2週間ほど前から、娘が塾に通っています。
週3回、送り迎え・・・
公文も、夏休みにある集いでトロフィーをもらいたいから、
3月末まで続けるので、本当に毎日忙しい。
塾はね・・
まだ先でいいと思っていたんだけれど、
娘が行きたいと言うので・・
ついでに、受験もしたいそうだ・・。
どこまで分かっているのか、
9歳の子に。
受験するお友達の影響なんでしょうね。
うちの学区の中学校は、いい中学校なので、
受験する子は、少ない小学校なんですがね・・。
私も主人も、地方出身のため、
中学受験には積極的になれないでいるけど、
確かに東京にはたーーくさん学校があるからね。
やっぱり子どもは東京の人なんだって、
思うことが最近よくあります。
そして、私は道産子だわ・・。
何年東京に住んでも、北海道の人なんだよ。
昨日、雪かきしていて、自分の雪かきの上手さに
やっぱり北海道で育ったた人間なんだなと再確認しました(笑)。
中学受験するかどうかは、分からないけれど、
勉強したいときに勉強することはいいことだと
思うので、とりあえず頑張ってもらいたいです。
それに、塾って、教え方が上手いから、
楽しいようです・・
問題は、英語をどうするか・・・。
公文の先生にも、英語は5年まで
続けるべきと言われていて。
でも、公文って、本当につらい!!
毎日、やるってことの大切さも
わかったけれど、気持ちに余裕がなくなる。
息子も、娘と一緒に退会して、
公文と離れた生活を送ってみようかな・・と
思っています。
嫌がる息子を教室に連れていくのも
ちょっと疲れました。
やっぱり年相応の学習内容でいいように
思います。
でも、勉強の習慣がついたことだけは、
「やっててよかった公文式」
と思えることです。