2023北海道㉛【帰宅後は大忙し】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて北海道から帰って来て深夜🌃に自宅に着いたら日付け変わってついに31日目に。

翌日はまだ休日でした。

 

 

と言うのも私は長期遠征は最終日に「あわや!」の経験を何度もしてるので予備日で有給休暇を多めに取るようにしてます。

(トカラ列島遠征の帰りの前日はJALがストして✈️欠航だったし、北海道でも最終日に熊鹿アタックで車が大破して帰れなくなるところでした)

 

 

 
 
 
 
 さて帰って来てから1番最初にやる事は洗濯👕。
 
溜まりに溜まった洗濯物を洗っていくのですがこれは家族に担当を変わってもらいます。
 
と言うのも洗濯物はちゃんと分けてやらないとダメらしく私が適当にやると物申す怒られます。

 

ですから洗濯物はお願いして私は酷使してきた釣具のチェックを始めます。

 

 

ロッドは全て風呂場で中性洗剤とぬるま湯で細くガイドフレームからグリップまで洗って陰干し。

意外と細かな藻ゴミなどがガイドに付着しそのまま乾燥してこびりついてますから古歯ブラシを使って落としながら傷等もチェックしていきます。

 

陰干しが終わったらブランクにポリマーコーティングを施工してロッド袋やケースに仕舞っていきます。

 

 

リールは5台持ち込みましたが全て水洗いして同じく陰干し。(特に酷使したメインの3台)

 

最近のリールは注油不可な物が多くこのまま傷チェックしながら拭き上げするだけですが特に15セルテートは終盤戦でロッドを折られた時から巻きに違和感と異音を感じましたので本当ならばO/H(オーバーホール)が必要です。

 

ですが私はリールはO/Hには出さずダメになったら売却して買い換えるスタイルをとってます。

 

ですのでこのまま秋の東京湾に予備タックルで持ち込んでみますがダメそうなら売却して新たに購入したストラディックの4000MHGに交代かな?

 

 

お次は今年の北海道の釣りでリップが折れた、ボディが割れた、目玉がとれた、フックが折れた、ヒビが入った、などのダメになったルアー達です↓

長期間に渡って闘って生還した勇士達です。

今年は魚に切られる事はほとんどなかったけど根掛かりして戦死したルアーは相変わらず数知れず。

 

(ロッドも折られたし↓)

 

 

リップ折れとかボディに割れなどの致命傷があるルアーは名誉の殉職ですが目玉を貼り直したりフックを交換して使える物は戦線復帰させます。

 

 

 

 

そして滞在中にソールが剥がれてしまったウェーダーは貼り替えのためにキレイに靴底を剥いでいきます。

 

この1着は新しい物に貼り換えますがもう1着のソールは北海道に行く前に落水して破れたウェーダーのソールがまだ新しいので貼り直して再利用することにしました。

 

 

そうそう、北海道行く前にウェーダー買い直ししたっけ。 

このウェーダーがまさか1週間くらいでダメになるとは思ってなかった。ショック

 


 

 

北海道に行く前に破れたウェーダーはちょん切って取って置いたので

こちらはソールを再利用のため強引に剥がしていきました。

 

 

もう1着のサブウェーダーも剥がして貼り替えます。

 

 

最後は接着剤を塗って結束バンドで固定して24時間放置します。

 

 

ふーっ💦🥵意外と時間がかかったぞ?

 

 

 

すでに記事にしましたが新たにラジアルソールのウェーダーを買ってきてましたから 

 

 

この2着を予備にして来年は3着持ち込もうと思います。(もっとハードに攻める釣りをするつもりかっ!?w)

 

 

 


 

 

さて次の問題。
 
今度は私が不在の間に自宅のPCPCが壊れて電源が入らなくなっており、家族がPC専門店に持って行ったら「ACアダプターの差込口が不具合を起こしてる。もう型が古いので同じ物がない。部品交換出来ないので修理不可!と言われたそうです。
 
私は北海道滞在中に撮った大量の動画や写真をPC編集するつもりだったのでPCが壊れてたのは想定外びっくりの大事件!ですぐにも家電量販店に買いに行く羽目になりました。

 

 

ところが買い物に行こうとしたら今度は普段の通勤用の足として使ってるバイクが動かない!ガーン

 

 

どうやらセキュリティーアラームがつきっぱなしで長期不在の間にバッテリーあがりで不動車になってしまったようです。

 

急遽慌ててバッテリーを充電したり緊急メンテナンス作業をしまして復旧に努めました。

動かないと明日から出勤出来ないし。ショボーン
 
 
 
なんとか動くようにしたら次の問題です。
 
 

 
 
お次はバッテリー充電中に我が家の留守番ペット?のイシガメ達を久しぶりにみたら···
 
 
 
 
 
 
 
ミドリガメ🐢🐢になってる!?ポーン
 
 
 
 
 
(写真撮り忘れました💦)
 
 
 
留守の間に面倒を見てくれてた家族に聞けば甲羅に苔が生えてそのままにしてたら取れなくなったらしい。🤢
 
そう言えばホタテを食べてる画像をLINEで送られてきた時に甲羅が少し緑模様になってたな。
↑甲羅の模様に違和感を感じてましたがあの色の濃い部分はだったのね。
 
これがそのまま増えて私が帰宅した際にはもう甲羅全体が緑化しててビックリしました。ポーン
 
 
慌ててタワシでゴシゴシしたが完全には取りきれなかった。
 
まぁ次第に落ちてくでしょう。
 
 
 
それよりもたった1ヶ月見ない間に大きくなりました。
 
いくら成長期とは言え急遽成長しすぎ。びっくり
 
 
餌(ホタテか!?)の与えすぎだったようです。
 
 
 
与えすぎ?で亀フードもなくなりそうでしたから急遽亀の餌を買いに行きまして
ついでに今までよりも1サイズ大きめの餌に切り替えました。
 
 
 
 
で、その後に新しいPCPCを買いに行ったらもう夜🌃になってました。

 

 

特に拘りはないので安いhpのビジネス用のノートパソコンを購入。

 

いやぁ~北海道から帰って来て早々に余計な出費だよ~(トホホ😮‍💨)

 

 

 

あっと言う間に予備日の休日が終わってしまいました。

 

まだまだやる事はてんこ盛りに残ってましたから翌日から職場復帰しつつもまだ後始末に追われるのでした。

 

この後は北海道で頑張ってくれた愛車の修理がたくさんあるのでまだまだ痛い出費が続きました。。。えーん

 

 

【しつこくもうちょっと続く…あせる

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ