2023北海道㉚【さらば北海道!今年もありがとうございました。】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

支笏湖で今年の北海道最後の釣りを終え無事に苫小牧港⚓に戻って来れた私。 

 

乗船すればあとは黙っててもフェリーが私と車🚙を関東までは運んでくれます。船

 

 

 

 

深夜便のフェリーに乗船してまずは大浴場へ一直線!(笑)

 

収束してきたとはいえまだまだコロナ禍は終わってません。

最後まで油断せずに人との余計な接触は避けての1番風呂🛀でした。

 (北海道に1ヶ月間も遊びに行ってコロナになって帰ったら色々な人に何を言われるか分かりません!驚き

 

 

とは言え平日の深夜便でしたからこの便の乗船者は一般客はわずかに4組(台)であとはトラック🚚ドライバー達だけでした。

 

 

 

そして毎年恒例行事の私の遠征前と後の体重測定は、、、?

 

 

行きのフェリーでは64kgでしたが→帰りは62kgと-2kg減でした。🤔

 

私の北海道遠征と言えば以前は行きと帰りで4〜6kgくらい体重が減るのが通例でした。

 

ところが近年はあまり体減が少ない。

釣行自体は昔も今も変わらぬハードなまま、むしろ日程増えてよりハードになりつつもあります。あせる

 

 

考えられる要因としてはブロ友のwataruさん六連星さんにご馳走になったり、私自身も『独り慰労会』を連発してアルコールを飲む🍻機会が増大しました。(多分、原因はこれだ

蟹やお寿司寿司を食べて

ジンギスカン焼肉も食べて

さらにデザートショートケーキもたくさん食べて

 

 

生ビール生ビールはしょっちゅう飲んでたし

 

 

 

 

 

今振り返って見てみたら、、、(そりゃこんなに贅沢に飲み食いしてりゃ…ねwもぐもぐ

 

 

 

 

実は私には昔から「北海道滞在中に酒は飲まない!」と決めたマイルールがあります。

 

 

滞在中に酒を飲むのはよっぽど良い魚を釣った時のみに『特別解禁』としてました。

これは1人でストイックに釣行するのにアルコールの影響で寝坊zzzして釣りに行き遅れたり長い北海道滞在中に体調を崩すことがないように決めたマイルールでした。

 

 

しかしそれが近年、六連星さん達と一緒の時は毎日夜は酒飲みだし、1人の時もちょっと釣れただけで祝杯🍻をあげたりといつしかだんだん禁酒🚫ルールが緩くなってきてました。

 

その結果、飲み食いが増えた分、当然出費は増えたし、あまり体重は減らなくなったし、夜🌃酒が多くなったから朝も早起きして3時から釣りとかもしなくなってました。

 

 

 

 

これは本来の自分のスタイルではありません。プンプン

 

 

来年からはちょっと原点回帰してもっと飲まず食わずでストイックに釣りしようかなと思いました。

 

 

 

そんな事を考えながらゆったりと入浴した後は乗船前に最後のセコマで軽く買い物しておいたので「長旅お疲れ様」の1杯🍺を軽くやりました。(これは最後なので昔からOK)

 

深夜便フェリーが初めての人はいつも私が帰りに生ビール飲んでるのを見て自分も飲もうとして自販機の前で「買えない!販売終わってる赤ちゃん泣きと呟いてるのを毎年見かけます。

 

深夜便は22時から乗船開始でアルコール自販機が23時に利用不可になるからすぐに買っておかないとダメです。

生ビール飲む人は先に入浴して風呂上がりに買って1杯やろう、と思ったら先に買っておく必要があります。

(トラック運転手達は慣れたもので乗船前に買い揃えて準備万端でプチ飲み会🍻してたりします。)

これも毎年乗船してるもはやベテラン?ならではの豆知識かな。

 

 

なんて思ってると日付が変わって明けて今年の北海道30日目。

深夜1時すぎにフェリーは苫小牧港を離れて出航しました。

 

 

さらば北海道。👋

 

今年はいつもより長き滞在でした。

 

私はホッとしたのかそのまま深い眠り大あくび💤につきました。

 

 


 

 

 翌朝目が覚めたのは4時。

 

もう早起きして釣りすることもないのでゆっくり寝てればいいのに1ヶ月間毎朝3時から遅くても4時すぎには起きてましたから体内時計がその時間帯になると目が覚めるようになってました。

 

 

まだ薄暗く誰も船内を歩いてる人も居ません。

 

 

帰りの船中で特にやる事がないのは毎年のことなので分かってます。

 

ですので私は北海道滞在中に訪れた場所のパンフレットやフリー🆓ペーパーなどをたくさんとっておいて帰りの航路で読んでその思い出に浸りながら暇つぶしします。

 

読み終わったら船内のゴミ箱に捨てる物もあれば記念に持ち帰る物まで様々です。

 

 

全部読んだけどまだまだ時間は余ってます。

 

 

なんせフェリーの道中は長旅です。船

WiFiもほとんど入りませんからブログも書けません。

 

そこで私が毎年行ってるのは帰ってからブログを書くためのベースの出来事を日付ごとにまとめてメモ📝✍する事。

 

 

 

北海道編の連載を始めると「よく1ヶ月前の事を詳しく覚えてるねー?」と言われますが覚えてるのは帰りのフェリーで滞在中に起こった出来事を日付別にまとめてメモ📝してるからなんです。

 

これをやっておかないと帰ってから「あの日何があったっけ?🤷」と分からなくなります。

幸い、時間はたっぷりと余ってますからまとめるにはちょうどいいんです。ハイ。ニヤリ

 

 

 

 

で、大体の出来事をまとめるとまた暇になってきます。

 

デスクワーク?で体を動かさなかったからここらで船外に気分転換しに出てみます。

 

 関東に近づいて行くほど天気が良くなりました☀

 

 

でも外の甲板に出てストレッチするくらいしかやる事がありません。

 

 

暇だから大洗に入港前にもう1回風呂🛀行ってサウナでも入るか。

 

 

 

そして茨城県に入る頃、本州に消え行く夕日🌇を見てから

 

大洗港⚓に接岸して無事に帰港。

やっと関東に帰って来ました。

実に1ヶ月ぶり。

 

 

いつもは関東はちょうど梅雨入りしてるのですがこの日は晴れ☀て暑かったです。

 

 

 

 

 

20:00すぎに下船開始。

 

 

 

しかしただで終わらないのがハードな北海道遠征。

 

 

 

最後の最後にまたしてもトラブル発生!!

 

 

 

フェリー下船後、車のドアミラーがおかしいことに気が付きます。

 

エンジンをかける度に運転席のドアミラーが逆方向に折れ曲がってしまいます!

 

 

何回スイッチを入れ直してもこの写真の有り様アセアセ

 

 

 

 

こ、これは…!?びっくり

 

 

 

思い当たる節があります。

 

 

最後の釣行だった支笏湖で路上駐車した時に手でパコッとドアミラーを畳んだことがあったのですがどうもあの時に中のギア(歯車)がズレたか欠けたのかもしれません。

電動可倒式のドアミラーは手で折るとこのようなトラブル発生が時々あります。

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ、またかよ。えーん

 

 

 

 

帰ったらパンクのタイヤ交換に、Fガラス修理に続いてドアミラー修理(多分交換)。次から次へとよくもまあ続くもんだ。絶望

 

 

 

···それでも前向きに考えるようにします。

かなりの長旅だったのですから無事に帰って来れたなら良しとしないと。ぼけー

 

 

車🚙はボロボロになり財布👛もウェーダーも全てダメになりルアーは戦死者続出でついにはロッドも折れた。ガックリ

他にも車載充電器もモバイルバッテリーも色々な物がダメになった。ショック

 

 

でも持ち物(車も含めた装備品)はボロボロになったけど私自身はコロナにならなかったし、怪我や病気にもならなかった。

 

 

 

 

これが1番大事。😔

 

 

 

車や釣具はお金を出せば直りますが健康な体はお金では買えません。

 

 

毎年、北海道から無事に?帰って来る度にサイボーグのように頑丈に産んでくれた母おばあちゃんに感謝してます。お願い

 


 

 

 話戻って帰り道。

昔はそのまま水戸大洗から高速道で帰宅してましたがここ数年はコロナの影響で土日祝のETC割引🈹がなくなってましたから下道で帰るようにしてます。

 

別に急ぐ事もないしどうせ高速使っても帰宅は深夜だし、道も空いてるし。

何より高速代をカットして高騰するガソリン代を含めた交通費の節約にもなります。

 

 

滅多に通らない道や場所を通るのもこの旅の一環です。

 

 

と、いうわけでこの旅最後の締めのラーメン🍜は茨城県にある『ラーメンショップ日本一』の呼び声高いこちらに寄り道しました。

 

 

夜遅くまで営業してるので行ってみましたが凄い多くのお客さんで賑わい、私も外待ちでした。

 

 

 

期待して食べてみると···

 

 

自家製の麺は美味しかったけどあとは普通に美味しいラーショの味でした。

他のラーショより少し濃厚?で美味しかったけど特にあんなに待って食べるほどでもないような···?えー?

なんだか一部のラヲタマニアの間で神格化されているような印象も受けました。

詳しいレビューはこちら↓へ

 

 

食べる前から期待しすぎてハードル上げちゃってたので(昨年の帰り道の王道家もそうだったっけ)ちょっと拍子抜け?て千葉県を通ってからいよいよ自宅🏡へ。

 

 

 

不安を抱えてたタイヤもそのまま頑張ってくれてなんとか深夜に帰宅する頃にはもう日付けが変わって北海道に向かって出発した日から数えて31日目になってました。

 

 

【もうちょっとだけ続きます!てへぺろ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ