やっぱり今年も決行!北海道2024!! | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 数少ない当ブログの読者の皆様こんにちは。

 

 

 

しばらくブログ活動をお休みしてましたので久しぶりの更新🆙です。

 

 

 

 

察しの良い人はもうお気づきだとは思いますが実は今年も北海道へ約1ヶ月間滞在して来ました。

(ちなみに5月下旬頃の記事は全て渡道前に書いて予約投稿してたのですでに北海道に行ってましたw)

 


 

 

 

 

 

🤨えっ!北海道?今年は行かないんじゃなかったのか!?

 

 

 

 

と言うご意見もすでに多数聞きましたし、実際にそう思ってた人も多いはずです。😅

 

 

 

事実、当初は今年の北海道へは行かないつもりでした。

 

 

理由はいくつかあるのですが大きく分けると2つ。

 

 


 

 

その1つがトラブル&アクシデントが多発した昨年の北海道の旅の後始末が尾を引いて色々と余裕がなかったのです。

 

 

特に愛車🚙は割れたフロントガラスは交換しましたがダメになったタイヤはそのままで4本交換が必要でしたし、逆側にモゲたドアミラーもそのままの状態。

 

 


 

 

しかも今年は車検でしたが金銭的に余裕もなく全く整備せずスタッドレスタイヤのまま通した状態でした。

 

 

 

 

 

もちろん北海道で長期間走るには当然不安ですし部品交換と整備が必要でした。

 

 


 

 

そしてもう1つが熊くま(´(ェ)`)問題。

 

 

昨年までは道北の河川や屈斜路湖の林道など危険なポイントには知人と入ってましたがチームは崩壊して各々が絶縁状態になり

 


またホテルニュー阿寒の友人wataruさんも音信不通に。ショボーン

 

 

 

ですから今年からまた独りで釣りするスタイルに戻ることになるのですが昔と違うのはヒグマの出没が格段に増えて注意危険度が上がってること。

 

 

 

 

さすがに毎年北海道へ行って熊とニアミス続きの私でも危険性を感じて躊躇しました。

 

 

 

 
以上の事もあって今年に入って最初は行かないが60%、行くが40%の気持ちの割合でした。
 
 
それが春になって毎年の恒例行事なのでやっぱり行こうかな?って50%&50%に気持ちの変化が現れ1度は行こうと決断しましたが今度は直前に面倒くさい対人トラブルがあって嫌になり白紙に戻しました。
 
 
しかし昨年北海道に滞在してる間に職場で配置転換があり、窓際族に追いやられ要職を解かれた私は長期有給休暇の取得が以前よりも容易だったのと(給料は大激減しましたが😅)釣具関係に関してはほぼ準備が万端だったのです。
 
 
 
 
 
 
これらは北海道に行かなきゃいつ使うのさ??🤷
 
 
 
少なくとも私が行く範囲内の関東の釣り場では全く出番がない。
何のために買って用意してきたのか?と思いが強くなり
 
 
 
そして最後に決定的に背中を押されたのが我が家のペットの東京産イシガメ🐢🐢の里親でブリーダーのH山さんが
 
「“最後の北海道釣り”になりそうです。元気なうちに海イトウを釣ってみたい!」
 
と言うので(プライベートな事なので詳しく理由は述べませんが)昨年同様にサポートするべく行くことにしました。
 

 

 

二転三転、右往左往しましたがやっぱり今年も北海道行き決定でした。てへぺろ

 

 

 

と、言う訳で前説が長くなりましたが今年も北海道滞在の記録を随時更新していきますので宜しければお付き合い下さい。

 

(例年通り記事の半数近くは『アメンバー限定記事』になると思います。いつもイイねを押してくれてる公開フォロワーさんは承認しますので未だの方は今のうちにアメンバー申請してくださいませ🙏)

 

 

 

※ 現在、長期休暇(釣行)明けでやる事が山のようにあり、とてもブログ再開まで手が回らない状態です。

大量の画像や動画の編集&整理が終わり次第6月末を目途に連載スタートしたいと思っております。しばしお待ちください。🙇

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ