のほほん家のジュニアたち -3ページ目

のほほん家のジュニアたち

どんどん生意気になっていくけど、私の宝物の娘と息子・・


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

先週から、子どもたちも学校が始まり・・。

ぼちぼち・・私も動き始めています。


今年は、学びの年にしたいな~と

もうすぐ39歳になる私の目標です。

40歳に向けて、大事な1年にしないとねっ!!


バーゲンでは、自分の物を何一つ買っていないです。

・・・というか、欲しいものがなくてね。

おしゃれも・・・どうでもいいような・・これって良くないですよね。


でもでも、前から欲しかったこちらを

買いました。
クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~


スチームクリーナです。

イオンで、少しだけお安くなっていました。

正直、思ったよりも、汚れ落ちなかった・・・

それとも、思っていたよりも、我が家は

汚れていなかったのでしょうか・・(笑)。


でも、ベランダはかなり汚れているので、

こちらには使えそう・・。


きれいさっぱりして、

今年も気持ちよく過ごせるよう

がんばろう・・。



寒いけど、今、息子はサッカーの練習中。


今日の予定。


8時10分 息子をサッカーへ送り出す。

寒いし、何だか心配で(過保護・・)、

マンションの下まで見送る。


9時30分 娘が公民館でクリスマスキャンドル作りに

行くので、マンションの下でお友達を待ち合わせ。

私は、サッカー見に行くので、ついでに子どもたちを

公民館まで送る。


12時   公民館へ娘を迎えに行き、おそらく

ママ友たちと立ち話(笑)。


15時30分 サッカーの1年生で打ち上げ。

お店が取れなかったのでこの時間から飲酒・・。


18時  息子たち何人かでフットサルをしようかと。

フットサルコートへ。終わるのは20時すぎですね・・・。

娘はどうするのかな。寒いから、フットサルは見ないよね。

私も、お家に帰りたい・・。


予定びっしり・・だよ。

がんばろう&楽しもう!!


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

年末のあれこれ・・。

がんばって、こなしています。


今日は、大掃除の日。


掃除がしたくなるいいお天気で良かったです。



クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~
Aoyama Flower Market のグラスブーケ。

クリスマスっぽくて素敵です。

ちょくちょくここのお花を買ってます。

525円の幸せ。


スーパーのレジ前にあり、思わず買ってしまった。

そのまま食べてもいいし、ホットミルクに入れれば、

ホットショコラに・・・。


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~


おいし~~い。

子どもたちが帰ってきたら、作ってあげよう。


寒いから、あたたかい飲み物、1日に何度も欲しくなってしまう。



今年も、あとわずか・・・。

やることいっぱいで・・・。

でも、12月に入り、とても、やる気な私。


サクサクといろいろなことを片付けていっています。



今月は、いろいろなことがあって・・・

ブログを更新する気力がなかったです。


すべて、子どものことなんですがね。

いいことも悪いこともあり・・・。


まず、娘のバスケを辞めさせました。

これも親子共々何度も話し合い、迷ったんだけれど・・・。

娘が入会した時点で、同じ学年の女子は、すごく実力の差が

あってね~。

ほとんどの子が春から、始めているのですが、

入ったばかりの娘と同じような子もいれば、

すご~く上手な子もいて。


うちの娘は、やっぱり上手な子に追いつきたい・・という

気持ちが強くて。

でもね、ちょうど今月から、上手い子だけ別メニューに

高学年と練習することに・・。上手い子はあからさまに

扱い方が違うことや指導方法に私も気になることがいっぱいあったし、

何より、娘の気持ちがつらい・・・に変わってしまったので。

上手く文字にできないけれど、

団体スポーツをする上で、仕方がないことは分かっているんだけどね。

ちょっと気になること、いろいろあったのです。


でも、辞めさせたら娘も、すごく楽になったみたいで、

今回は間違ってなかったと思いました。


難しいな~。本当に難しい。


息子の方は、サッカー一色。

週1行っていたスクールも、2日に増やしてほしいと

頼まれて、サッカーバカになっちゃうよ・・と思いながらも

協力することにしました。

上手い子はみんな平日にスクールに2~3日通っているから

そうでもしないと、レギュラーになれないからね・・。


学校のチームでは、こちらも厳しい戦いがありますが、

とりあえず、すごく強いチームというか1年生集団で

1年生大会の予選も余裕で1位パートに進み、

もしかすると次の試合で市内1位になれるかも・・・。


うちの子たちのバスケとサッカーの指導の違いは、

サッカーは練習における子どもの扱いが一緒なの。

レベル分けはしてるんだけど、メニューは一緒だし、

練習時間も一緒なんだよね。

がんばれば、上にあがれる・・みたいな

子どもの向上心を大事にしていると思います。

やはり、低学年のうちは、こうして欲しいなと

思いました。


スポーツ教育の難しさと日々感じています。


ただ、うちの子たちに言えるのは、

娘の運動神経は、中の上。

息子は、上だということ。

やはり、もともと持っている運動神経が大きく

関係すると思います。

がんばれば、必ず結果がついてくるものでも

ないかとも思います。


そのへんも、親は考えてあげた方がいいかと

思いました。

娘には団体スポーツより個人スポーツの方が

他人と比べず、いいかもしれません。

息子は、とりあえず運動神経には恵まれたので、

本人がやりたいところまで、頑張らせてもいいかな

と思っています。


スポーツ。ネタはここまで。

実は、娘の小学校のママ友とトラブってます。

1年生のときからの仲良し組の中で

一人のママが、う~んすごいパンチをみんなに

喰らわせた・・・感じです。

子どもを思ってのことなんですが。


あ~、いろいろある。

明日は、そのママを除いたママ友たちと

今後どうしたらいいか・・・ちょっと話し合いランチしてきます。

私は、もうどうにもならない・・と思っていますが、

大人として、表面的には今まで通り、プライベートでは

付き合わないとするしかないと思っています。


ため息ばかりだわ・・。いろいろあるな~。

いろいろな人がいるな~。

大人になって、知ることがまだまだたくさんある。




クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

主人が借りてきてくれました。


ホットスポット探しに行ってみようかと・・・。

息子の行きそうな場所をまずは測定してみようと思います。


学校は、週末のサッカー練習中に測ってみようかな。


今日、学校に行って副校長先生と測定してみようかな・・と思った

けど、いろいろな子どもたちに注目されること間違いないので、

とりあえず、週末に調べてみよう。


ちょっとドキドキ。

息子のサッカーについてです。


6月、小学校でもらった募集のお便りを見て、

学校のサッカーチームに入団した息子。

友達が入るから、俺も行ってみたい・・・みたいな

感じでです。


たまたまですが、息子の学年は、

上に兄弟のいる子が多くて、

年長からチームに入っている子が多いのです。


しかも、サッカー人気により、

1年生の3分の1の男子が所属しています!!


1年生だというのに、すでに出遅れ感たっぷりで。。

どうしたものか・・・と思っていたのですが、

ここ最近、サッカーにはまり、

毎日、練習するようになった息子。


子どもって、何がきっかけで

スイッチが入るのか分からないけれど、

自ら上手くなりたいと思うと

すごーーーいパワーで立ち向かっていくものだ

と改めて感じています。


フットサルスクールにも通っていて、

今日、スクールに行ったら、

キングカズの次男さんがレンタルコートで

おそらく通っている小学校のチームで

練習をしていました。


りさ子さんがいたので、分かったけれど・・・。

息子さんはどの子なのか確認していませんが、

お父さんがキングって、

サッカーするにもプレッシャーあるよな~なんて

思いました。


スポーツ教育って、本当に難しいです。


勉強させるより難しいよ・・・。


私も、サッカーとバスケの研究を

日々しています。


あと、身体のメンテナンスもね。



子どもが学校に行って・・・

パパが会社に行って・・・


コーヒーと甘いものをいただく


至福の時・・・


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

今日は、すごーく久々。

チョコレート物を控えていたのですが・・・。

どうしても食べたくなった。


これ、本当においしいと思います。


今日も一日がんばろう。

昨日のおやつ。

杏仁豆腐。

美味しく出来た。

杏仁って、身体にいいそうです。


杏仁茶を使ってつくりました。


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

今日は、朝から雨。

息子のサッカー練習はお休みに・・。

ちょっとゆっくりできて、嬉しいです。


子どもたちは、朝から家の中でかくれんぼしてる(笑)。


午後からは学校行事でマジックショーがあるので、

そちらに行こうかと。

そして、明日は英検。

今週末もこんな感じで過ぎていきそうです。



去年の娘の誕生日かクリスマスか(忘れちゃった・・)に

私の両親に買ってもらったもの。。


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~


娘のリクエストに応じて、ダウンロードしてあげているんだけど、

気がつけば、朝の家事の時間は、毎日、私が使っている・・。


娘の好きないきものがかり・・・私も大好き。


洗濯物を干していても、テンション上がって、いい感じ。


昨日は、娘のママ友とランチに行ってきました。

専業主婦って・・・という話で、

仕事をする、しない・・・・といろいろ話ました。


私も含め、昨日、一緒だったお友達は、

みんなすぐには仕事しないだろうな~~。


私も仕事したい気持ちと、

同じくらい仕事したくない気持ちもあるんです。


何だろう。専業主婦の人ならこんな悩み(?)

分かってくれますか。


贅沢しなければ、どうにか生活はできる・・・みたいな。

でもね。子どもが学校に行っている時間、家じゅうが

静まりかえっている時間。

取り残されたような気持ちもあるんですよね。


う~~ん。

私はこの先、どんな人生を送るんだろう。