2023年『魔界?』に落とした金額総まとめ | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 今年はまだ釣りに行く気にならないので昨年の釣具のまとめ話から始めたいと思います。

 

 

 
そう言えば『昨年の話は昨年のうちに』と思ってた【12月の買い物記録】も年末にデコった釣り納め話をねじ込んだのでアップ出来ませんでした。ショボーン
 
 
そこで今回は未公開の12月の釣具買い物記録も合わせて昨年(2023年)にどれほど釣り道具を買っていたのか?を振り返ってまとめてみました。
 
 
 

門松【1月】鏡餅
 
 
前年の年末に職場でコロナのクラスターが発生し人員不足で休みなし。
ちょっと正月の初売りセールで買ったのとあとはいつもの中古品でした。
 

 

 

雪だるま【2月】節分
 
 
この月はメタルジグを中心に少し買い足した程度でした。
 

 

 

雛人形【3月】卒業証書
 
 
この月はちょっと多めでした。
 

 

メインは太刀魚用のメタルジグセットから始まって管釣り用ルアーやら小物やら色々買ってました。

 
 

ランドセル【4月】桜
 
 
春先ということもありバス用を中心に淡水ルアーなどを買ってました。
 

 

また、毎年2月頃に恒例のルアーコーティングもかなり遅れてこの月に施工しましたがこちらは部屋でウレタンをひっくり返してしまい大惨事に。

 

 

 

 

 

カブト【5月】🎏
 
 
北海道遠征前ということもあってウェーダーを買い直したりリールを1機購入してました。
 
 

雨【6月】🌧️&七夕【7月】風鈴
 

 

北海道から帰って来たらよく行くお店が2軒リニューアルしてましたので6月末と7月入ってからも買った物とを合わせていっぺんに更新しました。

 

 

 


カキ氷【8月】祭
 
 
8月は北海道でダメになった経験を踏まえて早くも来年の北海道遠征用にウェーダーやリールを2機購入してました。
 

月見【9月】🎑
 
 
同じく来年(今年)の北海道のサーフで海イトウや海アメ用の予備のサブロッドにラテオを購入したり

紅葉【10月】ハロウィン
 
 
この月はやや少なめでしたが『東京湾サワラギャンブル』で毎回毎回切られてロストしてたメタマジTG50gを中心に太刀魚用ジグなども買い足してました。
 
 

栗【11月】焼き芋
 
 
そろそろ海も終焉が近づいてましたから暮れの管理釣り場用にトラウトルアーを少し買ってました。
 
 

サンタ【12月】クリスマスツリー
 
 
そして年末までに公開出来なかった12月の買い物はたったのこれだけでした。
 
 
 
 
私にしては珍しく?僅かに3個ルアーを買っただけでしたがこれは特に欲しい物もなくなってきたのと金欠💸によるものでした。
 
 
 
夏前に北海道から帰って来て数々のアクシデントの後始末に出費が重なり
極貧の金欠だったのにここまで無理して東京湾のサワラ狙いで船🚢に乗り続けましたがぶっちゃけ正直、釣具買い物どころではなくて逆に不要になった物を売却して金策しながら乗船してました。ショック
 
 
 
 
 
しかしその甲斐あって?2023年の釣具買い物による年間総出費は···
 
 
 
 
185,000円でした!😨
 
 
 
 



ここまで約10年間、毎年20万円以上を釣具購入に費やしてきた私。


ついに『20万円の壁』を破りました。

これは一昨年末に掲げた『来年は釣具購入費を20万円以下に抑える』とした目標を達成した事になります。
 
 
 
ちなみに一昨年(2022年)は↓こんな感じでした

 

 
その前年の2021年は27万円でした。

 

27万円→25万円、と年々少しずつ減って来まして昨年は目標を20万円以下に抑えるつもりでしたのでそういう意味で数字は達成しました。

 
 

 
そこで今年(2024年)はさらに節約して
15万円以下に抑えたいと思います。ニヤリ
 
 
 


 
さらに今年のもう1つの目標はタックルべリープラチナ会員を止める!事です。
 
 


 
黄色いお店の中古釣具チェーンタックルべリーは毎年2月末までのご利用金額が10万円を超えると翌年度はプラチナ会員になるシステムなんですが私はなんと!15年連続でプラチナ会員です
 
 
 
つまり私はタックルベリーグループに累計で150万円以上(多分200万円くらい)使ってる訳です。😅
 
 
しかも毎年2月末の締めどころかその前年の10月くらいには「余裕で翌年のプラチナ会員が確定」する無駄遣いっぷり。煽りあせる(汗)
 
 

 
今年はプラチナ会員にならない、つまりタックルベリーでは「年間に10万円以上は使わないようにする!」ように目標を掲げたいと思います!😤
 
 
 
 
とは言え中古品は宝探しみたいで楽しい🎶し釣具の散財はストレス発散にもなるんだよなぁ〜(笑)😄