18時以降は、案内できるのが1か月以上先になってしまう事もあり、感じ良く予約をとるのが難しい。. | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 18時以降は、案内できるのが1か月以上先になってしまう事もあり、感じ良く予約をとるのが難しい。.

こんにちは。久保佳世子です。

患者さんに言いにくいことも、スラスラ言えるようになります。

例えば、夕方や土曜日など予約が混みあう時間帯で、アポイントが1か月以上先になってしまう時に、適切な言い方が身に付きます。

また、以前無断キャンセルした患者さんから予約の電話が、かかってきた時に適切な言い回しができるようになります。



日々、患者対応で悩んでいることが解決できます。

患者さんに、ドタキャンを防ぐための、上手な伝え方が出来るようになります。

予約をスムーズにとるための、コミュニケーションの仕方が身に付けば、アポイントをとる時に、何度もやり取りをしなくて済みます。

効率の良いコミュニケーションが出来ると、患者さんをお待たせする時間を減らせます。

特に18時以降は、案内できるのが1か月先、2カ月先になってしまう事もあり、予約をとるのが難しい事を感じ良く伝えるが難しい。

本日教えて頂いた通り、抑揚をつけ申し訳なさ等を表現します。

セミナーで1番印象に残ったのは、初診の患者さんを気遣う事です。

私自身の対応では気遣いが全然足りていないと思いました。

本日学んだ対応、言葉遣いを明日から実践しようと思います。

初診患者への感じ良く、親切で優しい対応が出来れば継続して通って頂けます。

例えば、患者さんが、入った瞬間に挨拶が出来る、物の受け渡しをする時は、立って応対するなど、基本的な事を徹底して出来るだけ、好印象を与えます。

近所の歯医者に差をつけたいと、お考えでしたら、まずは受付応対を強化して下さい。

受付スタッフの第一印象を上げれば、医院全体の印象も良くします。

歯科医院は、受付スタッフで決まります。

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