こんにちは。久保佳世子です。
スタッフ教育やコミュニケーションのコツ、医院の接遇力をアップするための方法が学べます。
スタッフのモチベーションを上げ方が理解できるようになります。
元ユニクロ教育担当から、すぐに使える接遇やスタッフ教育のコツをお届け致します。
患者さんが多様化したことで起きる、スタッフにセクハラをする、遅刻や無断キャンセルが多いなどケース別の悩みを解決に導きます。
スタッフ問題や接遇を良くしたいと悩んでいる先生のヒントが見つかり、問題解決に導きます。
近所に新しく歯科医院がオープンし、自院の接遇をしたいけど方法のわからない先生も差別化を図ったサービスのあり方が身に付きます。
孤独に悩んでいる院長から、卒業できるようになります。
同業者で話しても愚痴で終わってしまう話が、解決の糸口が見つかりストレスも軽減します。
また女性スタッフ特有の悩みが解決します。
例えば、最近、急に自分に対して不機嫌になったスタッフの理由が理解できるようになります。
スタッフのモチベーションを上げるコツやコミュニケーションの仕方についてを毎週木曜日にお届けをいたします。
このブログはスタッフも読んで下さっていますので、ここでは書けないこともメルマガで発信していきます。
メルマガをお読み下さっている先生の感想をご紹介いたします。
メールマガジンありがとうございます。とても勉強になります。
自宅と診療室が一緒なので当院はとても気を使います。
このようなことを指摘していただけるのは貴重です。
因みに、私はバレタインデーのチョコレートはスタッフから開業から一度ももらったことないんですよ(笑)
自宅と診療室が一緒なので当院はとても気を使います。
このようなことを指摘していただけるのは貴重です。
因みに、私はバレタインデーのチョコレートはスタッフから開業から一度ももらったことないんですよ(笑)
電話は怖いです。お互いの顔が見えないので、直接会って話すよりも相手の感情や背景が読み取りにくく、ボタンの掛け違いが起こりやすいものです。
私はスタッフの様子を常に観察しており、把握しているつもりですが、私自身をなかなか客観視できず、久保様の文章を拝読して自分自身の方向修正をしている毎日です。
私はスタッフの様子を常に観察しており、把握しているつもりですが、私自身をなかなか客観視できず、久保様の文章を拝読して自分自身の方向修正をしている毎日です。
今回も大変参考になりました。
ただ、私(院長)とスタッフとの人間関係より、スタッフ間のもめ事の仲裁に巻き込まれることで、スタッフとの人間関係に溝が開いたことが過去に何回か経験し、女性の扱いに苦労している毎日です。
私には、女性の気持ちがや思いがなかなか理解できません。
どうして仕事と割り切ってスタッフ同士付き合えないのでしょうか?
これは、私にとって永遠のテーマです(笑)。女性の久保さんに言うのも変ですが・・・。
ただ、私(院長)とスタッフとの人間関係より、スタッフ間のもめ事の仲裁に巻き込まれることで、スタッフとの人間関係に溝が開いたことが過去に何回か経験し、女性の扱いに苦労している毎日です。
私には、女性の気持ちがや思いがなかなか理解できません。
どうして仕事と割り切ってスタッフ同士付き合えないのでしょうか?
これは、私にとって永遠のテーマです(笑)。女性の久保さんに言うのも変ですが・・・。
全部あてはまっているから、びっくりしました!
自分のことを書かれているのかと錯覚しました。
自分のことを書かれているのかと錯覚しました。
今日のメルマガも何度も読み返させて頂きました。やはり、このメルマガは素晴らしいと思います。
久保さん、自信を持って続けて行って下さいね。
久保さん、自信を持って続けて行って下さいね。
おっしゃる通りです。私の医院にも1人います。
4年前に入社した頃は、怖いお姉さま方に囲まれて意見も言えない20歳でしたが、今では私のオペでのメインのアシストです。
その頃は全く要領も悪く、他のスタッフから「いらない」とまで言われていましたが、スタッフの1人が「温かい目でもう少し見てあげてください」と私に言いました。
その衛生士の意見を聞き、様子を見ておりましたところ、翌年にその衛生士の退職を境に変化がありました。
多分自立したのでしょう。それからの彼女は見違えるほど信頼性のある仕事をするようになりました。
今では当時私に忠告した衛生士に感謝しております。人間どこで大化けするか分かりません。
みんな可能性があるのです。私も大変勉強させていただきました。
いつも意見をくださいまして、大変参考になります。
4年前に入社した頃は、怖いお姉さま方に囲まれて意見も言えない20歳でしたが、今では私のオペでのメインのアシストです。
その頃は全く要領も悪く、他のスタッフから「いらない」とまで言われていましたが、スタッフの1人が「温かい目でもう少し見てあげてください」と私に言いました。
その衛生士の意見を聞き、様子を見ておりましたところ、翌年にその衛生士の退職を境に変化がありました。
多分自立したのでしょう。それからの彼女は見違えるほど信頼性のある仕事をするようになりました。
今では当時私に忠告した衛生士に感謝しております。人間どこで大化けするか分かりません。
みんな可能性があるのです。私も大変勉強させていただきました。
いつも意見をくださいまして、大変参考になります。
スタッフのために一生懸命なのに、理解されず困っている先生の効果的な伝え方が身につきます。
すぐ簡単に取り入れらるカンタンに接遇力をアップする方法が入手できます。
例えば、電話で患者さんをお待たせする時に、相手をイライラさせないテクニックが身につきます。
来て欲しい時間帯に、アポイント予約を入れる際の上手な伝え方知りたくないですか?
スタッフにセクハラをする男性患者への対処法など、よく現場でありがちな困った問題を解決いたします。
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歯科業界の重鎮のあの先生も読者で、たまに感想をいただきます。
女性スタッフの気持ちが理解できない男性院長は女性心理がわかるようになります。
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