今朝行ってきた歯医者の受付、すんごく態度が悪くて、治療終わったら、行くのやめよっと。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 今朝行ってきた歯医者の受付、すんごく態度が悪くて、治療終わったら、行くのやめよっと。

こんにちは。久保佳世子です。

今朝行ってきた歯医者の受付、すんごく態度が悪くて、治療終わったら、行くのやめよっと。

とfacebookにアップされていました。

「なんで、歯医者の受付の人ってあんなに感じが悪いの?」

「歯磨き指導受けたけど、看護婦さんかな?冷たい感じだったわ。」


私の周囲の友人知人は、自分が通っている歯医者の悪口を言ってきます。



私のセミナーで勉強して欲しいわ。なんて言ってます(笑)

しかし、現実問題として先生の治療が確かであっても、スタッフの応対が悪いと患者離れにの原因になります。

スタッフ応対マナーが向上すると、不満患者が減ります。患者離れの原因の約7割が、「人に不満を感じる」です。

歯科医院選びはスタッフの対応が大きく関係すること。

笑顔、表情、動作1つ1つのコミュニケーションでも患者さんの医院に対するイメージが決まること。

1人1人に合わせて対応すること。

感じの悪い、不愛想な受付が居る歯科医院に行くのは憂鬱です。歯医者嫌いの患者さんは、更に足が遠のきます。

しかし、スタッフが親切で優しければ、患者さんも努力して通院します。

スタッフの接遇マナーが良いと、先生の治療価値を更に高めます。

患者さんが求めているのは、確かな治療とスタッフの優しさなんです。

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