歯科助手の第一印象を良くすれば、初診コンサルもスムーズにいく。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科助手の第一印象を良くすれば、初診コンサルもスムーズにいく。 

こんにちは。久保佳世子です。

歯科助手が、行う初診コンサルがうまく運べば、患者さんがしっかりと治療に向き合います。

どこの歯科医院も聞くこと、話すことは概ね同じでしょう。

ですから、他院では真似の出来ない表情や態度、立ち居振る舞いを身に付けるのです。



しかし、初診コンサルを行う歯科助手の印象が悪いと、その時間が無駄になります。

歯科助手の接遇が強化されれば、この初診コンサルが成功します。

歯科助手が行う初診コンサルの成功とは、治療へのモチベーションを上げる、自費治療に繋がる、継続して通院する、ドタキャン等の防止です。

競争相手に圧倒的な差をつける、接遇強化で地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

セミナーで、初診コンサルの仕方や流れを習っても、それを伝える歯科助手の接遇レベルが低いとうまくいきません。

言葉遣いを良くしても、表情や声のトーンで、印象が大きく変わり、クッション言葉を使うことで、患者さんに優しい印象を与えることがわかりました。

患者さんの中には、恐怖心を持っている人もいるので、一言でも声を掛けることで、少しは落ち着くと思いました。

話しかける位置で、威圧感を無くなり、話しやすい雰囲気になることがわかりました。

患者さんに話す時の位置を変えるだけで、患者さんとのコミュニケーションがうまくいきます。

良い治療は当たり前、良い接客も当たり前です。だから、ライバルに勝つ接遇が必要なのです。

最近では、歯科助手が初診コンサルを導入する歯科医院が増えました。

しかし、ちゃんと機能している歯科医院は少ないです。単なる流れでやっているという医院もあります。

結果、成果のでる初診コンサルに必要な接遇マナーが身に付けば成功します。

初診コンサルを成功に導く接遇が身に付きます。

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