100日ファン化計画の実践編(支持編) | 通販プロデューサー

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8番目のステップの支持とは、
100日ファン化計画の8つ目のフェーズは「支持」です。

 



これは、単なるファンを超えた、熱狂的な支持者であり、
自社の製品やサービスを積極的に他人に推奨し、
新規顧客を獲得してくれる存在です。

考え方には友人は最強のメディアという概念があります。

従来の広告とは異なり、友人の口コミは信頼度が高く、
購買意欲を高める効果があります。

しかも、昨年法律規制されたステマ規制も相まって
半径5メートル以内の知人の声が重要な時代になっています。

支持者たちは、自社の製品やサービスの良さを周囲に積極的に語り、
新たなファンを生み出すのです。

この考えは支持のその先は、会社への入社に繋がる
があります。

支持者たちは、単なる顧客ではなく、
企業にとってかけがえのない存在です。

彼らは、製品開発やマーケティングなど、
様々な場面で貢献してくれる可能性があります。
場合によっては、会社への入社を希望する支持者も現れるでしょう。

事例として伊那食品工業株式会社 かんてんぱぱがあります。

伊那食品工業株式会社は、寒天製品の製造販売を行う企業です。
しかも、熱狂的な支持者を生み出すことに成功しました。

TOP1%の養育
支持者を生み出すためには、まずTOP1%のファンを育てることが重要です。
TOP1%のファンとは、製品やサービスに最も熱狂しているファンであり、
他人に積極的に推奨してくれる存在です。

かんてんぱぱの取り組み

かんてんぱぱは、以下のような取り組みを通じて、
TOP1%のファンを育てました。

コミュニティの運営: かんてんぱぱは、
「かんてんぱぱクラブ」というコミュニティを運営しています。

このコミュニティでは、ファン同士の情報交換
やレシピの共有などが行われています。

イベントの開催
かんてんぱぱ祭というイベントを通して
料理教室や試食会などを開催しています。
こうしたイベントを通じて、ファンと直接交流し、関係を深めています。

アンバサダー制度
かんてんぱぱは、熱心なファンを「かんてんぱぱアンバサダー」
に任命しています。

アンバサダーは、製品やサービスの魅力を周囲に伝える役割を担っています。

これらの取り組みを通じて、かんてんぱぱは
多くの熱狂的な支持者を生み出すことに成功しました。

支持者たちは、かんてんぱぱの製品を周囲に積極的に推奨し、
新規顧客を獲得する重要な役割を担っています。

100日ファン化計画の最終段階である「支持」は、
単なる顧客獲得にとどまらず、

企業にとってかけがえのない存在となる熱狂的な
支持者を生み出すための重要なフェーズです。

TOP1%のファンを丁寧に育むことで、
企業は大きな成長を遂げることができるでしょう。
伊那食品工業株式会社の社是は
「いい会社をつくりましょう
たくましく そして やさしく」

常に先のことを考え、確実に成長することが、
自分たちだけでなく、会社をとりまくすべての人々の幸せに繋がる」
という「年輪経営」を実践‼️

寒天をつくる前に人を創る会社に

優秀な人とは、人を憂うることに秀でた人、
つまり、思いやりに優れた人のこと

働くことは神事

自分がやらなきゃ誰がやる、という気概を持つ
自分以外の誰かのためにがんばれる人、
献身、愛社精神にあふれた人を育てる会社に

本当に素敵な会社です。