2020年北海道遠征16日目『支笏湖よ!今年も帰って来たーーっ!』 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

長らく続けてしまいましたが今年の北海道遠征話もこれで最終日です!



私が最終日に選んだファイナルステージは・・・?




『支笏湖』です!


昨年も書きましたが今年も同様にまたアナベル・ガトー少佐風に叫ばしてもらいます!
(ガンダムネタが分からない人、スルーして下さい🙏)




我々(私)は3年(1年)待ったのだ・・・」

ジオン(モンスターブラウン)再興のため、星の屑(蝉ブラウン)成就のため

ソロモン(支笏湖)よー!私は帰ってきたーーーっ!!(笑)」


(↑ガンダム0083スターダストメモリーより)




って冗談はここまでにして今年の最終的に支笏湖で再び蝉ルアーでブラウントラウトを狙うことにしました。


本来の予定では今年の北海道遠征の終盤に2日間支笏湖をやって帰るつもりでした。

でも猿払のイトウが予想外に釣れなくて大苦戦して滞在を延長しました。
急いで移動して来ましたけどその結果支笏湖でブラウンを狙えるのはこの日だけになってしまいました。



さあ泣いても笑ってもこの日でラスト。
悔いのないように全力で釣りするのみです❗️


今年の北海道遠征序盤戦でバラしてしまったモンスターブラウンをなんとしてでも釣りたい。
ただその思いだけです。



早朝3時半にポイントに到着して4時前には実釣開始。

投げるのはもちろんセミルアーのみ。



ところがこの日は朝🌄から風が吹いててセミルアーよりもミノー系のほうが良さそうな感じでした。



がっ!しかし❗️私はセミルアーしか投げない!と決めてましたからルアーローテーションも別の違うセミルアーにチェンジするだけ!(笑)




しばらくやってると先行者の2人組のルアーマンが引き上げて来ました。

グラサン「おはようございます😃どうですか?」と聞くと、

「良かったですよ!3本獲りました。最大は55cm」との事。

びっくり「どの辺で何が良かったですか?」

「ミノーでも表層でも。ただ暗いうちだけですね、3時くらいでした。4時になって明るくなってからはダメ🙅ね。頑張って下さい」
と、撤収して行きました。


「う~ん。。。やっぱりもっと暗い時間帯からやらなきゃダメだったか···」



しかし過ぎた時間は戻せない。投げるしかないんです!!




風が強い時は歩いてポイント移動🚶し、風が少し弱まったタイミングで投入する、を繰り返しましたけど釣れるのはお馴染みのエゾウグイ。






ん~やっぱり厳しいか!?おーっ!


気がつけば時刻はもう11時。ここで一度車車に戻って朝昼兼食。



さてどうしたものか。えー?

相変わらず風は中途半端にそよそよと、吹いてました。
もっと強く吹いて荒れてくれれば私もミノーイングに徹するんですけど。




あっ!😔💡
ここで支笏湖3日目に行った新ポイントを思い出しました!


あそこならワンド状で風の影響も少ないのでは?と、思い移動🚶しました。





するとこれが大正解⭕️。


多少の風の巻き込みはあるものの、他のポイントよりはやりやすい。


しばらくするとその時はやって来ました❗️






バシャッ❗️


と、湖面が割れて水中に消えるセミルアー。





そんなに大きくなかったけどやっとブラウントラウトと呼べそうなサイズが釣れました。




支笏湖のネイティブブラウン。


サイズは52cmでした。


狙ってたサイズには全然およびませんがまずは1歩前進です。



このまま夕まづめ時まで頑張ればまだデカいのが出るかも知れない。
自分にそう言い聞かせ休みなしでひたすらキャスト。



しかし連発するほど甘くないのが支笏湖。


この後も湖面は沈黙したまま。。。



すると17時頃に嫌ぁ~な雲☁️が広がって来たら···


アッ!と言う間に雨雲に包まれて激しい本降りの雨☔️に!

さすがにこれでは蝉トップに出るはずもない。ショック

ここで撤収しました。



「モンスターブラウンと言う忘れ物」を取りに戻って来ましたけどたった1日で釣れるとは思ってません。

でもやや小型だけど1本釣れてくれました。
まるで北海道(アイヌ)の神様が「ご苦労さん。今年もよく戻って来て頑張った。帰る前にお駄賃をやろう」って言われた感じでした。(苦笑)


さあこの後は···?【もうちょっとだけ続きます】