こんにちは。久保佳世子です。
無意識に、会話中の語尾を伸ばしている方が居ます。
「お大事にどうぞ~」では、軽く安っぽく聞こえます。
「エプロンを掛けますね~」「おゆすぎ下さいね~」「ユニットを倒しますね~」この語尾を伸ばし、語尾に「ね」を付けるとダラけて見えます。
患者さんによってはイラッとします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160122/11/essence-4c/11/a9/p/o0400030013547062040.png?caw=800)
まずは、自分の言葉や話し方のクセに気づくことが大事です。
自分の気づかなかった点がいくつも見つかりました。
1つ目は、誘導の時にお呼びした時に、カルテを持ちながらしていたこと。
2つ目は、語尾を伸ばして話していること。
3つ目は、~の方と言ってしまうことに気づく事が出来ました。
それからの診療中の言葉づかい、語尾を伸ばさない、~の方と言わないよう意識するようになりました。
(研修の中で1番印象に残ったこと)電話応対のロープレです。
まだ電話に出たことが無かったので、何を気にしたら良いか何を伝えるべきなのかあのロープレが出来るようになったら、自分も実際に電話をとり、予約できる ようにしたいと思いました。
1つ目は、誘導の時にお呼びした時に、カルテを持ちながらしていたこと。
2つ目は、語尾を伸ばして話していること。
3つ目は、~の方と言ってしまうことに気づく事が出来ました。
それからの診療中の言葉づかい、語尾を伸ばさない、~の方と言わないよう意識するようになりました。
(研修の中で1番印象に残ったこと)電話応対のロープレです。
まだ電話に出たことが無かったので、何を気にしたら良いか何を伝えるべきなのかあのロープレが出来るようになったら、自分も実際に電話をとり、予約できる ようにしたいと思いました。
語尾を変えるだけでも、患者さんにキチンとした印象を与えられます。
語尾の「ね」を無くすと、妙な馴れ馴れしさを患者さんに感じさせなくなります。
スタッフの言葉遣いに整うと姿勢や、立ち居振る舞いも変わります。
言葉の乱れは、患者さんに不快感を与えます。
言葉が整うと患者さんへの信用度が増します。
正しい言葉づかいが身に付くと、立ち居振る舞いも美しくなります。
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