患者さんをユニットにお呼びする時に「こちらへどうぞ~」と語尾を伸ばすと、軽く見えてしまいます。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 患者さんをユニットにお呼びする時に「こちらへどうぞ~」と語尾を伸ばすと、軽く見えてしまいます。

こんにちは。久保佳世子です。

無意識に、会話中の語尾を伸ばしている方が居ます。

「お大事にどうぞ~」では、軽く安っぽく聞こえます。

「エプロンを掛けますね~」「おゆすぎ下さいね~」「ユニットを倒しますね~」この語尾を伸ばし、語尾に「ね」を付けるとダラけて見えます。

患者さんによってはイラッとします。



まずは、自分の言葉や話し方のクセに気づくことが大事です。

自分の気づかなかった点がいくつも見つかりました。

1つ目は、誘導の時にお呼びした時に、カルテを持ちながらしていたこと。

2つ目は、語尾を伸ばして話していること。

3つ目は、~の方と言ってしまうことに気づく事が出来ました。

それからの診療中の言葉づかい、語尾を伸ばさない、~の方と言わないよう意識するようになりました。

(研修の中で1番印象に残ったこと)電話応対のロープレです。

まだ電話に出たことが無かったので、何を気にしたら良いか何を伝えるべきなのかあのロープレが出来るようになったら、自分も実際に電話をとり、予約できる ようにしたいと思いました。

語尾を変えるだけでも、患者さんにキチンとした印象を与えられます。

語尾の「ね」を無くすと、妙な馴れ馴れしさを患者さんに感じさせなくなります。

スタッフの言葉遣いに整うと姿勢や、立ち居振る舞いも変わります。

言葉の乱れは、患者さんに不快感を与えます。

言葉が整うと患者さんへの信用度が増します。

正しい言葉づかいが身に付くと、立ち居振る舞いも美しくなります。


東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉

歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。