学校での子どもたち | のほほん家のジュニアたち

のほほん家のジュニアたち

どんどん生意気になっていくけど、私の宝物の娘と息子・・

学校公開週間で、学校に行ってきました。


毎日、元気よく学校から帰ってくる様子を

見ているので、別に見に行かなくてもいいんだけれど・・。


一応、1日くらいは行っておこうかと。


娘は、喜ぶんだけれど、息子は来てほしくないみたい(笑)


息子のクラスに入ると

生活の時間で、英語の歌の練習をしていました。

そんなザワザワした中に入っていき、他に来ている

保護者がいなかったものだから、


「○○ちゃん(息子の呼び名)のママだ」

と何人もが私のことを言うもので・・。


私が授業の邪魔をしている感じで、

居心地が悪くすぐに娘の教室へ。


息子が嫌がる理由がよく分かりました。


息子くん、けっこう人気者なんです(笑)

だから、私にもみんな手を振ってきたり・・

学校公開のときは、私も人気があったりする(笑)

息子はそれが恥ずかしいみたいです。


何で彼が人気者なんだろう・・。

不思議です。

人気者って、みんなをぐいぐい引っ張っていく

目立つ子のような気がするのですが、

彼は目立つことが大きらいな物静かな子です。


娘は、休み時間も談笑しながら楽しく過ごしてました。

女子特有のゴタゴタは、今のところ

一度も経験していないです。


恵まれてるな~。娘も息子も。

学校が子どもにとって居心地の良い場所であること

って、本当に幸せなことだな・・としみじみ思った1日でした。