公園は、スッカリ秋のムードである。今日は”レオ的ラジコンカー営業”である。

シロッコのモーターをのんびり換装し、わざと”ラジコンアピール”ちょっと押しつけがましいが。

そして・・・「あっ、ラジコンだよ~}*的な声が聞こえてくる。「むふふ」な自分。

お次は、上手くも無いのにコース走行。これも”見せる”為である。だが、ピニオンギアが

外れ、1人で探す羽目に。今度は、中学生らしき少年3人がシロッコに気付き喋ってる。

ここは、人見知りゼロのレオ早速話しかける。すると、3人でたった1つの小さな部品を必死で

探してくれるではないか!!!その態度に感動し、一旦忘れてもらって、違うギアで走りを見せてみた。

後に、この3人にドライブさせたのは当然の流れではあるが、3名の中のお1名がギアを発見。

暫くは、ラジコン談義も含め時間を過ごしていたら森ちゃん登場。2台でM-05L寸走行実施。

その後にスガさんも登場、更にМ「くんまで。今日こそ、レオの1人営業だと思ったが・・・。


現場入りを急いだ理由は・・・・。

外観道を使い、急いで向かったが間に合わず。


既に、面が割れているけど・・・一応、配慮の画



Мくんお得意のGF-01with ランクル40

ケン坊だけでなく森ちゃんにもシロッコをドライブしてもらった。

うん、ドライバーが違うとまるで違うマシンにも思える!


運転代わって自分も走るが良いとこなし・・・・。

日曜以外にここでメンバーが集う事は稀である。

レオの場合、そんな時こそ孤独ではあるが自分のやれる事をやる訳だが

森ちゃんが来た事で、少し気が楽になった、彼のM-05はロング化され、他にも弄ったのか

直近の挙動とはまるで違っており、レオをシロッコに近い安定度をも手に入れていた。

どちらにしても、自身にとってのプラスよりにアップデートが為され、タイヤも無駄に鳴かなくなった。コース外周の弧もピッタリとトレース出來ており戦闘力アップ。

スガさん到着後にバッテリーを抜く為に、特設コースを造り3名で走ったが

これは超フリー走行であった。そこにМくんが登場した訳だが



本コースをレオとお手合わせでジャレたあとGF-01のフィーリングチェック。

そして、2回目のBD-7改対FF-03PROの走行にスガさんも参戦することに。

前回の5台走行時は、ネストホビーズレギュに(近い)縛りであったが

今回は、Мくんのみバリバリのレストレギュで、レオ車はギア比のみ反則で、スガさん車もギア比のみかタイヤも違うケースだったと思う。

2014年秋以降は、多くて2台の走行がメインだったが、少数台での走行は拾える情報量や質に於いて限界があるのを痛感していた。

2015年もこれは同じであった。

そこで、老婆心でありつつも、自分も加わる事により少しでも実戦に近い環境を保つことに・・・。


(手前Мくん車 最奥がスガさんの”お気楽マシン”

今日も、集中力だけでも相当キツイ中でだが遊んでもらった。

枠を無視してでも走るあつかましさが今のレオに有れば別だが、そうもいかない。

動画に映っていない部分で必死でコース内を走るがヘトヘト・・・・。

左足はガクガク、お手々はプルプルで心の中で笑った。

それでも、あの目にハンデが無かった頃とは違う喜びみたいなものが今はある。

今日、あそこに居た面々に支えられ、パーツの提供やら知識を与えられマイラジを駆る楽しさ。

・・・・肩の力が抜けたからかな~・・・・。

明日を挟めば又休みである。パチンコは、キッチリお休みさせていただいた。

金額の大小ではなく、数字を積算している以上手を緩められない。

・・・・とほほ。