学校公開週間で、学校に行ってきました。
毎日、元気よく学校から帰ってくる様子を
見ているので、別に見に行かなくてもいいんだけれど・・。
一応、1日くらいは行っておこうかと。
娘は、喜ぶんだけれど、息子は来てほしくないみたい(笑)
息子のクラスに入ると
生活の時間で、英語の歌の練習をしていました。
そんなザワザワした中に入っていき、他に来ている
保護者がいなかったものだから、
「○○ちゃん(息子の呼び名)のママだ」
と何人もが私のことを言うもので・・。
私が授業の邪魔をしている感じで、
居心地が悪くすぐに娘の教室へ。
息子が嫌がる理由がよく分かりました。
息子くん、けっこう人気者なんです(笑)
だから、私にもみんな手を振ってきたり・・
学校公開のときは、私も人気があったりする(笑)
息子はそれが恥ずかしいみたいです。
何で彼が人気者なんだろう・・。
不思議です。
人気者って、みんなをぐいぐい引っ張っていく
目立つ子のような気がするのですが、
彼は目立つことが大きらいな物静かな子です。
娘は、休み時間も談笑しながら楽しく過ごしてました。
女子特有のゴタゴタは、今のところ
一度も経験していないです。
恵まれてるな~。娘も息子も。
学校が子どもにとって居心地の良い場所であること
って、本当に幸せなことだな・・としみじみ思った1日でした。