初のダム湖でデカバスゲット!【後編】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 ・・・ちょっと更新の間が空きました。m(__)m
 
 では前回の話の続きになります。先月の台風連発の間を縫っての釣行でした。
もちろん、1日中、土砂降りの雨でした。
初の釣り場ということもあって、ここまでポツポツ釣れはしたものイマイチ盛り上がりません。序盤はジョイクロやギルルアーなどを中心に投げてたのですが、ここにきて夏のオフショア最終戦で悪化させた腱鞘炎がひどくなり、デカいルアーのキャスト時に痛みが走るので、ここからはライトリグオンリーに変更しました。
 
同行者のI君は雨が小降りになった時になんと眠りについてしまいました!↓(笑)
イメージ 1
よくこの状況で寝れるもんだ。食っちゃ寝てばかりじゃん。(爆)
 
こんな状況を打破して彼を目覚めさせるには私がデカバスを獲るしかない。
しかし、そんな技量は私にはない。。。(汗)
 
さて、どうしたものか…と考えて注意力が散漫になった時でした。
 
 
ややホットケメソッドになったネコリグにヒット!!
イメージ 2
上がってきたのはこの日初キャッチの40アップ。↑
 
これで寝てたI君が目を覚ましてまた釣り再開。(苦笑)
 
 ちょっと釣り上がって行くと良さげなポイントに到着。
イメージ 3
ここで1本出そうだったのですが、なぜかノーバイト。
 
仕方なく、その近辺を探ると出ました!サイズアップです♪↓
イメージ 4
 
この後、初のフィールドでしたのでヘラ師さん達の邪魔をしないように上流へ。
 
バスの気配はありましたがなかなか釣果につながらず、岩盤をやるか、カバーを狙うか、何をメインしていくか悩んだまま釣り上がって行くと良さそうな滝がありましたので撃ち込んでみました。
イメージ 10
 
 
すると、一投目にきましたっ!!
 
 
デカイ!
 
 
 
イメージ 11
 
出ました!49㎝!!
 
 
やりました。50㎝には足りませんでしたが、とりあえず満足。同行のI君にも「あと1㎝足らなかった。50㎝あれば記念に今日の帰りはラーメンおごってあげたのにw」とか言いながら記念カメラ撮影。
 
 
 
 
しかし、これで終わりではなかった。
 
 
 
 
 
撮影後リリースしてまたポイントに戻り、もう一投キャスト。
 
 
 
するとまたもワンキャストでヒット!!
 
 
 
 
うぞぉお~っ!?しかもまたまたデカイ!!!
 
 
 
痛む右手首をかばいながらのやり取り。
 
 
 
 
ヤバい!さっきのよりもデカイ!!
 
 
 
 
バレないでおくれ・・・。
 
 
なんとか無事にネットイン。
 
 
 
 
なんじゃこりゃ~!?
 
 
 
イメージ 5
 
 
思わず「でっけー!」って言ってしまいましたw
 
 
 
イメージ 6
↑ヒットルアーはフラッシュJのアルミ外しヴァージョン。
 
今年なかなか釣れなかった50アップがやっと釣れました。(嬉しー♪)
イメージ 7
↑なんすか、コレ。メッチャ重い。。。あせる
ちなみにどんなもんかと100均の安物で量ったんでアテにならないんすけど2700gくらいでした。
 
しかもデカい頭に口。拳がギリギリですが口に入りました。
イメージ 8
いやぁ~まさかのデカバス。私の過去の自己記録の中でも3本の指に入る大物。
ビックリっすわ。釣れればデカイ、とは聞いてましたが初挑戦でこれは出来過ぎ。
 
I君にも「ここの滝、良いよ!投げて!」と私が適当に選んであげたグロッキーを投げさせると、、、?
 
 
 
キターーーーっ!?
 
 
 
イメージ 9
なんとビギナーのI君自己ベストの46㎝をキャッチ♪キラキラ
 
短時間にデカバスの連発に二人で「ここ奇跡の滝だわ(笑)」と滝に感謝。
 
降り続ける雨の影響でこの滝下もどんどん茶色く濁ってしまい、アタリもなくなってきて時間もなくなり、ここでストップフィッシング。
 
雨が厳しく痛めた手首はさらに悪化するタフな釣行でしたが、結果的には雨が良かったのか大満足の釣果でした。
 
今回の締めのラーメンラーメンは近くにあったこちらへ行ってみました