のほほん家のジュニアたち -2ページ目

のほほん家のジュニアたち

どんどん生意気になっていくけど、私の宝物の娘と息子・・

蒸し暑いです・・・

道産子の私には、嫌な季節がやってきました。


でも、さくさくっと、家事をこなさねば・・・。


この週末、一泊だけだけど、京都に行ってきま~す。


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

右側にあるのは、主人手作りの行程表。

ずぼらな夫ですが、なぜか旅行になると

めちゃくちゃよく働きます。


毎回、ツアコンの方ですか・・・と言いたくなるような

資料を作り、私と子どもたちに渡します。


今回、主人は、大阪に出張なので、

私が子どもを連れて、京都で待ち合わせです。

行程表を見て、行動しなければ・・。


お天気が心配ですが、

雨具持参で行ってきます。



ブログ、放置しすぎですね。

反省。


パソコンもあまり見ない生活が続いていました・・


今月は、息子の誕生日もあり・・・



クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~
ポケモンのワルビアル(?)

マイナーなキャラを頼んだにもかかわらず、すばらしい職人技!!

テンションあがりました。


子どもたちが、本当に成長して、

私も送迎だとか毎日忙しかったり・・・


感情がぶつかりあったり・・・


いろいろとハードな日々を過ごしています。


感情がぶつかりあうのは、

もちろん娘とね・・・。


それぞれの道にむかって

娘も息子も進んでいる感じです。


ブログ更新も復活します。




昨日のホワイトデー。

息子のお返しに、一緒に回りました。


家がよく分からないから、

一緒に表札を見てピンポンして

お届けしてきました。


おもしろかったのは、

女子は、自分からは、ガンガン責めてくるのに、

相手から来られると、

逃げるんですよね・・。


若いな。みんな。

でも、その気持ちは分かるよ。

何十年も前の感情で、忘れかけていたけど・・(笑)。


お腹が痛くなって

トイレから出てこなかったり・・(笑)


息子的には、何で今トイレ行くの~

何で恥ずかしいの~

分からん。

って感じでしたね。

しかも、好きとかそういう感情が

彼の方にはないからね・・。


何かいいな~

これから、いろいろな

出会いがあって、

恋があるんでしょうね。


かわいくって、しょうがない・・・。

世界で一番愛しい異性ですね。


忘れ物を届けた昨日。

家に帰ってきてからも、

「ありがとう」

と言う。

かわいいな~。


娘は、直接会うことができなくて、

廊下のフックにかけておいたんだけど、

4時間目に気づいたそうです(笑)

しかも、

「上履きは、保健室で借りたし、

体育ないし、持ってこなくても良かったのに」

こう言われるのも想定内。


娘は、私にすごく似ている。

だから、腹立つ(笑)


ホワイトデイの準備も抜かりない息子。

お菓子だけではダメ・・というのが

彼のポリシーのようで、

毎年、お菓子プラスちょっとした物を

お返しします。


今年もらった子はアレルギーがあるんだって!

卵と牛乳だからクッキーはだめで、

キャンデーにすると言ってました。


まめでしょ?

別にその子のことが好きだとかでは

ないのですが・・・よく見てるよね。


よく見てるで思い出したのですが、

先週、保護者が参加できる給食に

行ってきたのですが・・・。


おかわりジャンケンが毎日あるようで、

息子、連勝中なんだそうです。

「○○くん、絶対勝つんだよ~」

って、子どもたちが教えてくれるんです。


その日も、勝ってデザートをゲットしてましたが、

甘いものがそんなに好きでないので、

私にくれました・・。

ただ、ジャンケンがしたいだけ・・みたい。


家に帰ってから、何で勝てるの?って

聞いたら、

おかわりジャンケンに出てくる子は

いつも同じ10人くらいらしいのですが、

誰が何を出すか、だいたい決まっていると

言うのです。


ちょっと、驚きです。

見てますね~~。

どうでもいいことをいろいろと。。


私とは全然違うタイプ。

パパとも違うな・・・。


だから、惹かれるのか

愛しの息子くん。

今朝、リビングに体操着と上履きが、

置き忘れられていました。


し・・しかも、二人分。


娘は、おそらくあせっていないだろうけど・・・。

(もうすぐ4年生。学校に慣れまくって、多少のことには動じない・・)


息子は、泣いちゃってるかも・・(笑)

と思って、1時間目が始まる前に届けてきました。


こっそり行ったのに、先生に見つかりました。。


忘れものは、届けるべきなんでしょうかね・・。

過保護なんでしょうかね・・。


雨の中、二人分の荷物を抱えて、

学校に行く私・・。

甘いのかな・・。


ちょっと恥ずかしい、週の始まりになりました。

2週間ほど前から、娘が塾に通っています。

週3回、送り迎え・・・


公文も、夏休みにある集いでトロフィーをもらいたいから、

3月末まで続けるので、本当に毎日忙しい。


塾はね・・

まだ先でいいと思っていたんだけれど、

娘が行きたいと言うので・・

ついでに、受験もしたいそうだ・・。

どこまで分かっているのか、

9歳の子に。

受験するお友達の影響なんでしょうね。

うちの学区の中学校は、いい中学校なので、

受験する子は、少ない小学校なんですがね・・。


私も主人も、地方出身のため、

中学受験には積極的になれないでいるけど、

確かに東京にはたーーくさん学校があるからね。


やっぱり子どもは東京の人なんだって、

思うことが最近よくあります。


そして、私は道産子だわ・・。

何年東京に住んでも、北海道の人なんだよ。

昨日、雪かきしていて、自分の雪かきの上手さに

やっぱり北海道で育ったた人間なんだなと再確認しました(笑)。


中学受験するかどうかは、分からないけれど、

勉強したいときに勉強することはいいことだと

思うので、とりあえず頑張ってもらいたいです。


それに、塾って、教え方が上手いから、

楽しいようです・・


問題は、英語をどうするか・・・。

公文の先生にも、英語は5年まで

続けるべきと言われていて。

でも、公文って、本当につらい!!

毎日、やるってことの大切さも

わかったけれど、気持ちに余裕がなくなる。


息子も、娘と一緒に退会して、

公文と離れた生活を送ってみようかな・・と

思っています。


嫌がる息子を教室に連れていくのも

ちょっと疲れました。

やっぱり年相応の学習内容でいいように

思います。


でも、勉強の習慣がついたことだけは、

「やっててよかった公文式」

と思えることです。



昨年から、娘の友チョコを手作りで・・・みたいな

動きがあり、今年も、作りました。

写真がないな~~。

撮る暇もなかった。

数も多めに作らないといけないし、

一つぐらい男の子にあげてくれると

母もテンションが上がるのですがね(笑)。


息子は、14日当日、娘のお友達から

ついでにって感じのチョコしかもらえず、

幼稚園のころは、毎年当たり前のように

本命チョコをもらっていたため、

がっかりしていました。


へぇ~ やっぱり男子は待っているんだ・・・。

誰か息子にあげてくださ~い。


母の祈りが届いたのか・・・


2日遅れで、

一つ本命チョコをもらってきました。


学校にチョコを持ってきてはいけないのだけれど、

家が分からないから、

帰り道にこっそり渡されたそうです。



息子、かなり喜んでました。

「うれし~」

と言いながら、食べていた息子(笑)。

かわいすぎる。


その女の子のことが好きだとか

そういうわけでなく・・・

とりあえず、誰からもらっても

嬉しいものなんだと思いました。


娘も息子も、これから恋したり、

いろいろあっていいな~~。


うらやましい(笑)





先週の火曜日に、な、なんと、

主人が持ち込みました。


子どもじゃなくて、なんであなたが・・・。


できるだけ、隔離していたのに、

木曜日の夜、子ども二人が発症しました。


こわいね・・。


私も感染してるかもね。

のどが痛いし、鼻水が・・・。

身体も痛い。

気合い・・気合いです。


息子のクラスは、学級閉鎖になりました。


金曜日は、学校の代休なので、

キッザニアに行く予定。

お友達は、大丈夫なのかな。

うちは、ギリギリ復活ですが、

一人のお友達は、昨日からなので、きびしいと言ってました。


今日あたりから元気になるであろう

うちの子どもたち。

間違いなく、姉弟ゲンカばかりでしょう。


気合い・・・気合いです。



放射能汚染が気になって・・・

おいしっくすを注文するようになってから、

数ヶ月が経ちます。



クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~


写真は、先月のもの・・・


野菜と魚は、おいしっくすの物しか食べてないかな。


お肉も・・となると値段も高くなるので、

お肉はまるいに入っているお肉屋さんのセール日にまとめて

買っています。

もちろん、お肉も産地は九州のものが多いかな。


こんなに気を使わなくてもいいのかもしれないけれど。

休日に外食したりもしてるしね・・(笑)



クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

でも、味もいいのよね。

おいしい野菜が多い。


おいしっくすさまさま・・・な近頃です。

先週の金曜日は、

本を数冊買い込んで、スタバでゆっくりしてました。

久々に一人の時間を満喫したのでした。


前々から気になっていた、こちらの本も

思い切って購入。


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

子どもの時間の使い方が下手で・・・

ついつい口うるさい自分が嫌で・・・


効果がでるといいのですが・・


とりあえず、子どもたちは計画表を作成しました。


今日から、実行してみます。


クウネルアソブ ~ママ・主婦・わたし時間~

一番、目に付くところは、どこだろう・・・と考えてこちらに。。

インテリア的にはどうでしょうかね・・

最近の我が家はあちらこちらこんな感じです。