患者さんに言いづらいことを上手に言う方法 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 患者さんに言いづらいことを上手に言う方法

こんにちは。久保佳世子です。

私は老舗百貨店で、接客経験が10年あります。

中には、困ったお客様も居ました。お客様に、言いにくい事も伝えてきました。困ったお客様に、随分と鍛えられました。

そこで学んだのは、お客様に恥をかかせず気分良くお断りする方法です。

百貨店でしたが、値引きを依頼されたこともあります。



ここは、ジョーシン電気では無いよ!と思いながらも、お客様の気分を害せず上手に断ってきました^^

お客様に恥をかかせてはいけないと、徹底して教育されたからです。

その結果、お客様に好かれる言葉遣いや、言い回しがどんどん身に付きました。

今年は、百貨店の接客経験を活かし患者さんに好かれる言い回しを書いていきます。

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