DtoC(D2C)の成功の秘訣のポイントとは! | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

本日は、Shopifyという
本社がカナダになり、カート屋さんと
打ち合わせをしてきました。

 

Eコマースプラットフォームをもっとオフラインで
使いやすくするための新製品をリリースしています!

 

リアル舗における小売環境のPOSハードウェアと
Eコマースのオンラインサービス向けのデータが
結びつけることができます。

 

愛されネットショップ教室の記事を
読んでくださった方だったので
親近感がありました。

 

アメリカやカナダのEコマース
の事例をお聞きしていると

面白い可能性が見えてきます。

その内容とは、

 

 

 

本題へ

 

メーカーが直接流通させる販路として、Direct to Consumer
(ダイレクト・トゥー・コンシューマー)の略で、
D2C(ディー・トゥー・シー)があります。

今回もそのDtoCについて共有したいと思います!

 

DtoC(D2C)の成功の秘訣のポイント
動画を活用したコンテンツマーケティングなんです。

 

フェイスブックなどのSNSのソーシャルメディアが存在する中で、
そのSNSの力を上手く活用することが、
結果的に一般消費者にリーチできる最短最速のやり方になります。

 

海外で成功している例としては、
メーカー側が直接、一般消費者とのチャネル拡大を
大幅に広げることが可能になりました。

 

その上、体験型のサブスクリプションモデルを組み合わせるとことで
月単位の注文数も自社で予測見通を把握することができるため、
メーカー側が在庫リスクを背負うことがありません。

 

一気に、売れるを実現することが可能な時代となったのです。


そんな中で、SNSのソーシャルを上手く活用するためには、
残念ながらコンテンツマーケティングが欠かせません。

 

理由は、価値がある無料の良質な

コンテンツとインターネットとの相性は
ズバ抜けて合っているからです。

 

これまで、インターネットのWEBサイトを介してきた情報は、
テキストから始まり写真へと移行して行きました。

 

その分析手法もテキストマイニングから画像識別へとシフト
しています。

 

そして現在は、FacebookやInstagramのSNSのソーシャル
でも、ユーチューブを始めとする動画のタグが優先される
googleさんのアルゴリズムになっているため
YouTubeなどの動画を使った
コンテンツマーケティングは外すことはできません。

 

そんなSNSのソーシャルを活用した
コンテンツマーケティングのノウハウで


「Unboxing」(開封ビデオ)という言葉があります。

 

「Unboxing」(開封ビデオ)とは、
新しく買ったものの包みを開いて良さを
確かめることを指しています。

 

動画を撮影してインターネット上でシェアしたりすることに
なります。



unboxing video(開封ビデオ)と言えば、
その昔は、ハイテクなガジェット(コンピューターやゲームなど)と
連結するのが一般的でした。

 

しかしながら、今では、「実験中」とか「試してみる」と言った視点から
美容やファッションに関連するジャンルにも活かされています。

 

Unboxing(開封ビデオ)は、商品が家に届いてから、
箱を開けて使うところまでを動画にして公開された
動画でアメリカでは、非常に人気が高く、
その流れがユーチューバーによって

シェアされたことで有名になりました。

 

この動画をインフルエンサー達にお金を払って
やってもらうパターンの運用が多いです。

 

動画で紹介してくれたらクーポンなどの割引チケットを
配布して口コミを増やすなど、
情報の拡散を促しているのです。

 

このようなSNSのソーシャルの活用は日本以上に
中国のほうが進んでいます。

 

理由は、中国では広告に対する信頼性が低いため、
口コミで拡散することができる
インフルエンサー達に対して、非常に信頼性があるからです。

 

ネット通販業界のECでは、特に新商品やサービスなど実際に
届く商品がどのようなものなのか
不安を抱えているため、
このような動画を通じて
信頼できるインフルエンサーからの
太鼓判を得ると、安心して購入しやすいとという訳です。

 

その時代背景には、テレビ離れが進み、
テレビを見ない世代が増加しているからです。


しかしながら、ザッピングを含めてSNSなどのソーシャルやネット記事
が良く見られています。

 

しかも現在は、ソーシャルで人気があるもので、しかも
「インスタ映え」するものでないと拡散されて行きません。

 

今後も動画を使った
コンテンツマーケティングは重要な
手法となります。

 

わたしのような無稽のサービスを扱っている場合は、
フェイスブックLIVEなどのライブ形式が
盛んになっています。