子どもたちのお勉強 | のほほん家のジュニアたち

のほほん家のジュニアたち

どんどん生意気になっていくけど、私の宝物の娘と息子・・

2週間ほど前から、娘が塾に通っています。

週3回、送り迎え・・・


公文も、夏休みにある集いでトロフィーをもらいたいから、

3月末まで続けるので、本当に毎日忙しい。


塾はね・・

まだ先でいいと思っていたんだけれど、

娘が行きたいと言うので・・

ついでに、受験もしたいそうだ・・。

どこまで分かっているのか、

9歳の子に。

受験するお友達の影響なんでしょうね。

うちの学区の中学校は、いい中学校なので、

受験する子は、少ない小学校なんですがね・・。


私も主人も、地方出身のため、

中学受験には積極的になれないでいるけど、

確かに東京にはたーーくさん学校があるからね。


やっぱり子どもは東京の人なんだって、

思うことが最近よくあります。


そして、私は道産子だわ・・。

何年東京に住んでも、北海道の人なんだよ。

昨日、雪かきしていて、自分の雪かきの上手さに

やっぱり北海道で育ったた人間なんだなと再確認しました(笑)。


中学受験するかどうかは、分からないけれど、

勉強したいときに勉強することはいいことだと

思うので、とりあえず頑張ってもらいたいです。


それに、塾って、教え方が上手いから、

楽しいようです・・


問題は、英語をどうするか・・・。

公文の先生にも、英語は5年まで

続けるべきと言われていて。

でも、公文って、本当につらい!!

毎日、やるってことの大切さも

わかったけれど、気持ちに余裕がなくなる。


息子も、娘と一緒に退会して、

公文と離れた生活を送ってみようかな・・と

思っています。


嫌がる息子を教室に連れていくのも

ちょっと疲れました。

やっぱり年相応の学習内容でいいように

思います。


でも、勉強の習慣がついたことだけは、

「やっててよかった公文式」

と思えることです。