こんにちは。久保佳世子です。
企業だと以前、部下だった人が上司になることがよくあります。その逆もあります。
つまり立場が逆転してしまいます。歯科医院にも似たような状況が起きます。
歯科医院を継承し院長になれば、先代院長の時分から勤務しているスタッフが自分の部下になります。
後を継いだ院長が子供時分に当時から歯科医院に勤務していたスタッフに、幼少期に面倒を見て貰った先生もいました。
歯科医院を継承することで、その子供の頃に面倒をみて貰ったスタッフの上司になる訳です。
それがうまくいくケースといかないケースがあります。
歯科医院の二代目、三代目を継承した院長に、先代からの古参スタッフの接し方に困っていると相談を受けます。
その古参スタッフが、自分を院長に対する態度で接しず他のスタッフに示しがつきません。
歯科院長のスタッフに関する悩みを解決策やヒントが見つかります。
全部あてはまっているから、びっくりしました!
自分のことを書かれているのかと錯覚しました。
自分のことを書かれているのかと錯覚しました。
多くの先生方は、スタッフのことで悩まれています。
自分の歯科医院なのに明日職場に行くのが憂鬱という先生もいらっしゃいます。
スタッフ問題が解決すれば、もっと治療や経営に専念できます。
スタッフ間の派閥、自分のいう事をきいてくれないなど、スタッフ教育に関する悩みが解決する方法やヒントが見つかります。
医院を継承し手こずっている、古参スタッフへの院長としての接し方が身に付けば、もう悩まなくて済みます。
コチラで現院長が手こずっている、古参スタッフも意識と行動が変えるヒントが見つかります。