ブログタイトルをかえてみました。
子どもネタが多いし・・。
中学受験なども、ふれていきたいかな~と思って。。
いまいち、いいタイトルが思いつかず・・・
また変えてしまうかもしれませんが。
ちょっと気分一新したかったもので。
ブログタイトルをかえてみました。
子どもネタが多いし・・。
中学受験なども、ふれていきたいかな~と思って。。
いまいち、いいタイトルが思いつかず・・・
また変えてしまうかもしれませんが。
ちょっと気分一新したかったもので。
久々の更新です。
放置しすぎですね・・。
毎日、忙しかったけれど、新学期も始まり、
やっと落ち着いたかな。
日曜日は、お台場に行ってきました。
強風で飛ばされそうになりながら・・・
とりあえずガンダムをパチリッ。
最近、娘の塾、息子のサッカーがないときは、
思いっきりお出掛けして、遊んじゃってますね。
娘の塾いわく、土日に勉強しないで、いつ勉強するのですかって
感じなのですが、
そんなにガツガツしないと入れない学校に行かなくてもいいかな~
と、私の中学受験に対する意識がかわりまして、
小学生は、やはりいろいろな経験をするべき・・
家族といろいろな所に出かけるべき・・・
と、いうことで、楽しんでます。
息子のサッカーばっかりしてるのも、問題ですが、
好きなことを、いろいろとしてほしいですね。
息子は、サッカー、どんどん上手くなっていって、
自分の子どもではないみたい。
あの運動神経は、どこから来てるのでしょう。
姉弟、遺伝子的には一番近い存在なのだろうけれど、
ぜんぜん違います。
それぞれの個性を大事に、
育てていきたいな。
11月からブログ更新してなくて・・
そんなに経ってしまったの・・
と振り返ってみれば
いろいろなことを思い返し、
それは3ヶ月経ってるわな・・と
今、一人で納得していたところです。
話は変わって・・
年末年始の娘の反抗期がすごかった・・。
でも、最近は落ち着いて、
勉強などなど頑張ってます。
反抗期を一山越えると、
何だか大人になっている
その繰り返しを年2回くらい
行っている感じです。
私も、うるさいことは言わないことに
決めました。
彼女の人生ですもの・・
勉強しようがしまいが、
深夜までダラダラ起きてようが、
もう10歳なんだから、
本人にまかせることにしました。
そしたら、不思議・・
何だかいい子になっている・・・
私の接し方がいけなかったのかな
と反省しています。
難しいな~~
人間の子どもって(笑 )
寒くって、寒くって・・・。
床暖、入れました。
加湿器も出さないと・・・。
あれこれ、季節の変わり目は忙しいです。
でも、寒くて・・。動きたくない。
晴れの日は、日差しが入ってきて、
窓を開けたりもする我が家ですが・・。
今日みたいに曇っていると
気持ちもめげちゃいそう・・。
子どもたちは、6時間なので、
まだ帰ってきていません。
ごくろうさま・・
と言ってあたたかいココアを
出してあげましょう。
朝からずっと学校に行ってエライな~と
しみじみ思ってしまいます。
学校公開週間で、学校に行ってきました。
毎日、元気よく学校から帰ってくる様子を
見ているので、別に見に行かなくてもいいんだけれど・・。
一応、1日くらいは行っておこうかと。
娘は、喜ぶんだけれど、息子は来てほしくないみたい(笑)
息子のクラスに入ると
生活の時間で、英語の歌の練習をしていました。
そんなザワザワした中に入っていき、他に来ている
保護者がいなかったものだから、
「○○ちゃん(息子の呼び名)のママだ」
と何人もが私のことを言うもので・・。
私が授業の邪魔をしている感じで、
居心地が悪くすぐに娘の教室へ。
息子が嫌がる理由がよく分かりました。
息子くん、けっこう人気者なんです(笑)
だから、私にもみんな手を振ってきたり・・
学校公開のときは、私も人気があったりする(笑)
息子はそれが恥ずかしいみたいです。
何で彼が人気者なんだろう・・。
不思議です。
人気者って、みんなをぐいぐい引っ張っていく
目立つ子のような気がするのですが、
彼は目立つことが大きらいな物静かな子です。
娘は、休み時間も談笑しながら楽しく過ごしてました。
女子特有のゴタゴタは、今のところ
一度も経験していないです。
恵まれてるな~。娘も息子も。
学校が子どもにとって居心地の良い場所であること
って、本当に幸せなことだな・・としみじみ思った1日でした。
随分とブログを放置してしまいました。
ぼちぼち・・・更新していこうかと思います。
いろいろあったこの数ヶ月。
2年生の息子が、
「1ヶ月が早いね・・。」
と言っていました。
私が小学生のときは、1年がすご~く長くって、
大晦日には、やっと1年が終わったわ!と思っていたのに。
今の子たちは忙しい。
私だけが忙しいのではないのね。
2012年のやり残したことを
リストアップして、毎日、少しずつ片付けています。
最近は、写真とビデオの編集・・。
あんまり好きな作業でないけれど、
完成すると達成感いっぱいです。
ドタバタといろいろ片付けて、
実家に帰省してきました。
10日前になりますが、娘のバースディケーキ。
アースマジックという洋服のキャラクター。
マフィーだったかしら・・・。
かわいい!!マイナーなものもネットで調べて、
かわいく仕上げてくれるケーキ屋さん。
さすがです。
夏休み中の誕生日って、忘れられがちですが、
地元のお祭りがある日なので、
毎年、お友達からプレゼントやおめでとうを
言ってもらえる娘です。
10歳・・・とうとう二桁になりました。
北海道は、涼しくって、身体がほっとしているのを
感じています。
温泉に行ったり、予定がびっしりで・・。
来週はパパも来るし・・。
私の友達とは会えないな・・と思っていたのですが、
会社の同期だった友達と今日会うことができました。
2年ぶりです。
予定が合わなかった友達もいて、来年は全員そろえたらいいな。
子供が小さいときは、実家にも長く帰れたし、
会社の友達、学生のときの友達・・・
連日、会えてましたが。
子供が小学校に入ったとたん、
予定が子供中心になって、
年々、札幌滞在期間が短くなっている・・。
でも、久し振りに会っても、久し振りな感じが
しないのが、昔からの友達のいいところですね。
下の名前で、自分が呼ばれるのも新鮮です。
子どもたちもみんないい子に育っていて何だか
嬉しいです。
帰省すると、やはりリフレッシュできるな~。
しみじみ・・・
夏休みが始まり、1週間。
暑いな~~。
娘は、毎日、お弁当を持って、塾に行っています。
土曜日の今日も・・・
娘の塾用リュックとお弁当バッグ。
リュックにぶらさがっているのは、モケケ。
流行ってますよね。かわいいんだか、何だか
よく分からないけれど。
いろいろなモケケが売られています。
毎日、塾に行って、かわいそう・・と思ってしまうのだれど、
娘は楽しいらしい。活き活きしてます。
夏期講習なので、半年間の復習だから、
あやふやだったところが、分かった!に変わって、
面白いのかもしれません。
そして、何より、塾でできた新しい友達との
ランチタイムが楽しいようです。
しかし・・・この半年間で、娘がすごくかしこくなった気がします。
娘だけでなく、塾に行っている子はみんなそうだと思いますが。
学校で、習う範囲を飛び越えているけれど、
ちゃんと頭がついていくんだな~~。
子どもってすごいな。人間ってすごいなと感心しています。
今夜はクーラーなしで眠れそうです。
風が気持ちいい・・。ありがた~い。
京都旅行のことをのせたいところですが、
この暑さで・・
先週から息子が熱で一日ダウン。
2日後、娘が熱で一日ダウン。
そしてその二日後、私がダウン。。
39度の熱は、つらかった・・・。
でも、1日グゥワーーと熱が出たら、
次の日、すっきりみたいな・・
こうやって、免疫力を高めているのかな。
身体を休めて、調整しているのかもしれません。
明日は終業式。
夏休みが始まる・・。
娘の塾のお弁当作りも・・・。
息子と何しよう。
自由研究どうしよう。
全国のタワーを調べよう・・・と話していて、
この間も京都タワーで写真を撮ってきたのに。。
なぜか、
「オオクワガタについて調べたい」と
昨日、言い出す息子。
家にいるのは、
カブトムシですけれど・・
カブトムシの観察にしたらいいのに、
なぜオオクワガタ。
2000円くらいで売ってますけどね・・・。
それ狙い・・!?
ともかく夏休みだ!!!