今年で終了かっ!?ルアーコーティング2023大失敗!! | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 今年もそれなりに在庫ルアーが増えてきましたので我が家の毎年恒例行事【ウレタンドブ漬けコーティング2023】を行いました!爆笑

 

 

 

例年だと2月末3月の乾燥して晴れ温かい日に行ってましたが今年は色々ずれ込み4月に施工となりました。

 

 

 

今回は100個近くやって過去最多だった昨年のルアーコーティング2022↓と比較して

 

あの時ほどではありませんでしたがそれでもまあまあの数を今年もドブ漬けしました。

 

 

 

 

いつも通り我が家の『釣具部屋』で全行程約1週間。(詳しい工程は昨年の記事を参考

 

 

 

洗濯物干しも占拠して家族👪から非難されます😝

 

 


今回使用したのはこの安いウレタンコート。(特に拘りはない)

 

前後(上下)交互に2回ディップしてここまでは順調でした。

 

 

 

 

 

しかしこの後大惨事が起こる。ガーン

 

 

 

それは3回目のドブ漬けをしてる時でした!

 

 

 

 

 

手が滑ってうっかり

 

 

 

 

 

ガチャーン!!

 

 

 

 

 

と、ウレタンコートの瓶を床に落としてしまった!!びっくり

 

 

 

 

 

一応、床には古新聞紙を敷いてはありましたがそれはあくまでルアーから滴り落ちる雫💧を受けるためのもの。

 

 

ドバドバ流れるウレタンコートはあっと言う間に床に流れ広がった!!ポーン

 

 

 

慌ててウエスを持って来て床を拭いたが部屋中に臭いは充満し、床はベトベト。ゲッソリ

 

 

スプレーシンナーやパーツクリーナーなどで床掃除しましたがフローリング材は表面のワックスなど油分が飛んでしまいマダラに跡が残った。ガーン滝汗

 

 

 

 

もうルアーコーティングどころじゃない。驚き

 

 

 

 

家人からも

 

 

 

物申す「このバカタレがっ!?むかっ何やってんだ!!パンチ!

 

 

 

と、烈火メラメラの如くメッチャ怒られました。ドンッ

 

 

 

 

 

今まで長年続けてきたウレタンドブ漬けコーティングで初めての大失敗。えーん

家族の怒り😡は相当なものでもう来年から禁止🚫かもしれません。

 

 


 

 

 結局、ウレタンコートも大半がこぼしてしまったため、残量不足で4回ディップする予定が3回で終了となってしまいました。

 

 

 

その3回目の時のドタバタ失敗劇でウレタンに気泡も入ってしまい仕上がりにイマイチなルアーも何個か出てしまいました。ショボーン

 

 

 

 

今回は太刀魚用のメタルジグが中心でしてその数47個、

 

 

ミノーは昨年よりもずっと減って24個。

 

 

合計で71個のルアーをウレタンドブ漬けコーティングしました。

 

 

 

年々、面倒くさくなってきてましたし、そろそろやめようかと思ってましたから今回の大失敗を受けてルアーコーティングも今年で最後かなー?うーん

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ