初めて来院される患者さんに「当院の場所はおわかりでしょうか?」と聞けると親切な印象を与えます。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 初めて来院される患者さんに「当院の場所はおわかりでしょうか?」と聞けると親切な印象を与えます。

こんにちは。久保佳世子です。

私は仕事がらみで外食する機会も多いです。

そんな時に必ず予約をしますが、いくらお料理が美味しそうでも、電話対応が悪いと予約しません。

歯科医院でも電話対応が悪いと、来院動機が下がり予約せず別の歯科医院に行ってしまわれます。


その結果、予約のとりこぼしが増えて新患が減ります。

電話の基本の応対マナーが向上すれば、予約の取りこぼしが減り新患が増えます。

第一声を明るい声で挨拶をする、医院名、個人名を名乗るなど基本的なマナーが身に付くだけで、確実に好印象を与えます。

基本的な内容を軸にわかりやすい研修内容でした。

普段電話対応することが多いスタッフに、ロールプレイングをさせてもらったので、他のスタッフにも理解しやすくなったと思います。

(研修中で印象に残ったこと)今まで行っていなくて、明日行った方が良い事(当院の場所はお分かりでしょうかetc)が明確になったこと。

電話のコールが3回以上鳴った時は最初の挨拶を「大変お待たせしました。」と伝えると、患者さんをイラッとさせません。

電話1コールは約3秒です。忙しい歯科医院では3回以上のコールがなります。

仮に5回コールの場合は15秒も待たせていることになります。

15秒も待たせて「大変お待たせしました。」が無いのは、良くありません。

また初めて来院される患者さんい「当院の場所はおわかりですか?」と聞くと患者さんに喜ばれます。

患者さんが迷いやすい立地の歯科医院は、事前にお尋ねすると予約時間通りに来て頂けるようになります。

基本マナーを実践すれば、新患の取りこぼしが無くなります。


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