こんにちは。久保佳世子です。
歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフの身だしなみが整えば、第一印象が劇的に良くなります。
特に、マスク越しの患者対応は、第一印象を悪くします。マスクを外して笑顔で接すれば、患者さんの緊張も和らぎます。
マスクをつけたままだと、眼だけがギョロギョロして、余計に患者さんを緊張させます。
マスク越しから、マスクを外して患者さんと接するだけで、患者さんの安心感につながります。

患者目線で、スタッフの対応を見ることで、翌日の診療からの態度や立ち居振る舞いが変わります。経験が長ければ、長いほど患者さんの目線に立てなくなりがちです。
マスク越しと、マスクを外した対応とでは、患者さんに与える印象が全然違います。
患者目線の接遇が、1日身に付きます。
接遇の統一を計るには、もってこいの講義内容だった。
ビデオを見ながらのご指摘に、尋常ではない説得力があり、スタッフは改善せざるを得ない所が素晴らしい。
座学と実習のバランスが良く、飽きないセミナーで良かったです。
もっと早く、頼んでおけば良かったと、思える素晴らしいレクチャーでした。
スタッフをチクチク指し(刺し)つつもしっかりフォローもして下さり、意識の変容が大きく期待できる内容で、本当に良かったです。
院長への事前のヒアリングをしっかりやって下さったので、助かりました。
誠にありがとうございました。
ビデオを見ながらのご指摘に、尋常ではない説得力があり、スタッフは改善せざるを得ない所が素晴らしい。
座学と実習のバランスが良く、飽きないセミナーで良かったです。
もっと早く、頼んでおけば良かったと、思える素晴らしいレクチャーでした。
スタッフをチクチク指し(刺し)つつもしっかりフォローもして下さり、意識の変容が大きく期待できる内容で、本当に良かったです。
院長への事前のヒアリングをしっかりやって下さったので、助かりました。
誠にありがとうございました。
口で言うよりも、患者さんの応対シーンを目で見る方が、接遇マナーの必要性が理解できます。
なぜマスク越しだと、冷たく見えるかが理解できます。
院長が注意しても、なかなか直らなかったマスク越しの患者さんへの対応も、ビデオを見れば意識と行動が変わります。
特に、経験が長くなってくると患者さんのことよりも、業務を優先させてしまう傾向があります。
経験の長い歯科スタッフも1日で、意識と行動が変わります。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
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