企業が加速度的に売上を拡大するためには
既存のお客様との関係性が重要です。
一方、お客様は
・認知
・比較検討
・評価
・トライアル
・ロイヤル顧客化
という、階段を上っていきます。
この考え方を基準に進めていくのが顧客ストーリーという考え方があります。
マーケティングの専門用語では、顧客ファネル(漏斗)と呼んでいます。
そして、今ではこのマーケティングに合った評価指標のKPIは10個あります。
(1)ブランド認知
(2)お試し
(3)解約(離反)率
(4)顧客満足度(CSAT)
(5)オファー応諾率
(6)利益
(7)正味現在価値(NPV)
(8)内部収益率(IIR)
(9)投資回収期間
(10)顧客生涯価値(CLTV)
です。
よって、顧客生涯価値のLTVを高めることと密接に関係をしています。
データを主眼においていると何をどうしたら良いですか?
となるのですが、
1人の顧客にフォーカスして価値提供のためのプロセスを考えると
イメージしやすくなります。
1名の優良顧客からカスタマージャーニーを作成することで、
その上で事業者側は、ビジネスモデルに他社が言っていない価値を言語化し
組み込んでいきます。
企業が加速的に時代の波を加速度的につかむためには
この考え方を参考にするとよいと思います。
「ボールド突き抜ける力」です。
その本の中に書かれているバンディットルールは、
成功するために必要な考え方や行動指針をまとめた哲学的な枠組みです。
このルールは、米国の経営者であるマイケル・マスターズによって提唱され
彼の著書に詳しく解説されています。
バンディットルールには、以下のような考え方や行動指針が含まれます。
・ボールドに行動することが成功への近道である。
・バンディット(盗賊)のように、規則に縛られずにチャンスをつかむ。
・チャレンジを恐れずに、自分の限界を超えることを目指す。
・大胆な目標を設定し、その達成に向けて行動する。
・失敗を恐れずに、失敗から学びながら前進する。
・チームと協力して、大きな成果を生み出す。
これらの考え方や行動指針を実践することで、
個人や組織はより大胆で効果的な行動をとり、
成功を収めることができるとされています。
特にバンディットのように、規則に縛られずにチャンスをつかむためには、
顧客視点でさらに期待を超えれるようにオンライン・オフライン問わず取り組んで
見てください。
キーワードは、
・顧客とともに歩む
・顧客満足度を最大化する
・顧客との関係を大切にする
・顧客のニーズを的確に捉える
・顧客を理解し、顧客に寄り添う
・顧客をファンにする
・顧客の声に耳を傾ける
・顧客の価値を最大化する
・顧客との信頼関係を築く
・顧客とともに夢を叶える
・顧客にとって最高の体験を提供する
・顧客が求めるものを提供する
・顧客の信頼を得る
です。