巷で噂の?大物釣場に行って来ましたが。 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

ではロッドを折った後の仕切り直しの3月の釣りです。
 
 
この日は勤務先の会社の釣り同好会(会社非公認)の3月の 定例会が予定されてました。
 
 
予定されてたのはまたシーバスジギング。
 
先月ダメダメだったので私はあまり気が進みませんでしたが···ショボーン

 

 

 
初挑戦だったメンバーたちが「せっかく新しくPE巻いてメタルジグ買ったのにあの1回で終了はない。リベンジしたい!」との意見が多く、押し切られました。😮‍💨
 
 
仕方なくたまによく乗る横浜の船🚢に予約を入れました。
 
 
ところがやはりピークは過ぎたのか連日撃沈釣果でしたから「これなら同じ釣れないでも太刀魚ジギングに行った方がまだマシ」と内心思ってましたところ前日に船宿から電話がかかって来て
 
 
「今日は船中でたったの4本しか釣れなかった。お勧めしない」
 
との事でキャンセルして延期しました。
 
 
 
すると半数のメンバーは延期に納得してくれましたが一部の人が「休み取ってしまってるから別の釣りしたい!」と言い出しました。
 
 
個人的には芦ノ湖に行こうと思ってたのですが初心者達は「湖デビューはまだ早い、管釣り希望します」と言う。(;´Д`)
 
どうせ管釣り行くなら先月行って失敗した所みたいなのは避けたかった。

 

 
 
 
色々検討した結果、栃木県北部に大物ばかりが入ってる釣場があるとの事。
近年話題の釣り場でエリアアングラーならすでに皆さん知ってるらしい。
 
 
そこは小場所なので人数制限あるので今月から予約制になってましたがなんとか予約が取れたので3人で行ってみることにしました。
 
 
 
 
 
7時🕖現着、30分🕢解錠🔓で入場できて受付💁&説明の後、8時🕗開始でした。
 
 

 
思ってたよりも小場所ですね。
小さなポンドがたったの1つ。
事前情報だと浅くてクリアと聞いてましたが笹濁りが入ったか水質はステイン風でした。
 
 
受付10番手でしたがインレット横に釣座が取れました。
初めて来たのでよく分かりませんが下側は激浅だったし、全体的に浅めなポンドの中でここは水深もそこそこあって多分良いポイントだったと思います。
 
 
 
 
それでは実釣開始。
 
 
 
開始2投目でいきなりレインボーをあっさりキャッチ。
サイズは40cm弱って感じです。

 

 

 

 

開始早々に釣れましたがその後はポツポツアタリがある程度。

 

 

ほどなくして今度は50cmくらいの個体が釣れました。

 
これは色柄模様が薄いですがよく見る🔎とロックトラウトっぽいですね~。
 
 
ここまで大型のニジマス系(ヤシオとか頂鱒?)を狙ってスプーンやマイクロ系のルアーを主体に探りましたがアタリ少なくイマイチな展開。
 
同行者2名は少し離れたポイントでフェザージグを主体に使ってましたが2本と0キャッチとの事。😔
 
 
 
そこで私は大型ニジマス系から色物にターゲットを変更しました。
 
ここの釣場ではブラウンやジャガーにブルックなども入ってるそうでしかも色物はキープ(持ち帰り)禁止のルールですから結構残ってるんじゃないかなー?とミノーイング主体にしてみたら
 
 
 
すぐ足元に居た魚が反応してヒット。
 
 
これは色柄模様がハッキリしているロックトラウト。
サイズはまあまあの53~55cmくらいでしょうか。
大きさの割にはあまり引きませんでした。
 
 
 
日が昇って🌄活性が少し上がったのかその後も釣れましたが今度はちょっと小さいサイズ。
 
何だろこの魚?ジャガートラウト?35cm程度でした。

 

 

 

 

 

ここで水深が浅く魚も底ベッタリじゃない感じがしたのでルアーをリュウキ80SからX−70SPにチェンジすると

 
 
 
大型のジャガートラウトが連発!!
 
 
 
釣果は少なめでしたがなんせ杉林霧の中にある釣場ですから花粉症の症状が酷くてイマイチ集中出来ません。えーん
 
 
 
この日は21人だったかな?これで満員御礼。
 
入場制限🈵がされてましたが自由に移動して投げれるスペースはなくストレスが溜まる釣りでした。
 
 
 
ですからここでお昼休憩にしました。おにぎりカップラーメン
 
 

 
 
さて午後の部再開。
 
 
午後も相変わらず厳しい状況。
 
フライマンが3人ほどいましたがインジケータ(ウキ釣り)でたまにポツポツ釣ってるのとルアーマンはマイクロスプーンやフェザー、棒状ルアーで釣ってましたが特大サイズは誰も釣れておらずでした。えー?
 
 
 
私は引き続きミノーイングで色物狙い。
 
ブラウントラウトが釣りたかったのですが釣れたのはジャガー系でした。
 
サイズも45~50cm弱くらいで変わり映えない。
 
色物も特大サイズは居なかったのでここでミノーイングを止めて私もフェザージグを投入。
 
 
35~40cmくらいのニジマスを少し釣ってから50cmほどのロックトラウトが喰って来ました。
 
 
サイズはさほど大きくなかったけど鰭が大きくてピンだったせいかかなりファイトしてくれました。
 
 
 
 
 しかし全体的に渋い。
この後が続かず残り時間も少なくなりました。
 
ラスト30分はトップで釣ろう!とデカミッツやペレットペレットFを浮かべると何度がバイトがありましたがタイミング合わずでことごとくバラしてムキーメラメラ熱くなったところで無念のタイムアップ。ガックリ
 
 
 
結果はトータルで12本。なんとか2桁釣るのがやっと( ´ー`)フゥー...。
 
同行者達は途中で私のミノーイングを参考にしてミノーに変えて7本止まりともう1人は2本でボウズは逃れてました。
 
 
私が釣った魚では40cm未満の魚は3匹くらいだったし、アベレージサイズは他所よりも確かに大きめでしたが特大サイズは周りでも出てなかったし釣果も似たりよったりで聞いてた噂ほどではなかったなー。🤔
 
 
もちろん私の技量不足なのは否めないけど。(苦笑)
多分、放流があった後ならもうちょっと釣れたのかも😔なんて考えながら釣場をあとにしました。
 
 

 
 
 そして帰り道はせっかく栃木に来たら宇都宮餃子?(ここは栃木と言うよりは福島に近いけどw)って事で餃子を食べてもぐもぐ

 

 
 
この日の締めのラーメンラーメンこちらでした↓
 
 

 
 
 
 と、まあここまではそれなりに遊んだ1日でしたが
 
この日はこれで終わらなかった!!びっくり
 
 
 
とりあえず集合場所に戻って来て解散する際に
 
 
 
 
 
どらどんさん!パンクしてるよ!!ガーン
 
 
 
と、言うではないかっ!?ポーン
 
確認して見るとRタイヤがパンクしてるガーンゲッソリ
 
 
 
いつパンクしたんだろ?全く気が付かなかった。
この日は往復で350km走りましたが高速道路走行中じゃなかったのが不幸中の幸いでした。
 
最近の車はスペアタイヤが付いてないからいざパンクした時に困る。おーっ!
 
 
ここからパンク修理をするわけなんですがすでにパンク後に走行してしまってるためタイヤがダメ🙅になってます。
履いてたのはスタッドレスタイヤでしたからこのタイミングで4本ともにサマータイヤに戻しました。
 
 
早朝から運転して釣りして疲労困憊なのに帰宅前にもう一踏ん張り余計な作業をするハメになりました。悲しい
 
 

 
 
そういえば昔も管釣りに行ってパンクした記憶があったなー。うーん
 
 
遡って調べてみましたらありました!(こう言う時ブログやってると記録がしっかり残ってますね)

見てみたら2011年の東山湖でした。(もうあれから12年も経ったのか・・・)

 

こうして振り返って見てみると釣果もですけど相変わらず成長のないブログ内容ですねー(苦笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ