2023北海道㉕【続·揉め事に巻き込まれて幌加内へ】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて北海道の25日目。

 

 

この日は朝起きて六連星さんにおはようございます😊と挨拶すると

 

六「ごめ~ん。昨夜は我慢出来なくてあれからサトちゃんに電話してまた深夜までピリピリやっちゃったもやもや

 

 

私「えぇーーっ!ポーンなんで電話したの!北海道に居る間は会う可能性あるし釣りに集中出来なくなるから文句言うのは我慢しろって言ったじゃない!物申す

それでどうなったの!?」

 

 

六「ホントごめん。向こうは誤解だとの一点張りでペコさんも連れて弁明しに釣場に来るってさ」

 

 

私「じゃあ釣りしながら待つのか…(もう完全に面倒に巻き込まれてる)絶望

 

 

 

 

って事で5時🕔からポイントに入る。

 

 

 

小一時間ほどして途中で車の音が聞こえ複数台来たのが分かりました。

 

 

 

来たか···。えー

 

 

と思ってたら別の釣り人が現れただけでした。

 

 

 

 

ここで7時🕖まで2時間やりましたがノーバイト。

 

私は1度川から上がって朝昼兼食ごパン🥐🥖コーヒー

 

 

待っててもメンバー達は一向に現れなかったので8時にポイント移動しました。

のちに分かった事ですがサトちゃん達は9時にポイントに来たらしいがすでに我々は去ったあとだった

 

 

 

9:30。

次に向かったポイントは大減水してて厳しい感じでした。

六連星さんは深夜までサトちゃんと電話でピリピリバトってたせいで二日酔いでグロッキーチーンで車内へ。

 (だからやめろって言ったのにプンプン

 

 

 

私は1人でなんとか釣りたいと粘ってると安定のウグイさん。

 

 

ミノーに全くアタリがなかったので珍しくスプーンを投げるとウグイよりも小さい小イトウが連発。

 

 

 

この子らが大きく育つ事を祈ってリリース。

 

 

 

11:00。

 

いよいよアタリがなくなってきたのでポイントから上がって車で昼寝中大あくびの六連星さんを起こす。

 

 

私「この後サトちゃん達はどうするの?」と聞けば

 

六「さっき松ちゃんから着信あったみたいだけど寝てて気がつかなかった。もういいよ。面倒くさくなってきたから別の川に行こう」と言うので

 

私「もうやめなよ。釣りに集中出来なくなるから1度メンバーの事は放っておいた方がいい。あとは時が解決するしかない」と進言。

 

 

 

じゃあ名寄あたりでニジマスでも狙おうって事になって道北から南下移動開始。リムジン後ろリムジン前

 

 

 

途中ところどころで竿を出しましたがどこも減水が厳しくあまり釣りになりませんでした。

 

 

まあ、そんな状況でもウグイさんは遊んでくれるんですけどね😉

 

 

六連星さんも堰堤下でニジマスを狙います。

 

 

 

最後はとっておきの大場所に行くも地元の先行者が居ました。

 

聞けば地元の学校の教師さんだとか。

東京から来た我々にびっくり驚きつつも興味深々。

 

しばらく六連星さんと話しこんでましたが駐めてた車の中に待たせてた奥さん?に「もう!ちょっとまだなの!いい加減にして!パンチ!むかっとお叱りを受けてその先生は帰って行きました(苦笑)

 

 

 

私と六連星さんは残って夕方18時までやりましたがノーバイトで終了。

(この日の移動と休憩時間を差し引いた実釣時間は6時間30分でした)

 

 

 

 

この後の移動の途中で今年熊🐻の事件があった近くを通りました。

 

 

なぜ?朱鞠内湖畔をって?

 

別に冷やかしで例の殺人熊事件の近くに行ってきたわけではありません。

 

実は六連星さんの提案でこの夜は近く?のせいわ温泉ルオント♨に行く事になったからです。

 

 

 

 

ところがここでまたトラブル発生!

 

 

せいわ温泉ルオントに到着すると道中で充電してきたはずのデジカメとスマホが充電雷されてない。

 

 

2日前に私のミスで車載充電器のケーブルをぶっち切ってしまったので残された唯一の充電方法がモバイルバッテリーからの充電でしたがよく見たらそのモバイルバッテリーの端子が陥没して欠落してるではないかっ!!ポーンガーン

 

 

これで私の電子機器の充電手段は全てなくなった!!滝汗

 

 

 

どちらも2016年の北海道遠征前に買った物で↓

 

そろそろ買い替え時ではあったがなにもこんな所で寿命を迎えなくてもいいのに。悲しい

 

 

 

こりゃ早急に充電器をどこかで買わないと…と思ってもここはコンビニすらない。😮‍💨

えー?明日の移動中でどこかないものか…?

 

 

 

そう思って電池残量確認でよくスマホスマホを見たら自宅や実家の家族👪からホタテが美味しかったとお礼のLINEが届いてました。

 
 
それによるとやはり量が多かったようで

 

食べきれない貝柱は剝いて冷凍にしたり

 

ペットの愛亀に与えたりびっくり(なんて贅沢な!)

だったようです。(汗)

 

まぁ、亀🐢🐢ちゃんも家族ですからね(苦笑)

遠く離れた我が家の様子を久しぶりに見てひと安心。照れ

 

 

 

そんなこんなで温泉♨️に入りました。

例によって六連星さんは手短で、私は長湯でした。デレデレ

 

 

 

温泉♨から上がるとラストオーダーぎりぎりセーフの20時になりました。

 

ここまで連夜の愚痴っぽい嫌な酒続きでしたからこの日は「そば日本一」の幌加内蕎麦食べて生ビール飲もう!

 

 

ってキンキンに冷えた生ビールがズラリ勢揃い!生ビール生ビール生ビール生ビール(笑)

 

 

 

ここでも話題はチームメンバーの話になりましたが

 

私「もういいじゃん。向こうもこっちも釣りしに遥々北海道まで来てるんだから。くだらない事で時間を無駄にしたらもったいないよ!」

と一喝してひたすら生ビール飲む。酔っ払い

 


温泉♨️入って軽い宴🍻してこの日はここで終了。

 

 

今回も六連星さんにご馳走になりました🙏


 

 

しかし翌日に今度は私にさらなるトラブルが次々と襲って来るとはこの時は思いもしなかった。。。絶望

 

 

まだまだ続く!···のですが道北から南下して来たのでここでひとまず【道北後編】は終わりにさせていただきます。

 

 

 にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ

 


【追記】

 

ここまで今年の北海道話をアップしてきましたが当初の予定では8月中に完結するつもりでした。

ですが未だ終わらず9月半ばになってしまいました。ショボーン

 

今年はシリーズ過去最長の滞在でしたからまだ編集の終わりが見えてきません。驚き

 

ですので北海道シリーズを1度休載して今後の予定を見直して次の記事で方向修正を発表します。

 

楽しみにしてる方々(いるのか?)には申し訳ありませんが宜しくお願い致します🙇