シーバスジギング | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 先週、毎月恒例行事の私の勤務先の釣り同好会(会社非公認)の3月定例会がありました。

 

 

今回は他メンバーたちの強い希望でシーバスジギングになりました。

 

 

実は今月の前半に予定してましたこの時はがあまりにも釣れてなかったので一旦延期にしてました。 

 

 

 
今回も釣れてなければ別の釣り物に変えるつもりでしたが予定日の3日前から突然爆釣になってメンバーたちは興奮しての期待大。😤
 
 
 
そこでまた横浜の船🚢に予約して行って来ました。
 


懲りてしまったメンバーが1名欠席しましたがあとのメンバーはヤル気満々。

 
 
 
現着するとやはり釣れてるからか平日にも関わらず満員御礼状態。びっくり
しかし事前に予約電話しておいたんだけどその時に「初心者🔰が4人いるんだけど全員私が面倒をみるから」と言っておいたら並びで釣座をとっておいてくれました。
 
私が昔からちょくちょくたまに乗ってて多少顔馴染みだったからかもしれませんがこれは助かりました。
 
そんなこんなで出船前に注意事項やレクチャーをメンバー達にしていざ!出港⚓。
 
 
 
今回の参加メンバーたちは初めて横浜ベイブリッジをくぐり抜けて大興奮で大喜び。🙌
 
そりゃ海釣りしない人は下からベイブリッジ見ることはないからねw
 
 
 
この日、向かった先はアクアラインの風の塔。
 
昔から冬場のシーバスポイントで有名な場所です。
 
 
私はメンバー個々のタックルチェックやアドバイスをしてると早々とヒットさせてる人も。😓
 
(抜け駆けはダメ🙅よw)
 
 
開始早々にフッコクラスを次々とキャッチ。
 
今日はいいぞ。初心者🔰達にも釣れてくれてる。
 
 
 
 
ひと通り写真撮影カメラしてから私も釣りに集中します。
どれもベイトのイワシをたらふく食べて太めの魚体が多く、釣り上げるとイワシをゲハゲハ吐き出してました。
元気なアフター回復個体ばかりでよく引いてくれました。
 
 
 
(メタルバイブにも喰ってきました↓)
 
 
 
ただ、ここ数日の中では反応の割には少し渋いらしくポツポツだったりバリバリだったりムラがありました。
 
 
前日には私は50本!他のメンバーは1人20本か!?
なんて思ってましたがさすがにそんなに甘くはなかった。
 
 
 
 
そこで目標を下方修正。
この日の目標は私は30本!
他の全員は最低でもツ抜けしてもらう。
そして10本釣れなかった人は罰ゲーム!!
 
 
 
 
と、言うわけで全員に2桁釣らせるべく私は全力サポートでした。
 
 
ソルト初心者達は潮流れとかあまり分かってないのでその時その時で使ってるルアーをチェックして細かくルアーチェンジを指示して釣らせました。
 
 
 
その甲斐あって準備不足で1番苦戦してた人もなんとか最後に10本目をキャッチ。
これで最終的にはメンバー全員がなんとかツ抜け出来ました。
 
 

 
 
 
ここからは次の目標、私が30本釣るために午後からマクリましたが
 

これくらいがこの日の最小サイズで↓
 

↓これは60cm近い感じ?
  

これは多分60cm超え↓
 

↓これがこの日の最大で65cmくらいかな。
 
どれも計測しなかったから正確には分かりませんが。
特大サイズは出ませんでしたが平均サイズは50cm~60cmで揃ってましたね。
 
 
しかし終盤は魚がスレたのかすっかり口を使わなくなってしまい船長が「反応はあるけど終わったみたい喰わないね」との事で時合いが終わったと判断されて13時30分ちょっと早めの沖上がりでした。
 
 
 
 
で、その結果は・・・❓
 
 
言い訳ですがやはり🔰メンバー達を見ながら、話しながらやってたらアワセ損なったりバラしも多発してしまい、トータルで27キャッチで目標に届かずでした。ガックリ
 
 
聞けばこの日のトップは50本で2番手が33本。私は3番手争いらしい。😔
 
 
 個人的にはちょっと物足りない感じでしたがそれでも参加者達は全員満足してくれてたので今回はよかったかな。
 
 
もし1人で来て集中して黙々とマシーンのように釣りしてれば竿頭は無理だったとしても40本は釣れたんじゃないかなー。
でも皆さんとワイワイガヤガヤ笑い気づきしながらやったにしては上出来ですかね。
 
 
 

 

 
 
 ちょっと早上がりで時間があったので最後は皆ですぐ近くのガンダムを見に行きました。 

 

(※ 詳しくはまた後日アップします)

 
 
 
 
この日の締めのラーメンはこちらでした↓