銀座の事務所にて
本日は、実践道場の通販グルコンの中で
こんな実践報告がありました。
目標:6億円
実績見込:5億円
キャンセル:1億円
売上:4億円
腰を抜かしました!
どうしたらよいですか?
という半端ない質問がきました。
ターゲット層を変えると桁が
変えることができることも
実績でわかりました。
売上が上がりすぎると在庫切れになる経験を
始めてして機会損失を体験して頂き経営者の
お勉強としてラッキーとしてとらえてくださいね!
とアドバイスをさせて頂きました。
とても素晴らしい実績ですね!
本題
アナロジー思考は、複雑な事象に潜む本質的構造を見抜き、
それを別の分野に応用する技術のことです。
私のコンサル技術のベースはここにあります。
何か具体的な事象(ことがら)を、
構造・パターンや仕組みのレベルで抽象化します。
それを別の具体事象に当てはめる転用のスキルことです。
置き換え能力とも言えます。
アナロジー思考が役に立つのは、以下の3つです。
1点目
新しい発想
構造を見抜くという本質理解を、別のことに当てはめることによって、
新しい発想やアイデアを得られる
2点目
難解なことの理解
一見すると難しいことでも、すでに知っていることや
フレームワークに当てはめて考えることによって
、難解なことへの理解を助けてくれる
3点目
第三者への説明
人に説明するときに、たとえ話というアナロジーを使うことによって、
相手が理解しやすい説明ができることになります。
一般的には、こんな思考パターンになります。
全く新しい概念や技術などを、既存のものに
無理やり当てはめようとすると、結果的に
間違って理解をしたり、過小評価につながりかねないことです。
では、どのようにアナロジー思考を身に
付けたら良いのか?についてお話をします。
アナロジー思考には、3つのステップがあります。
1)目に見えない構造を理解する
2.) 一言で言えばどういうことかと抽象化する
3)抽象化したことが、他にも当てはまらないかを考える
共通項を探すことになります。
1つめのステップで、構造的な本質を見抜いた後に、
その構造を一言で言えばどう表現できるかを考えます。
抽象化しておけば、応用がしやすくなります。
ここがポイントになります。
本日のグルコンの中でも
こんな6ステップをアドバイスしました。
ステップ1
AはBである
ステップ2
Bの特徴は〇〇だ
ステップ3
〇〇に共通項を抽象化する
ステップ4
Aは〇〇だ!
ステップ5
その〇〇の心は何か?
その心は、△△だ
ステップ6
Aは、△△だ
例としてこうなります。
ステップ1
箱根とは、サッカーだ
ステップ2
サッカーの特徴とは、
ステップ3
・サポーター
・メガホン
・足を使う
・手は使えない
・メガフォンを使って応援する
・レッドカード
・応援歌を歌う
・タオルをまく
・同じユニフォームを着る
・知らない人は、ゴールするとハイタッチをする
ステップ4
・人に熱い
・同じ目標に対して熱狂できる
・テンションが高い
ステップ5
その心は、同じ目標に対して仲間意識がある
ステップ6
箱根は、同じ目標に対して仲間意識がある
この流れがアナロジー思考になります。
同じ目標に対する具体的なことが
商品企画のコンセプトの卵になるのです。
このように、アナロジー思考では、
抽象化しただけでは十分とは言えません。
アナロジー思考が効果を発揮するのは、
具体的事象を抽象化した概念を、
他の全く別のことに当てはめることによってです。
別のことが、もともとの具体的事象よりも遠く異なるほど、
アナロジーは効果的です。ゲーム感覚でやってみてくださいね!
アナロジー思考を身に付けるためには抽象化した
一言フレーズを思いついたその場で、
さらに共通する他のことを考えることです。
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