今月は、いろいろなことがあって・・・
ブログを更新する気力がなかったです。
すべて、子どものことなんですがね。
いいことも悪いこともあり・・・。
まず、娘のバスケを辞めさせました。
これも親子共々何度も話し合い、迷ったんだけれど・・・。
娘が入会した時点で、同じ学年の女子は、すごく実力の差が
あってね~。
ほとんどの子が春から、始めているのですが、
入ったばかりの娘と同じような子もいれば、
すご~く上手な子もいて。
うちの娘は、やっぱり上手な子に追いつきたい・・という
気持ちが強くて。
でもね、ちょうど今月から、上手い子だけ別メニューに
高学年と練習することに・・。上手い子はあからさまに
扱い方が違うことや指導方法に私も気になることがいっぱいあったし、
何より、娘の気持ちがつらい・・・に変わってしまったので。
上手く文字にできないけれど、
団体スポーツをする上で、仕方がないことは分かっているんだけどね。
ちょっと気になること、いろいろあったのです。
でも、辞めさせたら娘も、すごく楽になったみたいで、
今回は間違ってなかったと思いました。
難しいな~。本当に難しい。
息子の方は、サッカー一色。
週1行っていたスクールも、2日に増やしてほしいと
頼まれて、サッカーバカになっちゃうよ・・と思いながらも
協力することにしました。
上手い子はみんな平日にスクールに2~3日通っているから
そうでもしないと、レギュラーになれないからね・・。
学校のチームでは、こちらも厳しい戦いがありますが、
とりあえず、すごく強いチームというか1年生集団で
1年生大会の予選も余裕で1位パートに進み、
もしかすると次の試合で市内1位になれるかも・・・。
うちの子たちのバスケとサッカーの指導の違いは、
サッカーは練習における子どもの扱いが一緒なの。
レベル分けはしてるんだけど、メニューは一緒だし、
練習時間も一緒なんだよね。
がんばれば、上にあがれる・・みたいな
子どもの向上心を大事にしていると思います。
やはり、低学年のうちは、こうして欲しいなと
思いました。
スポーツ教育の難しさと日々感じています。
ただ、うちの子たちに言えるのは、
娘の運動神経は、中の上。
息子は、上だということ。
やはり、もともと持っている運動神経が大きく
関係すると思います。
がんばれば、必ず結果がついてくるものでも
ないかとも思います。
そのへんも、親は考えてあげた方がいいかと
思いました。
娘には団体スポーツより個人スポーツの方が
他人と比べず、いいかもしれません。
息子は、とりあえず運動神経には恵まれたので、
本人がやりたいところまで、頑張らせてもいいかな
と思っています。
スポーツ。ネタはここまで。
実は、娘の小学校のママ友とトラブってます。
1年生のときからの仲良し組の中で
一人のママが、う~んすごいパンチをみんなに
喰らわせた・・・感じです。
子どもを思ってのことなんですが。
あ~、いろいろある。
明日は、そのママを除いたママ友たちと
今後どうしたらいいか・・・ちょっと話し合いランチしてきます。
私は、もうどうにもならない・・と思っていますが、
大人として、表面的には今まで通り、プライベートでは
付き合わないとするしかないと思っています。
ため息ばかりだわ・・。いろいろあるな~。
いろいろな人がいるな~。
大人になって、知ることがまだまだたくさんある。