歯科助手、受付はクレームを受けやすい。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科助手、受付はクレームを受けやすい。

こんにちは。久保佳世子です。

他の方も書いてますが受付の方の対応が不快、ただでさえ歯医者は嫌なのに不快な思いをする、

グーグルの口コミサイトに書かれていた内容です。

受付や歯科助手?さんがとても無愛想で、いつも怒っているような感じです。

治療以外の多くは、受付の不満が多く書かれています。



確実に、クレームは減らせます。

クレームの原因の多くは、電話対応から始まっています。電話対応が悪いけど、痛いので仕方無く予約し、歯科医医院に行きます。

来院した時の受付の対応が悪いと、口コミに書かれます。

グーグルに口コミを書かれると、簡単には消せません。

助手はクレームを受けることが多いので、色々と勉強になりました。

(研修の中で1番印象に残ったこと)見た目をしっかりすること。

仕事で疲れていると、見た目がかなりボロボロでも、いいと思い心にも余裕が無くなるので、見た目をきっちりしたい。

電話応対が良くなれば、確実にクレームが減ります。

1度悪印象が付くと、なかなか印象を変えられません。その印象の決め手が受付スタッフの応対です。

受付対応は、電話を掛けた時から始まっています。

電話を掛けた時点で、感じの良い歯科医院か、感じの悪い歯科医院かの評価が決まります。

1度、悪くついた評価は、なかなか消せません。

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