2023北海道㉜【祭り(長旅)のあと…】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

今回は今年の北海道の長旅から帰宅の翌々日以降の話です。

ひとまず今回で今年の『北海道の釣り旅シリーズ』の連載を終えたいと思います。

 

 


 

 

 まず、久しぶりに職場復帰でした。

1ヶ月ぶりに出勤したら職場で人事異動があってスタッフメンバーが代わってました。

私は配置転換で窓際族に追いやられて仕事から外されてました😰(そりゃ1ヶ月間も仕事を抜ける奴に重要な仕事は任せないわなw)

 

また、他店の親しいスタッフも遠くに移動になっていなくなってました。びっくり

 

 

これによって職場の釣り同好会(会社非公認)は自然消滅になってました。びっくり

 

だから私が北海道に行ってる間は毎月恒例行事の釣りの定例会がなかったのか。🤔

 

私的には面倒な幹事役から開放されましたがなくなってみるとちょっと寂しいような気持ちも?

 

 

これで北海道の釣りチーム「プレアデス」に続いて所属する釣りチームがまたなくなりました。

 

 

六連星さんやwataruさんもブログに来なくなったし、連絡も途絶えてしまったので残念ですが来年からはまた以前のように『一匹狼気取り』(苦笑)で1人でストイックに釣りしてくスタイルに戻るかな。😟

 

 

 


 

 

 

 さて本題に戻って私は色々とやる事が山積みにあり、それどころじゃありません!

 

 

1ヶ月間の間に溜まった仕事の確認で忙しいがそれよりもまず最優先すべきは北海道の牧場見学廻りで損傷した車🚙のフロントガラス。

 

すぐにも取引先(下請け)業者を呼んで修理を依頼したら「ちょっと無理かな。普通ならお断りで交換レベル」と言われました。ガーン

 

 

それでも無理言ってリペアしてもらいました(この時ガラス屋さんの言う事を聞いてれば良かった···

 

 

 
 
これで車🚙は次はタイヤ交換だなと思ってたのですがそれから1週間もしないうちに相模湾の第1戦に行った時に···

 

 

 

 

 

真夏晴れの異常高温に耐えられなかったか?
 
 
 
リペアした所からピキっと40cm以上亀裂が走った💥!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちゃー!!やっぱりダメだったか😵‍💫
 
 
 
 
リペアでお金払ったばかりでその後にタイヤ交換もする予定でしたから金欠ですぐにガラス交換出来ません!おーっ!
 
ですのでしばらくそのまま走りましたがガラス割れが広がって大きな亀裂が2本に分かれてきたので

.

 

 

こりゃアカン。どんどん割れが広がってく!!🫨

 

 

 

やむを得ずFガラスを全交換しました。 ショボーン

 

 

 

 

 

これは予定外の大出費である。えーん
 
 
 
 
釣具で言うとステラやイグジストが軽く買える金額がふっ飛んだ。💸ガーンガーンガーンチーン
 
 
 
そして新品ガラスは雨🌧を弾かないので今度は自分でガラスにフッ素コートして余計な時間と手間がかかりました。

 

 

 

 

私の愛車は元は購入時29000㎞走行の事故なし評価点4.5点の極上中古車でしたが数年前の北海道遠征最終日に熊(鹿🦌かも?)の飛び出しに遭い大破して全損となりまして

 

 

今回のFガラス交換でついにフロントガラスから先の車体部分は全て北海道に行ったせいで全部交換したことになりました。。。(別に北海道が悪いわけではないが汗

 
 
当初の予定ではFガラスはリペアしてその後ダメになったタイヤも含めた4本を交換をするはずでしたがFガラスが交換になったため、タイヤを買う余裕がなくなりました。チーン
 
 
ですので今現在もタイヤは北海道でパンク修理したままです。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
しかし今年はパンクが多い。釣りに行ってのパンクはこれで2回目だ。
 
普段は滅多にパンクどころかトラブルも一切ないのだが
 
 
 
「2度ある事は3度ある!」って言うじゃない!?滝汗
 
 
 
さすがに3度目のパンクも困るしこのまま走って何かあって(バースト)も困るのでスペアタイヤ代わりを1本用意。
元々純正の鉄ホイールとスタッドレスタイヤは持ってましたのでチェックして使えそうなのを1本綺麗にして車🚙に積んでおく事にしてます。
 
 
 
 
さらに最後の最後のフェリー乗り場でおかしくなった右のドアミラー。
こちらはバラして中のギヤ等をみようと思ったのですがみんカラとか見てもどうもドアミラーAssy交換になりそう。
とてもそんな余裕はもうなかったのでドアミラーが反対側に折れ曲がる前にプラ板を加工したものを挟み込み強制的にドアミラーを固定してそこでドアミラーの電源ケーブルを引き抜いて動かないようにしました。
これで電動可倒しなくなりましたが別にドアミラーはあまり動かさないからこのままでもイイっかな?
 
 
 
車🚙が一段落したら今度は車の修理中に代わりに乗ってたバイクがトラブル続きに。ガーンガーン
 
 
買い物中にトラブルが発生して次の休日はシイラ釣りに行く予定だったのを急遽中止して緊急整備をしたり↓

 

 

 
さらには北海道から帰宅直後に不動車になった原因のバッテリーは充電してしばらく使ってましたがちょうど寿命だったのか出勤中にまたも不動車になってしまいショックバイクバッテリーも購入して交換。 

 

 

(バイク用って小さいくせに割りと高額なのよえーん
 
 
 
 
と、そんなこんなで車両(車とバイク)にかかった費用やダメになって買い換えた(↓)パソコンPC代などこの時点で15万円。ガーン
 
しかもこの後はタイヤ交換や折れたロッドの代わりの買い替えがあるので最終的には25万円くらいになりそう。チーン
ただでさえ北海道に1か月も行って資金は底をついてきてるのに。。。💸
 
 
 

 
 
 
しかし悪い話ばかりでもなかった。ほんの少しだけ良かったのは
 
 
そのお礼にカタログギフトが2つ届いてました。
 
特に欲しい物はなかったが北海道で壊れてしまったクロコダイル革?の財布👛↓
 
 の新しい代わりをカタログギフトから選ぶ事にしました。
 
 
持ち物にブランド品とか全く興味がない私にとってはなんでもよかったからコレ↓にしました。
 
メーカー(ブランド)はよく分からなかったが一応、イタリア製で牛革財布でしたから大人が持つ物としては最低限恥ずかしくないかな。(ドンキとかで適当に安い財布を買って来るよりはマシかとw)
 
 
 
このまま使うのも個性がないのでこれに昔に北海道で買って来たお土産のストラップを付けました。
 
木彫りのフクロウと鹿角を加工した品。
 
 
以前は阿寒湖や屈斜路湖に行く度に毎年何か記念にお土産を買ってたのですが(川湯の長井が御用達店)もう我が家には木彫りや鹿角のキーホルダー、ブレスレット、ストラップや食器類まで買いすぎて余ってて物申す『購入ストップ🚫命令』が発令されてるのでここ数年は買ってません。(苦笑)
 
特にストラップは携帯がガラケー時代には出番がありましたがスマホスマホになってから必要ない物になってきましたから我が家で何個も余ってましたから財布に付けてみました。
 
 
 
 
カタログギフトはもう1冊別から来てたので今度は腕時計にしました。
 
 
昨年の北海道遠征ではスマートウォッチが活躍したのですがそのスマートウォッチは帰京後の太刀魚ジギングで魔海に落とされてしまった?↓のでその代わりに。

 

 

私は元々、腕時計をしないので特に必要ではなかったのですがスマートウォッチは結構便利だったのでまたスマートウォッチを探しましたがカタログギフトにはなかったので代わりにGショックにしました。

 

 

 

Gショックは詳しくないから分かりませんが特に変わった機能も付いてないモデルでしたから多分安い物だと思います。(所詮カタログギフトだし)

 

(ちなみにこのGショックのデビュー戦がこちらでした↓ )

 

 

 

 

それと北海道滞在中に壊れてしまったモバイルバッテリー。

車載充電器とケーブルは滞在中の後半に旭川で購入しましたがこの時、

滞在期間が残りわずかになってましたからモバイルバッテリーだけはそのままでした。

 

 

ですので帰宅後にノートパソコンPCを購入した際に(これも余計な出費だった汗)後日付与されたポイントで新たにモバイルバッテリーも購入。

 

 

 

と、まぁ今年の北海道でのダメージが多くてその後始末や大出費が大変でした。えーんあせる

 

 

しかもまだ折れた竿の代わりも購入してないし、タイヤ交換もまだだし、

 

全部終わってません😮‍💨。

 

 

 

 

滞在期間が長かったせいもあり、いつも以上にトラブル(アクシデント)多発でしたがこれらの後始末も含めて

 

『今年の北海道の釣りと旅』でした。

 

 

 

 

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。🙇

過去最長の長旅で数々のトラブルやアクシデントがあり、連載が長引きましたがこれでやっと完結です。😮‍💨

 

あとで暇を見つけて毎年恒例のダイジェスト版で振り返る『まとめ記事』を作ってこのシリーズを完全に終えたいと思います。

 

この後はとりあえず普通のリアル話に一旦戻します。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ