こんにちは。久保佳世子です。
連続三号に渡って、週刊ポストに歯科医院のことが書かれていましたね。
読まれましたか?
読者の反響を得るために、どのような業界であっても、何だかんだと週刊誌には書かれます。
来院している患者さんの中にも、週刊ポストを読んだ方も居るでしょう。
もし悪意ある情報が、週刊誌や新聞に掲載されても、普段から患者さんとの信頼関係があれば、何も怖がることではありません。
しかし、この信頼関係とは一朝一夕には築けません。
普段の患者さんへの接し方で、信頼関係が成り立ちます。
患者さんの目を見て話す、患者さんに話を聞くときは、マスクを外して傾聴する。
治療に関する説明は、患者さんの理解度に合わせて行うなど、小さな日ごろの積み重ねが信頼関係を、成り立たせます。
年に1回のマナーセミナー、とても楽しみにしていました。
日頃、患者さんやスタッフからどう見られているか、第三者目線で診療するように心掛けていますが、実際きちんとできているか、忙しさを言い訳におろそかになってしまっている部分もありました。
接遇やマナーを意識する事によって、自然と患者さんとのコミュニケーションが増え、信頼関係も構築されるのも実感しています。
丁寧に患者さんと接して、今後もA歯科を笑顔で盛り上げていこうと思います。
実際の診療風景を撮影して評価して頂けた事が印象に残りました。
昨年のマナーセミナーを受けて、ドクターで集まってロールプレイの勉強会をした事があるのですが、自分の表情や対応を第3者に見てもらう機会を作る事で、気づきや学びが多く得られたので、今年もやろうと思います。
日頃、患者さんやスタッフからどう見られているか、第三者目線で診療するように心掛けていますが、実際きちんとできているか、忙しさを言い訳におろそかになってしまっている部分もありました。
接遇やマナーを意識する事によって、自然と患者さんとのコミュニケーションが増え、信頼関係も構築されるのも実感しています。
丁寧に患者さんと接して、今後もA歯科を笑顔で盛り上げていこうと思います。
実際の診療風景を撮影して評価して頂けた事が印象に残りました。
昨年のマナーセミナーを受けて、ドクターで集まってロールプレイの勉強会をした事があるのですが、自分の表情や対応を第3者に見てもらう機会を作る事で、気づきや学びが多く得られたので、今年もやろうと思います。
患者目線で行う診療シーンを撮影した、ビデオチェックはスタッフの意識と行動を、短時間で変えます。
何が出来ていて、何が出来ていないか明確になるからです。
笑顔が無かったことや、マスク越しの応対が患者さんに、冷たい印象を与えているかが一瞬にして理解できます。
ですから、わずか半日で歯科スタッフの意識と行動が変わります。
たった半日で、スタッフの接遇マナーの意識と行動が変わります。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
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