釣りのついでに動くガンダム見てきた! | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 さて前回の釣りの話の続きです。
 
 
横浜に釣り🎣に行って来た際に時間が余ったのでその後どうするか?でちょっと意見が割れました。
「中華街に行こう!」と言う人が若干名、「ガンダム見に行こう」が半数。
 
 
ここで私が「横浜のガンダムは確か今月いっぱいで終了だから今がラストチャンスだよ!もう見れないかもよ」と言って強引に中華街派を押し退けてガンダムファクトリーに行く事に。ニヤリ
 
 
 
 
では動くガンダムを見て来た、その模様です。
 
 
 
実は何を隠そう私、
自称『ルアーフィッシング界きってのガンダムヲタ』でして(←本当か?w)
過去にも釣りの話をガンダム風にアレンジして記事にしてきました。
 
 
 
例えば↓

 

 

これとか↓

 

 

これも↓

 

 

 
しかしあくまでも「ルアーフィッシングしながらのガンダムヲタ」なだけであって生粋のガンダムマニアほどではない。(本当のファンに怒られる)
 
 
ですからお台場にあった時の初代実寸大のガンダムも見てなかったし、ユニコーンガンダムもデストロイモードもこの目で見てなかった。
 
 
 
私はあくまで釣り🎣がメインなので今回のように釣りとガンダムがセットだと最高です。おねがい
 
 
 
 ここは昨年秋に釣りの帰りにも寄ってみたんですが意外と混んでたし
当時はまだコロナで密を避けたかったし、仕事柄釣りに行ってガンダム見て感染とか絶対にあってはならなかったので外から眺めただけのガンダムでした。
この時は日が暮れるのも早くライトアップも早めでした。
 
 
 

 

 
 
そして今回。
 
 
 
ついにガンダムの足元に立ちました。

 
 
ガンダムは全長18mなんですが実物をみたら予想以上に大きい。
 
 

間近に見ると迫力ありました。びっくり
 
 
しかもこのガンダムが実際に動くのはすごい。
 
 
調べてみたら1日に何回かに分けて動くらしく何パターンかあるらしい。
 
 
 
入場してから次の起動までまだ時間があったのでとりあえずショップに入ってお土産を物色。
 
平日なのにガンダムファンが多く訪れショップに入るにも人数制限があり並びました。
 
 
 
中の入るとお土産のほとんどがガンプラでした。
詳しくは分からないけどここでしか売ってないガンプラなのかも。
数量限定販売っぽかったです。
 
 
 
 
他には完成品のガンプラがあっちこっちに展示があり
 
 
 
↓でっかいビグザムも。びっくり
これはなかなかの迫力でした。
 
 
 
 
お土産の中でもひときわ目についたのがこのクリアージオング。
これはカッコいい。
 
だけど値段が6,050円。ちょっとお高い。
しかも完成品だったら欲しかったかもですがプラモなので自分で作らないといけない。えー?
 
 
いや、作るのが嫌いな訳ではない。
 
むしろ並んで抱き合わせ商法でガンプラを買わされたリアルガンプラフィーバー世代でして私はン十年前の大昔、小学生時代に当時市内のプラモコンクールで受賞したこともありました。
 
確かデザートタイプグフを自作して佳作賞になり、翌年に何体のもジムを破壊して真ん中で暴れるシャアズゴックのジオラマを作って入賞したっけ。
 
 
しかし10年前に貰ったサザビーはそのままだったり 

 

 

最後に造ったガンプラは15年前のこれだった↓りで

 

もうすっかり造らなくなりました。

 
もう老眼も酷くて細かい作業は苦手です。ぼけー
 
 
 
そんな事を思い出しながら眺めてるとゴツくて厳つい赤いザクを発見。
何だろ?コレ↑。
 
シャア専用ザクじゃないのはすぐに分かりましたがジョニー・ライデン機か何か?と思って見てたら隣に居た大陸系?の外国人が勝手に話しかけて来た。
 
中国「コレハ、シャアザクジャナイヨ。ガンダムサンダーボルトノザクデス。」韓国
 
 「へえー、そーなんだ。教えてくれてありがとう。シャアザクじゃないのは分かったけどジョニー・ライデン機かと思ったよ」
 
なんて国際交流してお土産を選び直しです。
 
もうガンプラは作らないのでお土産はシンプルにガンダムクッキー🍪にしました。
 
 

 
 
さあそろそろガンダム起動の時間が迫ってきました。
 
 
いくつかパターンがあるらしくナレーションも違うのかな?
 
なんか聞き慣れた声も聞こえます。
 
 
 

せっかくなので午後からの起動実験編を撮影してみました。

 

 

途中で制御不能になってしまい膝まずいて落ちる演出。

このシーンが1番迫力ありました。
 
 
ここから手動に切り替えるとアナウンスがあり、

 
 
見事復旧したガンダムが再び立ち上がり天を指差すポージングで演出は終了。

 
しばらくはそのまま維持してお客様にお披露目。

 

 

そして次の演出に備えてドックに戻るスタンバイモードも撮影してみました。↓

 

 

 

 
 
出来れば次の動く演出も見たかったのですが同行者達がもう飽きてしまったようなのでここで帰る事にしました。

 

 

「まあでも公開最終月に見れて良かったねー」なんて言ってましたが···

 

後でガンダムファクトリーのサイトを見たら公開がもう1年延期になってた!(苦笑)ガーン

 

 

今度はお台場でユニコーンガンダムのデストロイモードになる所が見たいですが今は長期メンテナンスになってるのかな?うーん