臨床経験が長ければ長いほど、患者目線じゃなくなる法則 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 臨床経験が長ければ長いほど、患者目線じゃなくなる法則

こんにちは。久保佳世子です。

どのようなお仕事も、経験を積めば積むほど、相手の立場になれなくなります。

歯科医院ですと、治療後の片づけを優先させて、患者さんに目も合わせずに「お大事にどうぞ~」と言っていませんか?これでは、患者さんに気持ちが伝わりません。

院内を効率良く、回転させていくのは大事です。

しかし、とった印象のチェックを、先生にして貰う時に、患者さんの前を黙って横切ったりしてはいけません。



また、一般企業では、ビジネスマナーや接遇マナーを学ぶ機会もあります。しかし、歯科業界では、なかなかマナー等について学ぶ機会がありません。

コミュニケーションのコツやポイントが、わかれば患者さんと円滑な、コミュニケーションが築けます。

患者さんに言いにくいことが、上手に言えるようになれば、私生活でもコミュニケーションのスキルが上がります。

今回、研修を受けて患者さんの立場の意見が聞けてよかったです。

臨床経験が増すにつれて、新人の頃より少し自分本位になっていた点が、あったことに気づきました。

今回の研修で学んだ事に生かして、これからもっと患者さんに喜んでもらえるように頑張りたいです。

また社会人になってから、社会人としてのマナーや言動を学んだことがなかったので、当たり前でも、出来ていなかったことが学べて良かったです。

言葉遣いひとつとっても、患者さんへの伝わり方が違うことが、わかったので、 意識しないと身につかないと思いますので、意識して頑張りたいです。

物の言い方ひとつで、損をしたり人から嫌われたりします。

患者さんに好感を与える言い回しが、出来ると仕事でもプライベートでも、良好な人間関係が築けるようになります。

患者さんに好かれる言い回しが出来ると、トラブルやクレームも減ります。

クレームが減り、患者さんに好かれる言葉遣いや、言いにくいことも上手に言える様になります。

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