細かい動作や言葉遣いなど、教えて頂いて良かったです。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 細かい動作や言葉遣いなど、教えて頂いて良かったです。

こんにちは。久保佳世子です。

自分のクセって人から、指摘されない限りなかなか気づけ無いですね。

私も友人から指摘されて、ハッとしたことが何度もあります。



言葉のクセ、行動のクセ、表情のクセがあります。

眉間にシワを寄せてしまうのは表情のクセですね。

歯科接遇マナー研修のビデオチェックを通じて、無意識に行っているクセに気づけます。

細かい動作や言葉遣いなど、教えて頂いて良かったです

きれいに見せる、患者さん目線でどう見えているかなど、新しい発見も見えて勉強になりました。

他人に言われて、初めてわかるクセなどもわかり客観的に見ることができて良かったです。

表現の仕方や言いまわしを変えると、患者さんに好かれます。

例えば「4時なら予約がとれますが。」とお伝えするより「4時ですとご予約をお受け出来ます。」と表現した方が患者さんに好印象を与えます。

同じ事を伝えるにしても言い方1つで感じ良いと思われたり、その逆にもなってしまいます。

同じ言うなら患者さんに好かれる表現をした方が良いですね。

患者さんにどんどん好かれる言い回しや表現法が身に付きます。


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