元釣り弟子からの恩返し!?? | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 突然ですが私にはかつて釣りの弟子(パダワン)がいました。

 

 

 

その当時の私には釣りの師匠がいて(現在は破門にされてます)

 

『どらどんさんに弟子なんて100万光年早いよ!』

 

なんて言われバカにされたっけ。てへぺろ

 

 

 

 

 

もちろん私に弟子を持つような技量も器もないのは十分承知ですがそれは今から8年前、職場の後輩で全く釣りしたこともないゆとり世代の若者素人が私に「釣りを教えてほしい」と懇願してきたのが始まりでした。

 

 

 

昔も今も優しくない私は面倒くさいから何度もお断りしたのになかなか引き下がらないので「私のは楽しいレジャーではなくハードで厳しい修行の釣りだよ?」と脅かして念を押したのにそれでもやりたい!とのことで「1年間限定」で指導したのでした。

 

 

 


 

 

 

まずは手軽に鯉釣りに行って「釣り」と言うものを理解してもらい↓

 

 

 

次に管理釣り場でルアー釣りと言う仕組みを教えてから↓
 
 
 
 
その後は月イチペースであっちこっちに連れて行っては色々な魚を釣らせました。
 
 
 
 
初めてのボート🚣釣りもやらせたし↓

 

 

 

 

 
 
中でも1番思い出に残ってるのはこんな珍道中。

 

 

 

他にも泊まりで釣りにも行ったし

 

 

 

簡単なソルトの船釣りデビューまでもやりました。

 

 

 
 
秋は土砂降りのリザーバーでデカバス退治にも行ったっけ。 

 

 

 

そして彼の転勤が決まって最後の送別会も管理釣り場でした。 

 

 

 

こうして振り返ってみたら懐かしいなぁー。。。ねー

 

 

 





 前話がかなり長くなりましたが、そんな彼と実に7年ぶりに会いました。

 

 

実はこの春の人事異動で彼は私の勤務地近くの営業所に転勤して来たのでした。

 

 

 

「いやー久しぶりだね。元気?そー言えば🎣釣りはまだやってるの?」と聞く私に

 

 

 「いやーあの年だけでしたよ。その後は僕も再婚して子供が2人生まれて🤱🧑‍🍼今は育児に時間とお金もかかり趣味はありません。」

 

 

「せっかくあっちこっち行って覚えたのにもったいない。もうやらないの?」

 

 

「ええ多分もう🎣釣りはやらないです。色々教えてくれてありがとうございました。おかげで貴重な経験が出来ました。」

 

 

 そして

 

「どらどんさんまだ太刀魚は行ってます?もしよかったら自分はもうやらないので使って下さい」

 

 

 

と、渡されたのがこちら。↓

 

 

 

これは・・・!?びっくり

 

 

 

 

初心者だったI君が2度目の太刀魚挑戦の時に私が選んであげたメタルジグではないか。

 

 

初心者向けに安いアンチョビメタルを中心に選んであげたっけ。🤔

 

 

 

「え?保管しておいてまたいつかやればいいのに。」と言う私に

 

 

 

「もう何年間も使わずです。このまま錆るよりはお世話になった師匠に使ってもらえたらです照れ

 

 

 

 

・・・。ぐすん

 

 

せっかくの申し出なので有り難く頂戴しました。🙏

 

 

(なんか思い返せば2、3年前にも職場関連のお客さんにジグ貰ったなぁー。)

 

 

 

 

 

でも実は太刀魚ジギング用はついこの前、セットで購入して増やしたばかり。 😓

 

内容もかなりかぶるアンチョビメタルとオーシャンドミネーターの100〜130g。(私が選んであげたから同じくかぶって当たり前)

 

 

 

まあ1番使う重さなので彼の意思を受け取り走水沖に沈めて奉納して来よう!(笑)

 

 


 

 

と、その前にかなり在庫が増えましたのでここで毎年恒例の『ウレタンドブ漬けコーティング』をしたいと思います。

 

 

【ウレタンドブ漬けコーティング2023】に続く

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ