川崎市・元住吉の歯科医院の受付・アシスタントの方のご感想1番印象に残ったのは「ビデオ撮影です。」 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 川崎市・元住吉の歯科医院の受付・アシスタントの方のご感想1番印象に残ったのは「ビデオ撮影です。」

こんにちは。久保佳世子です。

講師という仕事を始めて10年経ちます。

講師の仕事に就いたばかりの時は、模擬研修をビデオに収めて自分の表情や立ち居振る舞い、話の内容をよくチェックしておりました。

今でも年に1回チェックします。そうすることで、自分の表情や言い回しのクセなど改善点が見つかります。



歯科医院のスタッフも患者さんから、どう見えているのかがわかると表情や立ち居振る舞いの改善に気づけます。

改善点に気づけば、行動の修正が出来ます。ですから、自身で気づくことが大事です。

元住吉にあるオズ通り歯科医院の受付・アシスタントの方にご感想を頂きました。

ずっと前から接遇セミナーが不安で緊張していましたが、とても楽しく学びました。

話を聞くだけのセミナーとは違って、実際の動き応対をビデオで確認することができ、自分はもちろんスタッフ全員の良いところ、悪いところが明確に分かることができました。

普段なかなか出来ないことなのでとても良かったです。

また資料もわかりやすく、自分で穴埋めしたり写真もカラーであったりと、学びやすかったです。

ロールプレイングで、実際の動き方を再確認できたのもよかったです。

言葉だけでは想像しづらく、イメージが分からないので、思い出してすぐに実践することができました。

仕事の時だけではなく、プライベートでも役立つ内容だったので、とても勉強になりました。

自分の悪いところではある中、良いところがあると誉めてくださったので、自信を持てるようになりました。

今後常に学んだことを意識して、実践していきたいと思います。

(研修の中で1番印象に残ったこと) 最初のビデオ撮影です。

緊張して何をしゃべっているのか分からなくなりました。

その後の映像で確認できたので、自分の動きが忘れられません。

午後からのセミナーで、はじめに相手をほめるというゲームは、相手が院長先生だったのでとても緊張しました。

ほめる事は、思うのは簡単だけど実際相手に言葉で伝えることが、こんなに難しい事なんだなぁと初めて感じました。

笑顔の決め手の資料で、口だけ変えることだけでこんなにも表情が、変わることにとてもびっくりしました。

普段気づかないことがたくさん知れて本当に勉強になりました。

すべてが印象的でした。

川崎市・元住吉 オズ通り歯科医院 受付・アシスタント 釜谷 美奈子様

受付で患者さんをお迎えする時に、マスクを外し笑顔で挨拶があると、患者さんは「来て良かった!」と思われます。

診療中の患者さんと接しているシーンをビデオ撮影をし、表情や立ち居振る舞いや言葉遣いをチェックすることで笑顔が強化されます。

マスク越しの挨拶がなぜ良くないかが気づけるので、その後の行動変化も早いです。

診療シーンを撮ったビデオチェックの講師が良い点と改善点を伝えます。

良い点も伝えますので、今まで不安を感じながら行っていた患者応対も自信をもって出来るようになります。

自信が出来ると余裕が出て、笑顔も強化されます。

翌日からスタッフの行動が変わると、院長先生からお喜び頂いております。


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