3月の釣具買い物 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 4月に入って幾分霧花粉症ゲホゲホがピークアウトしてきた当ブログ管理人のどらどんです。

 

それでは月替りしましたので先月(3月)の釣具買い物記録を残します。

 

 

 

 

3月はそこそこ買ってました。 

 

 

 

 

 

まずはネットで『タチウオ引退!ジギングセット』ってのが売りに出てたので中古品ですがお得感あった?から買ってみました。

 

 

 

 

えっ!?太刀魚用メタルジグって結構持ってなかったっけ!?🤨

 

 

 

そう思った人はかなりの暗黒釣りブログマニアですね(笑)

 

 

 

そーです。太刀魚用のメタルジグはかなり持っててまだ使ってない物もあります。

もう書道教室に寄付して文鎮代わりに使ってもらえるくらい。(苦笑)

 

 

 

 

 

ですが我がどらどん家には以前にも述べましたが

 

 

 

 

 

『ルアーはロストしたら倍以上で補充!!』物申す

 

 

 

 

と言う鉄の掟の家訓があるのです!ぼけー

 

 

 

 

実は今年に入ってからあっちこっちに釣りに行っては毎回毎回ルアーをロストしています。

特にメタルジグはジギング3回で計6個ロストしてます。

 

ですので我が家の家訓に倣うと2倍の12個は買わないといけない。。。アセアセ

 

 

 

 

 

そこでこの太刀魚用のメタルジグが14本とケースにフックセット。

 

 

これが送料込み5,100円。😔

 

 

 

その内訳はジャッカルのアンチョビメタルのタイプⅠとタイプⅡが半数、あとはヨーズリのブランカとティムコのオーシャンドミネーター。(CLUEのベイスも1個入ってた)

重さは80g~200gで東京湾で出番の多い130g~160gがメインでした。

 

 

一応美品でやや傷あり、とのことでしたが中古品ですので太刀魚の歯で傷だらけかと思いきや、傷だらけなのは1本、小キズありが3本で残り10本は未使用品みたいでした。

 

 

メタルジグのセット売りはヤフオクなんかでも結構出てますが今回購入に至ったのはジグの程度の良さプラスこのフックセット付きだったから。

 

アシストフックも合わせると30個以上も入ってました。

 

もちろん使用感ある物もありましたがこちらも大半はまだ使ってないっぽかった。

 

メタルジグって売られてるほとんどがフックなしなので別売りでフックをこれだけの数を買うとまあまあ高くつきます。

 

 

ですので今回のセットは税込み送料込みでしたからメタルジグは1個350円、針は1個10円の計算ですね。

これは私がよく行く黄色いお店タックルベリーで買うよりも安いかな?って事で購入に至りました。

太刀魚ジギングはすぐにボロボロになるし切られてロストも多い釣りですから私のような貧乏人には高価な新品はもったいなくて。笑い泣き

 

 

 


 

 

 

また、先月は職場の釣り同好会でシーバスジギングに行ったのでそのメタルジグも少し買い足してました。↓

 

 

 

あとはいつも通りの平常運転で11~12cm程度のミノーを何個かポツポツ買いまして↓

 

 

 

他には職場関連の人達と管釣りに行くことが増えましたので久しぶりに管理釣り場用のルアーも少々。

 

 

 

そして最後は小物等々も。

この中ではメジャークラフトのブレードフック。

これ楽天市場で426円で売ってるんですが↓

 

317円と少しお値打ち品でしたのでブレードもフックもサワラ用にちょうどいいサイズでしたからスペアとして予備に買っておきました。

 

 

 

ちょっと買い過ぎてお小遣いがなくなったので今月からは少し控えめにしようと思います。絶望

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ